自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ちょこちょこ動きまわる2歳半の子供を撮りたい(室内+屋外)のですが、
EF50mmF1.8IIではAFが遅いなどで役不足でしょうか?
NIKKOR60mmマクロなら使った事が有りますがAPS-Cなのでかなり距離をとらねばならず苦労しました。
とりあえずEF–S18–55 ISとEF70-300mm F4-5.6L IS USMは準備しようと思いますが、大きくぼけた写真も撮りたいです。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレンズはお手ごろで、絵も期待してしまい魅力に感じますが、マウントが合わないので・・
CANONか適合レンズメーカーでお手ごろでお勧めのレンズがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動きまわる子供を追いっぱなしでシャッターチャンスを待つなら、それこそUSMモーター搭載の「L」レンズでも購入しないと追いつきません(それでも限界がありますが)。


何か興味を引く事をしながら、動きが止まる一瞬を切り取るなど工夫をすれば、逆にどんなレンズ(極端な話AFの効かないレンズをMFでつかっても)撮影は可能です。
カメラはなんでしょうか?
ここ2~3年以内の一眼レフならISO感度を1600程度まで上げても、A4程度のプリントでも実害のない程度のプリントが可能なので、18‐55mmでも室内撮影はできると思います。

婚礼の撮影で、披露宴会場などでの撮影もありますが、フィルムでISO400、F4でも1/60程度ではシャッターが切れます。

ホワイトバランスについては、どのような場合でも注意が必要ですが・・・。

室内撮影なら、レンズより外付けストロボ(430EXIIなど)を購入する方が確実かもしれません。
これも、使い方によりわざとらしくなったり、自然な感じで撮れたりと使い方が難しいんですけど。

大きくボケた写真と言うのは、被写体はくっきり、背景は大きくボケた写真の事だとおもますが、これはレンズによりところもあるのは事実ですが、そこに拘りだすと20万円以上もするレンズが必要となります。
でも、知識とそれを実践する技術があるとキットで付いてくるレンズでも背景をぼかす事は可能です。

背景をボカす条件としては
1.レンズの焦点距離はできるだけ長く(できるだけ望遠で)
2.撮影距離(カメラと主要被写体の距離)はできるだけ近く。
3.絞りはできるだけ開ける(明るいレンズを使い絞りを開けるとより効果的だが、明るいレンズは高価になる)。
4.被写体と背景の距離はできるだけ離す。

この条件がそろえば、背景はボケます。
ただし、いつでもどこでも最大限に背景をぼかしていれば、いつどこで撮影したのか分からなくなるので、ボカす効果や背景の処理方法の限度が腕の見せ所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストロボは室内では結構役に立ちますよね!
室外でも影が強い時は使ってます。
カメラは60Dです。
ISO1600の画質は余裕でしょうか?
フィルム時代の800や1600とは全然時代が違いますね!驚きです。
写真はレンズで撮るものだと思っていましたが、カメラの進歩も凄いですね。

お礼日時:2011/11/24 00:18

ピントをマニュアルに設定してゾーンフォーカスやパンフォーカスで子供を追いかけまわすと効果的です。


それならEOSのレンズを買い増しするよりも、GRデジタルをサブとして購入する方が経済的です。
なんといってもピント合わせのレスポンスが有りません。
    • good
    • 0

キヤノンのジーコブラザーズでは「EF35mm/F2」がオススメの1本です。


このレンズは、本当に使い勝手がよい。
・APS機に装着した場合56mm相当と標準レンズ画角。
・25cmまで寄れて、とても便利。
・絞り開放からシャープ。
・EF35mm/F2を常用レンズとしてKissに組み合わせて、小型軽量システムとして使うハイアマも多い。
http://review.kakaku.com/review/10501010008/

EF50mmF1.8IIのAF速度自体は、実用上、問題になるほど遅くはありません。
だから、力不足(役不足は意味が真逆デス)と言うことはありませんが、APS機に装着すると中望遠になるため、室内撮影では使いにくくなります。

*ジーコブラザーズ(低価格単焦点4本)
AFがジーコジーコうるさいレンズ達。
EF24mm F2.8/EF28mm F2.8/EF35mm F2/EF50mm F1.8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジーコブラザーズはお財布に優しい兄弟ですね!
勉強になりました!

お礼日時:2011/11/24 00:10

あの・・・子供の撮影にレンズの良し悪しは


全く関係ないですよ。どんなレンズでも
撮れない時は撮れませんし、撮れる時は
とてもきれいに撮れます。

というのも、子供の動きは全く予想できない
からで、AFが速いとか、解像力高いとかの
「紙の上のスペック」がいくら高くてもダメ、
撮る方が子供の「次の動き」を予測して、
フォローしないと、カメラが付いて行けない
からです。

基本は、「ピントを合わせてから、子供の
動きをフォローしつつ、カメラの方が動く」
です。こうすれば、画像上の子供の大きさは
ほぼ同じまま。あとは最高の表情の時に
シャッターを切ればいい、って話です。

こうする場合、「ピントが既に合った範囲」で
しかカメラが動きませんから、AF速度はまず
関係なくなります。

子供の撮影は「機材1割、腕9割」です。
撮り方さえ上手ければ、携帯カメラでも
一眼レフよりずっといい写真が撮れますよ。


・・・という話を前提にすれば。

50mm/F1.8は安いし、ボケ味もきれい、
AF速度は初めから関係なくなりますので、
悪くない選択じゃないかと。

あと、ちょっと高いんですが、24mm/F2.8も
そういうスナップに向いているレンズです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/ind …

また、重いけどSIGMAの30mm/F1.4も
悪くはないですよ。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14. …

上記2本と50/1.8の計3本が、
「あえて言えば」のお勧めですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
【基本は、「ピントを合わせてから、子供の動きをフォローしつつ、カメラの方が動く」】ですが理屈は分かりますが、狭い部屋だと難しいですよね?!
がんばって、可愛い写真を増産したいと思います!

お礼日時:2011/11/24 00:08

>EF50mmF1.8IIではAFが遅いなどで役不足でしょうか?



マイクロモーターながら、単焦点レンズですからAFでストレスは感じません。
ただ、ガウスタイプの常で解放では、どうしてもソフトな描写になります。それを作画に生かす手法もありますが、シャキッとした描写を望むならF2.8まで絞りたいところです。F4まで絞れば文句なしの描写になります。
ただ、室内だとちょっと長過ぎ使い辛いでしょう。とは言え、実売で9,000円ぐらいですから1本持っていても損のないレンズですね。

ちなみに、EF-S17-55mmF2.8 IS USM と言う手もありますが、結構重いし、キットレンズでISO感度を上げる事でカバーできると思います。
お勧めとしては、EF28mmF1.8 USMですね。ただ、中古狙いなら、前期型と後期型(マウント根本に段差が有る方が後期型、丸みが有るのが前期型)があり、前期型は個体差が有って薦められません。

また、シグマの30mmF1.4を薦める書き込みが有るかも知れませんが、経験上シグマ製は正直薦めたく有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
写真ってほんと奥が深いですね!

お礼日時:2011/11/24 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報