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株式会社シマノに就職するにはどれくらいの大学にはいらなければなりませんか?
あと、近畿大学では難しいでしょうか?

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A 回答 (3件)

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。



有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業では、エントリー段階でさえ何百人も申し込みのある学生や
行列のできる企業説明会といった場所では、とても一人一人の能力を見定めることはできません。

そうなると、やはり最初に目がいくのは大学名です。
それに最終選考で残った場合の決め手となるのが大学名です。

4人とも普通の性格で、そのうち2名を採用するという会社ならば、
最終で法政大学生と関西大学生(このへんも立派な大学ですが)と、あとは京都大学生と
東京工業大学生が残っている場合は、やはり後者の2名の方に食指が動くというのが
会社の論理です。

ただそこには、あくまで会社の都合が大きく左右しますが。
営業職や流通倉庫部門の人員が欲しければ東工大や京大卒はいらないわけです。
(将来の研究部門の先行投資で採用される場合は多々ありますが)

以前にどなたかここの板で言っていましたが、企業は自分の会社の利益になる人材が欲しいのです。
会社は、そういう視点から人を採用します。
私もその意見に大賛成です。
利益になるならば大学名など関係ないという意見が多いけれど、結果として有能な人材は有名大学に
多いものです。

それに私個人の考えだけど、新入社員に対外的な文書やトラブルなどの解決文書などを
書かせたら、一流大学出身の人間ほど誤字脱字のない文書や、自分の頭で考えた文書を書くものです。
(ここの回答でいつもバッバッと打ち込んで、間違いだらけの文書を書き込む私に言う権利など
ないけれど。)

偏差値の低い大学出身の人間ほど、文書の間違いが多いものであり、それ以上に
指示待ち人間の割合が本当に高いのです。

だから、会社が一流大学出身者を採用するのも当然です。何よりも無難だから=失敗がない
ということなのです。
自分の頭で考えることができる人間と、そうでない人間の差は大きいのです。

考えてみてください。 中学や高校で、勉強のための本を書店で探したり、
図書館を利用しなかった人間が、社会人になったからといって、急に本を読んで勉強する人間に
変身できると思いますか?

私のような考えをもっている人間も多いですから、そういったハンデをなくすためにも
あなたもできるだけ有名な大学に進学するようにしてください。
関西ならば関関同立以上の大学でしょう。


http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp57927/empl …
もう目にしていると思いますが、採用実績大学も関関同立並みかそれ以上の大学が多いです。

シマノは知る人ぞ知る有名会社。特に日本全国の大学のサイクリング部の連中でシマノ就職を
希望する学生は多いものです。
また釣りマニアの学生も就職を狙っていますから。

しかしシマノも最近は中国を始めとする海外にシフトの動きを強めているから
(自転車の価格競争が激しく、国内では採算が取れない時代だからです。
 現にお膝元の堺市でも下請けの部品メーカーは閉鎖や倒産の憂き目にあっていますからね)
社内でも海外出張や海外派遣組の人数も多いと思いますよ。

あなたが企業名で就職を希望するのは構わないけれど、企業というところは営業もあれば、
製造もあるし、品質管理や管理部門もあるし。

私のような根っからの文系人間でも簡単に想像できることなのに、現役の大学生はそういうところまで
考えが思いつかないのですよね。

憧れのシマノに入社して喜んでいたところ、配属先が自転車部品の受注管理や製造ラインへの
発注部門であって、お客さんやユーザーからのトラブル処理などにあけくれて、金型納入がおくれて
出庫量が間に合わずに、海外工場に迷惑をかけるなんて日常茶飯事。
「あ~あ、こんなはずではなかった」なんてことにならなければいいのですが。

京大や阪大の法学部・経済学部あたりをでたら、人事部や財務部といったホワイトカラー部門に
配属される確率は高くなります。
しかし、なぜか大学生は採用実績校を見るときは一番レベルの下の大学に目が行きがちですが・・・・。

シマノだって泥臭い仕事を受け持つ部署は多いものですよ。
(大学生の夢を壊すようでもうしわけないけどね)
会社に対してはあんまり理想は高くもたないほうがいいですよ。

シマノは競争率は高いから、頑張って大学に合格し、他人に負けないだけの実力をつけてくださいね。
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    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり上位の大学のほうが有利には変わりないですよね。
では第一志望の関学に向けてがんばりたいと思います!!

お礼日時:2011/11/22 23:01

偏差値70の大学(有名な大学です)の構内に


「偏差値が高いだけではいい就職はできない」
とありました。(セミナーの宣伝)
大学がよければいいってもんじゃないんです。
(ただその大学の学生は自分たちは高偏差値だと自認しているようです)
ただ、偏差値が低い大学の場合は足切りにあう可能性はあります。(面接に無条件に進めないこと)
近畿大学でも可能性はありますが、それより偏差値が高い学生より売り込む要素がないとまず採用はされません。
どこに行っても足切りに合わないのは私立では早慶上理だけと思って差し支えありません。
ご参考までに。
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    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/22 23:03

大学のレベルじゃありません。




本人の『資質』が問われるのです。


中卒・高卒でもトップに登った人もいれば、東大卒でアルバイト生活者もいる。


要はその人の『資質』『才能』だよ。
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    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/11/22 23:03

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Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

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Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

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Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qカンパとシマノの比率はどのくらいですか

素朴な疑問ですが 主にロードのコンポに使うメーカーはカンパとシマノですが(SRAMが最近出してますが 一応置いておいて)その使用比率はおよそどのくらいなんでしょうか?
大会とか出たことも無いので判らないのですが ざっと考えた感じでは
日本では シマノ9割 カンパ1割
世界では シマノ8割 カンパ2割

ヨーロッパのメジャーロードレースでは
     シマノ6割 カンパ4割

というイメージです。
ザクッとでいいですので心当たりがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 正確なシェアは不明ですが、カンパのお膝元のイタリアでもシマノのコンポが主流だと聞きますし、他の国でもカンパのしゃあが勝っているという話は聞いたことがありません。

 プロチームに関して言えばシマノとカンパがほぼ半々ですが、これはチームの選択ではなくどちらがスポンサーに付いたかで決まります。
 また最近ではSRAMのコンポを採用しているチームも若干ながらありますし、今年はジロを取ったので注目度を増していますが、市場シェアは本当に微々たるものです。
 ちなみにAG2Rはカンパ、CSCはシマノ、ASTANAはSRAMを採用していますので、ロードレースの頂点であるツール・ド・フランスはシマノコンポを使用した選手が勝ちました。

 それとカンパ・レコードが世界一売れている国は、我らが日本だそうです(笑)
 ロードレースの伝統が根付いているヨーロッパでは、シマノやカンパのトップグレードはプロ選手が使う機材でホビーユーザーはお手ごろ価格なミドルグレード以下を使うそうです。
 また、シマノのコンポのほとんどは国内向けではなく海外向けで、ロード用パーツの開発もヨーロッパがメインだそうです。

 こんにちは。

 正確なシェアは不明ですが、カンパのお膝元のイタリアでもシマノのコンポが主流だと聞きますし、他の国でもカンパのしゃあが勝っているという話は聞いたことがありません。

 プロチームに関して言えばシマノとカンパがほぼ半々ですが、これはチームの選択ではなくどちらがスポンサーに付いたかで決まります。
 また最近ではSRAMのコンポを採用しているチームも若干ながらありますし、今年はジロを取ったので注目度を増していますが、市場シェアは本当に微々たるものです。
 ちなみにA...続きを読む

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q豊田自動織機ってどうですか?

はじめまして。

現在就職活動中なのですが、豊田自動織機を検討中です。
豊田自動織機とトヨタ自動車ってそれぞれ互いをどのように認識しているのでしょうか?
豊田自動織機からしたら「こっちは本家だよ」や、
トヨタ自動車からしたら「今となってはこっちが親会社だ(上目線で)」
と思っているんでしょうか?

Aベストアンサー

本に書いてあった事は、トヨタ自動車が一番だが織機には逆らわない。でも、織機の地位はトヨタ自動車の下の御三家(デンソー、織機、アイシン)だそうです。
あと、トヨタ自動車より給料が上になる事はないと聞きました。


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