初めての店舗開業を成功させよう>>

教えてください。
たとえば、の話です。

興味をもてない異性から好意を寄せられたとします。
腹黒いところがある上司から期待を寄せられたとします。
どう応対するのが正しいでしょうか?

私であれば、どちらも大喜びして歓迎してしまうと思います。
受動的に好意を寄せられた経験がほぼないからだと思います。
自分は愛されるに値しない、
愛される価値の無い自分を、それでも愛してくれる人には感謝しなければならない、
そんな思いが心の底にあります。

主にそのせいで、私には人をきちんと見定めることができません。
こんな私にアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人に好意を寄せられるのはいいことですから、興味をもてない相手でも、好意を持ってもらったら喜んでいいんじゃないですか。



腹黒い上司に期待を寄せられるというのはちょっと微妙ですね。不正を働くのに利用されたりして、人生を狂わされることもありますから。

「愛される」ということは、他人の感性のことですから、あなたの価値を決めることではないし、愛してくれたからどうだってことはないですよね。

人を見定める基準は、あなたが愛せるかどうか、あなたが尊敬できるかどうか、でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、とても参考になりました。

このような問題においては、客観ではなく主観で捉えるべきなのですね。
これからは、私の主観をもう少し大切にしてあげようと思います。

お礼日時:2011/11/21 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング