柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

1歳1か月の子供がいます。
もう赤ちゃんと呼べないのかもしれませんが。。

寝るときは私と一緒にダブルベッドで寝ています。
マットレスはポケットコイルですが、少し柔らかいかな?
という気がします。

赤ちゃんは硬めの布団で寝かせた方が良いと聞きましたが、
窒息等以外で、背骨が曲がるとか、姿勢が悪くなるという
ことはあるのでしょうか?

マットレスが柔らかいからか、正座したままうつ伏せになるような
姿勢で寝たりしています。
布団が硬ければ(和室に敷布団など)そういうことは
ないでしょうか?

ベッドで寝ている方は、マットレスはどんな種類を使っていますか?
また、硬めの布団は何歳くらいまで使用した方が良いのでしょか?

質問ばかりで恐縮ですが、色々教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

私も今1歳11か月になる子とダブルベットで寝ています

ベットマットの上に和布団(敷布団)をひいています
和布団を作ったとき布団屋さんにベット用だとお伝えしまた乳児と寝ることを伝えました
普通の和布団より少し薄めで届きました

ベビーベットもありそこで和布団やマットレスなどひきましたがなんだかうまく寝てくれませんでした。
甘えもあるのだろうと思います

正座のような体制でうつぶせ寝はうちの子も年中やっています
寝返りも激しいから

家は上に2人いますが一番下と似たような寝床で環境でいましたが
二人とももう中学生ですが姿勢悪くないですよ
背骨も曲がってないです

心配でしたらマットレスコイルの固いものに変えてみたりしてみてはいかがでしょう
上の二人は小学校就学前にブリジストンで作っている固めのマットレス変えました
二段ベット購入したのでその時に合わせてなんですが
結構寝ごこちが良いみたいで買い替えながら同じ物使用しています
    • 0