プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親が生活保護を受給しているのですが私は昼間働いていまして会社で健康診断をしなければなりませんが、会社は一切負担しません。生活保護だと健康診断にかかる費用は免除になるんでしょうか??保険は健康保険に加入しています。回答して頂けたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

健康診断は自費で保険とは全く関係ないので、生活保護でも支払わないといけません。

自費のため病院により金額が違います。
病院を選べるなら、あちこち電話して一番安いところを探すのもありかと。
    • 0

度々すみません、追伸です。

生活保護の有無に関係なく、自費になるかと思います。治療ではないので……。

高齢者の、たとえばインフルエンザ予防接種が無料になる場合などもありますが、それは例外です。
    • 0

健康診断はどこでも自費扱いです。

保険はききません。

会社側は負担してくれないということですので、全て自腹になると思います。

ただし、料金は医療機関ごとに違いがあるので、調べる内容を伝えた上で予め聞いて、安いところで受けるとお金が節約できます。
    • 0