gooID利用規約 改定のお知らせ

年齢、性別問わず、すべての方に相談です。

当方、大学生、男です。

大学に、以前から気になっていた女性が一人います。
その人とは、以前少しだけ話をしたことがあるだけで、最近は話すことはありません。
今では、お互いの顔と名前を知っている程度です。

彼氏がいるかどうかは知りませんが、どっちにしても友達にさえなってもらえればと思っています。
稀に見る、人間的にすごく優れた人なので、仲良くなって大学生活をより豊かなものにしたいのです。

しかし、私は恥ずかしがり屋で、緊張するとうまく言えそうにありません。
そこで、手紙を書いて友達になってほしい旨を記そうと思うのですが、引いたりしないかとても心配です。いわゆる「ラブレター」とは違うので、書くとしたらその辺は注意しながら、馴れ馴れしくならないように書こうとは思っていますが…。

あまり親しくない異性からこんな手紙をもらったら、やはり戸惑うとは思いますが、私としてはその人のことを尊敬していますし、友達になりたいです。
どうすればうまく友達になってもらえる確率が上がるでしょうか?

老若男女問わず、皆さんの意見を聞かせてください。

(実際に、面と向かって言うのが一番でしょうが、その人の前に立つとうまく話せないであろうと思われます。かえって「変な人」と思われかねません。その事を前提にお願いします。)

A 回答 (2件)

もし手紙を渡して友達になれたとしたら

顔をあわせて話す事になるんだから
じゃあもう最初っから口伝えでいいんじゃないでしょうか?
友達になってからもモジモジしてたら
結局は『変な人』『気持ち悪い』って思われるかもしれないし。

後、あくまで個人的な考えなんですが
『友達になってください』って頼むものでもないと思うんですよ
いや、別に頼んでもいいんですけどね
親しくない人同士が口約束で友達になったとしたら
親しくないから気を使うし
誘いとかも断り辛いだろうし
でも折角友達になったんだから
親しく接するような努力もしなきゃいけないし
貴方は彼女と友達になりたいと思ってるから
これくらいの努力は平気でしょうが
彼女の方がどうでしょうね?

話しかける

遊ぶ

いつの間にか友達

っていう自然の形に反している事をするわけだから
いろんな気持ちがぶつかり合って
ギクシャクした関係になりそうだと思います。

手紙で気持ちを伝えるのは
照れ屋な貴方にベストな方法かもしれませんが
『友達になってください』と伝えるのではなく
『今度複数の人と遊びにいくけど良かったら一緒に遊ぼう』
的な内容がいいんじゃないですかね?
招待状みたいに書けば
手紙で友達になってくださいと頼まれた時のような不信感も沸かなそうですし
一緒に遊んで少しずつ仲良くなっていけばいいんじゃないでしょうかね?
彼女の友達を複数誘えば本人も参加してくれるでしょうし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おしゃることは大変納得がいきました。
経験的にも、友達には突然なるのではなく「いつの間にか友達になっている」というのが自然ですよね。
ですから、「友達になってください」と手紙でお願いするのもどうかなという気はしていますし、後ろめたいです。

その女性には、惹かれるところが他も人よりもたくさんあるのですが、ワイワイ騒いでいるのは見たことがありません。かなり真面目な人です。私も、大勢で騒ぐのは好きなほうではありません。
自分の勝手な推測に過ぎませんが、「性格等が似ているのでは」と思うことがあるのです。(彼女のほうが人間的にはしっかりしていると思いますが。)
それが惹かれる大きな理由かもしれません。
一緒に遊ぶことで、友達になれることは多いとは思いますが、そのような遊びを誘うことにも上の理由から抵抗があります。

せめてメル友でもいいので、なって欲しいのですが、そこから少しずつでも仲良くなっていけたらと思っています。画面越しの関係でもかまいません。大学で会った時には、明るく挨拶できるくらいで十分だと思っています。
しかし、男のほうから手紙を書くというのは、あまりカッコのつかないことであることは、承知しています。
それとも、口頭で簡単に友達になって欲しいと簡単に告げ、アドレスを渡したほうがいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とにかく、明るく挨拶する事から頑張ってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明るい挨拶を心がけたいと思います。