システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。
「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。
しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。
どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。
ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リソースの増やし方としては下記のURLが参考になります。


やり方としてはアイコンなどのフォントを
system又はterminalフォントにするだけでかなりの
リソースが増えます。

一様トップページ
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higawari.html

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa0003.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスのあったHPを,ちらっと拝見いたしましたが,かなり詳細に説明してあるようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/05 19:28

私もLavieです。


NECはアプリがかなり入っているので不必要な物はアンインストールしちゃってください。
ランチは多量のリソース&メモリーを食い、不安定の原因になるのでなるべくアンインストールしちゃってください。プロバイダーなどの料金計算ソフトも使っていたら外してください。
後は、アクティブデスクトップは使わない。
ショートカットをなるべく減らす。
壁紙を単色のものにする。
スクリーンセイバーもなしにする。
メモリーが192あるので以下のことをしてください。
ちょっとだけ安定度が増します。
マイコン右クリ→プロパティ→パフォーマンスタブ→
下のファイルシステムをクリック。
そこにあるコンピュータの主な使用目的をネットワークサーバーにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じLavieをお使いの方からのアドバイス,非常に参考になります。
早速アドバイスどおり試してみたいと思います。
説明書を見れば分かるんでしょうけど,「ランチ」って何でしたっけ?

お礼日時:2001/05/04 17:04

機種が違うと若干違うかもしれませんが、私のはバリュースターNX(VC550J/2)で、以前NECに削除してはいけないものを問い合わせたことがあるので参考まで。



常駐から削除してはいけないもの
○システムトレイ
○スキャンレジストリ
○タスクモニタ
○ロードパワープロフィール
○RUN
○サイバートリオモードインフォ
○インターネット
○NMF(ワンタッチスタートボタンが必要なければ削除してよい)

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じNEC製ですね。
アドバイスのあったところについては,常駐を解除しないようにします。

お礼日時:2001/05/04 14:38

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
詳しく紹介されてます。

大事なのは
・internat.exe
・SystemTray
です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71036
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アドバイスどおり,internat.exeとSystemTrayは外さないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/05/04 14:35

ここ(参考URL)の常駐ソフト一覧をじ~っくり見て、解除するソフト候補を洗い出しましょう。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/04 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング