プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

PCの概要
マザーボード/GIGABYTE GA-X58A-UD3R
CPU/i7-930 LGA1366
プライマリーHDD/HITACHI HDS 721010 LE630 SCSI 割り当て”C
セカンダリーHDD/WDC WD10EARS 22Y5B1 SCSI 割り当て”E

でした。

自分の中では気がついたらコンピュータのスタート画面の中のコンピューターで
ハードディスクドライブ”Eが消えてしまいました。

その他の状況ですが、
デバイスマネージャーには、二つのHDDは表示もあり正常に作動しています
また、その他のデバイスに変化はありませんが、
アクロニス デバイスという項目が追加されていました

消える前に行った作業は以下になります。

1.アクロニス トゥルーイメージ ホーム 2012 プラスのダウンロード版の購入およびインストール
2.上記ソフトの中の実行で、”今すぐバックアップ”の実行
3.ディスクのクローンの作製の実行中にキャンセルしました
4.パナソニックのデジカメ管理ソフトのパッチファイルのインストール

これらの作業を行った後にHDDが消えているのに気がつきました。

過去のデジカメデータなどを消えたドライブに保存してありまして困ってしまいました

もし、うかつに行った作業でデータが消えてしまったなら大変ショックです。

どなたか、助けていただけるなら幸いです。

また、サルベージに依頼したほうがよいのであればそうしたいと思っています。

コンピュータの知識が少ない者の質問で分かりにくいかもしれませんが

教えていただけると嬉しいです。。

A 回答 (2件)

まずコンピュータをみぎくりっくで管理を開きディスクの管理で

パーテーションの状態を確認し、2台とも正常ならドライブレターを割り当ててみる。

>上記ソフトの中の実行で、”今すぐバックアップ”の実行
>ディスクのクローンの作製の実行中にキャンセルしました

これがどのような操作をしたかにもよります。たとえばシステムが入っているCドライブを
Eドライブにコピーしようとしたのであれば自分で修復は難しいかと。
パーテーション操作などは途中でキャンセルしてもだめです。
サルベージ依頼ってデータ量とか業者によっては数十万かかる場合ありますよ。

この回答への補足

もしかしてと思い
その後、HDDを外ずけにして「システムで予約済み」は「E」として100MBは表示されましたが
その他900GBは未割り当てでした
依然として過去のデータは開けませんでした

ディスクの管理から未割り当てに対して、ドライブ文字の割り当てを行いました
[H」は割り当てられましたが
開こうとすると「フォーマットが必要です」とメッセージが出ます
やはり、パーティションが作成され、フォーマットされてしまったのでしょうか・・・

うかつな作業をしてしまったことに後悔しました

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ディスクの管理を開くことができ、ディスク0とディスク1が検出され
消えてしまった“E”はディスク1だと思われます
ディスク1は”未割り当て”になっていましたので
割り当ての実行は出来そうです
これから試してみたいと思います
いずれにしても、だめだったら大切なデータは紛失に等しいことになり
ショックですが、仕方ありません。
本当にありがとうございました。

確証があって記載するわけではありません。

パーティションを操作するソフトは、気をつけないといけないことが一つあります。
よく説明を読み理解してから操作しないと、パーティションテーブルを破壊します。

復旧できるかどうか下記を参考にして、「testdisk」を試して、パーティションテーブルを修正してみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7128102.html

回答番号1の手順でやってください。
消えたのは、セカンダリーHDDのため、CD-ROM一枚で起動するLINUXは必要ないのですが、別途「testdisk」を質問者さんのように、用意できれば、それでもかまいません。

なおいろいろなことが発生します。
不明点や、エラーメッセージが出力された場合は、補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

振り返りますと、やはり アクロニス Acronis True Image Home 2012 バックアップソフトのツールで
クーロン作成を行いかけたことにより、本件が起こったと思われます。

事態発生から各所調べてみましたが、
やはり当然ながらですが、フォーマット、パーティション作成、上書きの一部までは作業が進んでしまったと考えるのが妥当のようです。
(100mbの領域に「BOOT」のフォルダーがあります)

今まで、重要データのバックアップには気を使って、知識のないままにも
PCを扱ってきたつもりでしたが、今回「クローン」という重要ワードに対してあまりにも無頓着な
行動をとってしまいました。

市販ソフトに少し甘えてしまっていた代償なのかもしれません。

データ復旧業者にも問い合わせをしてみましたが、「上書き」の進捗状況が一番重要との回答でした。

最も基本的な注意事項をミスしましたが、やはりお金では買えないでデータの紛失に悔やみきれません。

一応、復旧の依頼だけはかけてみようと思いますが、あまりの高額、または復旧不可では仕方ありません。

今回学んだことは、所詮個人の家族写真ごときなら
そのつど、めんどくさがらずにバックアップ取れよ!!
心配なら、第一、第二の安全策もあるだろ!
ということです。

今回、今までなかったトラブルに対して質問させていただき
多数の方に親切なご回答、ご教授をいただきました。
大変な感謝をいたしておりますと共に、自分自身も大変勉強になりました。

こんなPC素人にいろいろ教えていただき、心より感謝いたします。
ありがとうございました。