専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

近年、少年犯罪などを含め犯罪が増加している傾向があります。

人を殺したり、強姦したり、盗んだり・・・。

私は日本の法律が根本的に可笑しいと思います。
悪意の殺人犯には死刑確定。執行されるまでは家畜扱い。人権の適応無し。
その他、強姦などの罪を犯した人間にも死刑もしくは無期懲役など・・・・

まずは憲法の改正が必要だと思います。
しかし、憲法の改正を実現するのには非常に厳しい壁があります。理由は略します。

今はありませんが、刑法199条の尊属殺も違憲となり、廃止されましたよね。
このように今の憲法が改正されない限り、日本はダメになると思います。

今では死刑廃止論すらありますよね。
私からすればあり得ません。
確かに死刑に同行する人は目の前でさっきまで生きていた人間が突然死ぬんですから、精神的に辛いと思います。
しかし、厳しい事を言いますがそれが自分で選んだ仕事です。

簡潔に言うと、
私は犯罪者には人権の適応を一部除外するべきだと思います。
現に外国人には選挙権など一部が認められていませんよね。
それとはまた別の話になるわけですが、実際に一部を認めないことは出来るわけですから不可能ではないです。

外国の人も良く日本の法律は緩すぎるなど言っていますし。

私には力が無いので自分で衆議院議員に立候補したりできませんが、(年齢的にも地位的にも)
自分と同じ思想を持つ議員が居れば精一杯応援したいです。

皆さんはどう思いますか。
また、これら思想を実現する方法があれば是非教えてください。
反論がある方も書き込みしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

近年、少年犯罪などを含め犯罪が増加している傾向があります。

→同感です。

人を殺したり、強姦したり、盗んだり・・・。→平気で再犯も。

私は日本の法律が根本的に可笑しいと思います。→あらゆる法が笊法であることは周知の事実では。
悪意の殺人犯には死刑確定。執行されるまでは家畜扱い。人権の適応無し。→悪意の有無に関わらず、殺人犯は殺されて然るべき。執行されるまでの猶予は与えない。刑罰確定と同時に人権剥奪。
その他、強姦などの罪を犯した人間にも死刑もしくは無期懲役など・・・・→レイプ犯は性器切除。

まずは憲法の改正が必要だと思います。→賛同です。
しかし、憲法の改正を実現するのには非常に厳しい壁があります。理由は略します。→実際に三分の二以上の賛同を得るのは難しいでしょうね。

今はありませんが、刑法199条の尊属殺も違憲となり、廃止されましたよね。→最高裁まで争って違憲判決が出れば廃止になるでしょう。
このように今の憲法が改正されない限り、日本はダメになると思います。→すでに終わっている感を持っています。

今では死刑廃止論すらありますよね。私からすればあり得ません。→現状の死刑の在り方には疑問があります。死刑制度そのものの存廃よりも、現状の制度の在り方を改正すべきです。
確かに死刑に同行する人は目の前でさっきまで生きていた人間が突然死ぬんですから、精神的に辛いと思います。しかし、厳しい事を言いますがそれが自分で選んだ仕事です。→死刑執行人になる為に刑務官になった人はいないでしょう。刑務所は本来更正施設です。更正させ真っ当に生きることを助けるのが刑務官の仕事です。なのに刑場を併設し勤務しているに過ぎない無関係な人間に報復の肩代わりをさせていることが問題では。

簡潔に言うと、私は犯罪者には人権の適応を一部除外するべきだと思います。→犯罪によって人の人権を犯した時点で、その犯罪者は自分の人権を放棄していることを認めればいいだけです。
現に外国人には選挙権など一部が認められていませんよね。それとはまた別の話になるわけですが、実際に一部を認めないことは出来るわけですから不可能ではないです。外国の人も良く日本の法律は緩すぎるなど言っていますし。→外国は外国、日本は日本です。日本の憲法に何ら影響するものではないはずで、あってはならないのがその国家憲法ですから、外国との比較は無意味です。

私には力が無いので自分で衆議院議員に立候補したりできませんが、(年齢的にも地位的にも)自分と同じ思想を持つ議員が居れば精一杯応援したいです。→では力を付けて立候補することを目標にして下さい(年齢が達して社会人としての地位が確立できるまで)。それまでは同じ思想の議員を精一杯応援するばいいでしょう。但し、死刑存置論者の議員が法務大臣に就任しても、その執行の在り方は個人の意思のみで、法を無視して執行されている事実を忘れることなく当てにしないことです。

また、これら思想を実現する方法があれば是非教えてください。→自分の思想を貫くのであれば、自分が行動しなければなりません。力が無いと言い訳して、年齢的にどうの地位的にこうのという逃げの姿勢を正しましょう。
    • good
    • 1

ワタクシ、約9年前にひき逃げ事故に遭いました。


バイク(250cc)乗ってて・・・・気が付けば救急病院の集中治療室。
点滴が3本刺さってて(両手首・首右側)、心電図のモニター配線つながれてるし、体中包帯まみれ。
怪我は腰椎2箇所・坐骨・左手第三中手骨の計4箇所骨折、肺挫傷、声帯損傷、記憶一部喪失etc.

相手は・・・事故より数日後逮捕されましたが・・・・

なんと3日で釈放。逃亡する可能性が無い、と。
行政処分は免許取消2年。
たったコレだけ(素)。

他にも窃盗ととかでも緩すぎますな。
    • good
    • 5

正義感が強いのですね。


気持ちは分かりますが、少し過激すぎやしませんか。
家畜扱いはいけないと思います。
それではどちらが悪人か分かりません。更生できるものもできなくなる
恐れがあると思います。

なんとなくですが、更生と処罰が一緒になってるからややこしくなって
いるような気がします。
つまり、5年の刑期が刑務所内で真面目に働いたから3年で出所したり。
更生と罰は別としてもいいように思います。

死刑廃止には自分も反対です。
死刑判決なんてこの国では滅多に下されないでしょう。
それだけのことをやったのですから、のうのうと生きてんじゃねえと思い
ます。

個人的に、死刑廃止肯定派がよく言う言葉で最も不快に思うのが
『殺した相手が死ねば殺された人が生き返る訳じゃない』
これ、遺族にとって残酷な言葉だと思います。言っちゃいけないよ。
少なくとも公の場では。自分はそう思います。
自分がもし、遺族の立場でこんな事言われたら、たぶん考えるより先に
手が出ていると思います。

そうなると法的には此方が悪くなるんだろうけど、この辺も何とかなら
ないのかなと思います。

自分としては、この場合、殴られる方が悪いのだが。

日本が他の先進国と比べて、一番劣っているというか遅れているのは、
心のケアじゃないでしょうか。日本はそういう分野での専門化が少ない
みたいですし。

何にしろ、この国は法律がどうの、他の国の刑罰がどうのというのは、
目に見える表側の事の様に思えます。
犯罪の抑制や更生も含めて、人の心理というものが考えられていなければ
法も刑罰も意味がないと、自分は思います。

先ずは心理学を勉強してみては如何でしょう。
    • good
    • 0

質問者様が言いたい事は漠然とですが判りますよ。



死刑制度を持ちながら実際には、法津通りには実行されない。
犯罪を犯し刑に服した後、出所後更に重罪を犯す、と言う事は実際に有りますからね。


>確かに死刑に同行する人は目の前でさっきまで生きていた人間が突然死ぬんですから、精神的に辛いと思います。
 しかし、厳しい事を言いますがそれが自分で選んだ仕事です。

死刑執行に携わる刑務官の事を言われているのだと思います。
仰る通り、自らが選んだ仕事であり嫌なら辞めれば良い。それこそ、誰もなり手が無くなったなら「死刑制度廃止」も加速されるかもしれない。


死刑廃止論者が法務大臣になるべきではないと思うし、現在「死刑」と言う制度が有る以上法に従う冪だと思う。

冤罪を恐れる気持ちは判るが、現行犯逮捕された犯人もその中に含むべきなのだろうか?


加害者が、死刑になっても殺された人間は戻って来ない、悲しみは癒されない等々言われるが、もし自分が犯罪被害者の遺族で有ったと考えた時、加害者がどんな状況であれ生きている事は苦痛に感じると思う。

もし、実際に自分の家族が被害者となり死刑執行ボタン」を押せと言われたら出来ないかもしれない。きっと、他人(刑務官)が押してくれる事を望むずるい人間だと思う。

私には、どんな人間(連続殺人や猟奇殺人等を犯した者)も生きる価値が有るのか判らない。

重犯罪を犯した人間が服役する事で改心し己の所業を悔いた時にその罪を償うと言う事は如何したら出来るのでしょうか?

真面目に刑期をこなす事?被害者の菩提を弔う事?せめて、反省の証として一生涯弔慰金を払い続ける事?

又、真に改心し悔いたとしたなら、生かされている事を苦痛に思うのではないでしょうか?

死刑廃止を論議する時に取り上げられる「終身刑」。果たして一生を拘束して生かされる(「生きる」では無いと思う)事が人道上死刑より残酷では無いのでしょうか?

死刑制度の存続を容認するとしても廃止するとしても又、その他の犯罪に対する量刑にしても時代にそぐわなくなっていると思うので現状のままで良いわけではないと思います。
    • good
    • 0

他の回答者のような論理的な回答は出来ないけど個人的な意見



自分としては
死刑の存在理由が解らない

殺した人が死ねば変わりに殺された人が生き返る訳じゃないし
殺した人が死ねば殺された人は成仏できるとは限らない
殺した人が死ねば遺族が楽になるとは限らない

つまりは他人の勝手で死刑をしてる
部外者の私念による死刑

遺族が殺された恨みで遺族を殺した人を殺す
↑これが正しいと思ってる日本がおかしいと思う、自分は。


AさんがBさん、Cさん、Dさん、Eさんを殺しました
というニュースが流れました
そのニュースを見た人が
「あぁ、こいつは死刑でいいや」
などと思う
→人殺し

自分の手で殺さなければ、罪にならなければ人殺しじゃない訳じゃない

見殺しも部類としては人殺し
自殺に追い込んだら人殺し
だけど誰かが直接手を出した訳じゃないから罪じゃない
人を殺したら死刑は当たり前
↑この基準が間違っている

人が古来からそうしてきたからそれが基準とは限らない

そしたら
遺族を殺されたから恨みで殺す
も当たり前の事って事になる

かといってどういう基準が正しいのかは自分も解らない
だけど、間違っている
それだけははっきりする

まぁ、質問者様が言うように上記の自分の意見を基準として訴えるには壁が有りますからね
思ってても訴えられない。

もしかしたら死刑になる人を黙って見過ごしたり
死刑だ死刑だ言ってる人に何も言わないで黙ってる
自分も人殺しなのかもしれませんね。


もしここまで読んで頂けたならありがとうございます
もし、この文を読んで自分に不信感等を抱かせてしまったなら謝ります

自分としては全世界の人、一人一人の命を大切にしたいんですよね。
善も悪も
ただその思いが強いだけの気違いだと思って忘れて下さい

長々と失礼しました。
    • good
    • 4

>皆さんはどう思いますか。



『日本は』死刑が残っている分、厳しい部類だと思っています。

>また、これら思想を実現する方法があれば是非教えてください。

一番の近道は政治家になることでしょう。
年齢は10年も待てば達するでしょうし、その年齢で10年後も地位が変わらないつもりなら生き方の問題を感じます。
ネットで立派なことを言っているつもり。では何も変えられません。

>反論がある方も書き込みしてください。

他人の心の中に悪意が有ったか無かったか100%間違いなく判断できる人はいるのでしょうか?
「脅かしてやろう」と悪意があってふざけた結果、相手を殺せば死刑?
「過去に100回以上経験した簡単な手術だからさっさと済まそう」と医療従事者としては悪い意思で執刀した結果、患者が死ねば死刑?
「殺人を犯した上に逃げるとはとんでもない。少し痛い目にあわせてやる」と悪意を持った逮捕時に殺人犯を殺した警察官も死刑?
「安い材料で手間かけず金を沢山儲けてやろう」と悪意を持って客を食中毒で殺してしまった食堂の経営者は死刑?
「勝負は決まっていて相手はスタンディングダウン状態だが試合前の態度が気に入らなかったから一発余分に殴っておこう」と悪意の最後の一発で相手を殺したボクシング選手は死刑?

100の殺人事件があれば100の背景が有ります。

強姦=死刑

これを単純に決めるとM国における「殺したい相手がいれば相手のバッグに麻薬を入れて通報すればいい」という安全な殺人事件が多発するでしょう。

麻薬を手に入れるよりお金で身体を売った後に告訴してくれる女性を探すほうがはるかに簡単ですから。

反論ではなく『穴だらけ』と私は感じました。
    • good
    • 0

性関係の犯罪者はまたやります。



日本は先進国の中で一番対応が遅いとまで言う人もいます。

少年法は超時代遅れって感じます。
いじめで自殺…暴行殺人じゃないですか?

大人と同じに容疑者として晒すのがだめなら、親を罰してやればいいと思います。
死刑がだめなら、目には目ををしてやればいいと思います。

犯罪者に人権なんて適応しちゃいけないと思います。
    • good
    • 5

たしかに突っ込みどころ満載の質問だけど、気持ちはわかる。



というのも、やはり『被害者(御家族含む)』の心情を考えれば、たった数年、自由を奪ったところで罰になんてなるのか、おおいに疑問。

その立場になったら、被害者立ち会いの『拷問』があってもいいと思う。
殺人事件なら、絶対に殺された人間は帰ってこないんだから、せめて犯人の苦しむ姿を見たいっていうのは極当然だろうし。

復讐で何も生まれないし、何も解決しないけど、せめて少しでも被害者の気持ちがおさまるなら、やはり『拷問』もありだと思う。
    • good
    • 3

裁判でも判決は甘いとおもいますし、再犯率も高いと思います。


憲法の見直しは必要だと思います。
    • good
    • 4

私は悪者を排除する意識より



やはり育てる意識をもってほしいです

そして自分が何故 罪を犯したか
 
被害者にどれだけのことしてしまったのか

ちゃんと専門家と共に向き合うべきです。

死刑にしたから終わりでわないし

刑務所でたからおわりではないと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本は犯罪に対する刑が軽いのはなぜですか?

日本は犯罪を犯し逮捕されてもすぐに出所してきますよね。新潟の監禁事件の犯人も確か懲役9年ほどだった記憶があります。模範囚だったら実質7年くらいで出所できるのではないでしょうか?米国のカリフォルニア州で同じように7年間女性を監禁していたキャメロン・フッカーという男は逮捕後懲役104年の刑になり今でも(当然ですが)服役しています。米国は日本より犯罪率が高く治安が悪いと言われますが、犯罪を犯した場合は国は終身刑や死刑などそれなりの刑罰を与え社会に対する安全を保障します。それにくらべ日本は強姦殺人でも10年くらいで社会復帰してきて恐ろしいったらありゃしません・・・。再犯率も高いのに日本は欧米に比べなぜこんなに甘いのでしょう??やはり左寄りの‘人権派‘などの発言力が強いのでしょうか?また、日本も欧米のように懲役100年とか200年とかの刑を設ける議論はされていないのですか?

Aベストアンサー

・強姦などの性犯罪の再犯率が特に高いというデータはありません。公開されている警察白書などのデータを解析すると普通の?強盗や傷害の方が上です。
・アメリカのようなシステムにしたところでそれが有効に機能していないのは仰る通りのことかと思いますが・・・??

再犯率の高さはアメリカでも同じ事情です。特に日本よりもはっきりと階級差が現れている社会ですので、経済的に下層なレベルの人らの犯罪率の高さは日本の比ではありません。

・強姦殺人となると殆どが無期懲役までになりますが、過去の事例として無期懲役が釈放されるのは平均21年です。無期懲役はあくまでも最短で10年ですが実際に10年で釈放された事例なんて殆どありません。

・日米の刑罰事情の大きな違いはまずアメリカには(州によっては)死刑が無いからです。そのため終身刑というのを作っています。が終身刑すら無いというのもあり、そのため上限なしの100年だ200年だと上積みされているだけです。実際には数十年しか閉じ込めておけません。100年や200年という数字は何となくより大きな罰を与えた気分に浸れるというだけの意味しかありません。
また日本でも死刑制度の廃止論議にあわせて、廃止するなら終身刑を採用するなどの話がなされています。

・強姦などの性犯罪の再犯率が特に高いというデータはありません。公開されている警察白書などのデータを解析すると普通の?強盗や傷害の方が上です。
・アメリカのようなシステムにしたところでそれが有効に機能していないのは仰る通りのことかと思いますが・・・??

再犯率の高さはアメリカでも同じ事情です。特に日本よりもはっきりと階級差が現れている社会ですので、経済的に下層なレベルの人らの犯罪率の高さは日本の比ではありません。

・強姦殺人となると殆どが無期懲役までになりますが、過去の...続きを読む

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Qなぜ車で人をひき殺した奴は殺人罪にならないの?

なぜ、車で人をひき殺した人間って殺人罪より甘い刑になるんでしょうか?
同じ人を殺しているんだから殺人罪が問われるべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

殺人罪や傷害罪は殺すつもりや怪我させるつもりで首絞めたり刺したり殴ったりするときです。殺す気がなかったと言い張れば過失致死傷です。自動車事故ならもっと罪が軽い業務上過失致死傷罪です。
ここで言う業務上というのは遊びに行っていても良く「運転のついでに」怪我させた、死んでしまったという意味です。

運転手には安全に運転する義務があります。東名高速で陸橋から落ちた人をひき殺した運転手は前方不注意です。不満で裁判で争ったが落ちたとき生きていた人だから「ブレーキかけた」「ハンドル切った」では不十分で「避けて通れ」「手前で停まれ」という判例出来た。(自殺の可能性あるが遺書はなかった)
関西で教師が女子中学生を高速道路に放置した事件では(監禁され飛び降りたのだが)生きて立っている女子中学生を前方不注意のトラックがひき殺し逃走した。後続の他の車はきちんと避けて走ったのにさらに後ろのトラックがはねた。運転手はつかまる前に首吊り自殺したが、自業自得です。

本人が殺す気があってひいた(車ぶつけた)といえば殺人罪になることもあるが、日本の法律では「死刑にするときは弁護士が必要」(弁護士いないと死刑に出来ない!)です。国選弁護人が繁盛するのは国民の人権擁護ばかりじゃない(^^)
憲法の要請で国民は自己に不利なことは言わなくて良い権利があります。日本には拷問で自白させて有罪にした時代があってその反省です。
自動車事故は故意にぶつけた証明が難しいので事故はまず殺人罪にはならない。

酒に酔ってブレーキかけることなく通行人をひき殺した場合はいくらなんでも業務上過失致死傷罪や飲酒運転罪だけでは軽すぎるということで危険運転致死傷罪つくった。法改正のきっかけは検問突破した運転手が歩道走って歩行者をはねた(2人死亡)。飲酒して、無免許で、車検取らず、無保険の自動車が暴走したわけです!

「アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させ、、」(危険運転致死傷罪)だが、「正常な運転できた」「そこでぶつかるまでは正常に運転していた」「事故後逃走中も正常に運転できた」ととぼける。(おいおい)
現場でつかまれば酒気帯び運転や飲酒運転だが、逃げて水飲む、時間かせげばアルコール検出できないか数値低くなる。そもそも警察がアルコール検査しないこともある! 匂わなかったとおまわりが言えばいくらでも隠せる。(事故起こせばアルコール検査は義務つけるべきだ)
逃げて酒飲んだ場合も事故のときのアルコール濃度と測ったときのアルコール濃度見分けられないので飲酒運転にならない。(事故のあと逮捕されるまでに酒飲めば死刑って言う法改正してほしいくらいです)

ひき逃げすればひき逃げの罪だがそれは軽く飲酒運転は本人が否定すれば証明しようがないので警察官や検察官はやる気なしです。
おまわりも検察官も自分の実績=確実に有罪に出来ればお手柄=ポイント獲得=昇進=昇給で儲かるって職種だから「こいつは許せん」って事故でも危険運転致死傷罪で起訴しない! からその罪名で有罪になる人もまずいない。

殺人罪や傷害罪は殺すつもりや怪我させるつもりで首絞めたり刺したり殴ったりするときです。殺す気がなかったと言い張れば過失致死傷です。自動車事故ならもっと罪が軽い業務上過失致死傷罪です。
ここで言う業務上というのは遊びに行っていても良く「運転のついでに」怪我させた、死んでしまったという意味です。

運転手には安全に運転する義務があります。東名高速で陸橋から落ちた人をひき殺した運転手は前方不注意です。不満で裁判で争ったが落ちたとき生きていた人だから「ブレーキかけた」「ハンドル切...続きを読む

Q日本の刑法は厳しいほう?

 一番厳しい国は?
もっとすごいのでしょうか?

Aベストアンサー

No6です。外国の自由刑について研究しているので、一応各国の刑罰制度について表を記しておきます。
以下、「死刑」をdeath、「仮釈放なしの無期刑」をLWOP、「仮釈放の可能性ありの無期刑」をLifeと表記します。私が把握している限り、各国の刑罰は下記のようになっています(資料は各国の刑法典などによる)。

     Death LWOP Life 有期刑の上限
日本      ○  ×  ○   30年
台湾      ○  ×  ○   30年
中国      ○  ○  ○   20年
澳門      ×  ×  ×   25年
韓国      ○  ×  ○   20年
ロシア     △  ×  ○   25年(例外的に30年)
フランス    ×  ×  ○   30年
ドイツ     ×  ×  ○   15年
スウェーデン  × △  -   18年
オランダ   ×  ○  -   30年
オーストリア  ×  ×  ○   20年
ポーランド   ×  ×  ○   25年
ルーマニア   ×  ×  ○   30年
チェコ    ×  ×  ○   15年
ベルギー   ×  ×  ○   30年
ポルトガル   ×  ×  × 25年
ノルウェー   ×  ×  ×   21年
セルビア   ×  ×  ×   40年
キプロス   ×  ×  ×   20年
イタリア   ×  ×  ○   30年
豪州      ×  ○  ○
イギリス   ×  ○  ×
カナダ    ×  ×  ○
アメリカ    ○  ○  ○
※この中には、保安処分を置く国もあります。

No6です。外国の自由刑について研究しているので、一応各国の刑罰制度について表を記しておきます。
以下、「死刑」をdeath、「仮釈放なしの無期刑」をLWOP、「仮釈放の可能性ありの無期刑」をLifeと表記します。私が把握している限り、各国の刑罰は下記のようになっています(資料は各国の刑法典などによる)。

     Death LWOP Life 有期刑の上限
日本      ○  ×  ○   30年
台湾      ○  ×  ○   30年
中国      ○  ○  ○   20年
澳門      ×  × ...続きを読む

Q殺人者をなぜ死刑にしないのでしょうか?

僕は法律は詳しくないのですが、ニュースで「犯人が2人を殺して・・・」とか見ます。それでも犯人は死刑にはならず懲役○年とかですむ場合もみられます。
僕的には何で故意に人を殺したやつを死刑にしないんだということです。不慮の事故で殺してしまった人はそれなりの刑にすべきでしょうけど、他人を殺してやると事件をおこしたやつは殺されても文句は無いでしょう。刑務所に行っても更生なんかしないですよ。僕の考えは間違えていますか?

Aベストアンサー

正しいか、間違いか、黒白はっきり、というのは難しいです。
主観の問題です。欲求の話だから。
それに刑務所に行っても更生しないというのは真実かどうか、ソースもないでしょう?それも主観です。思い込みだから。

死刑を執行します。嫌な思いをするのは法務大臣だけではなく、担当刑務官もです。人殺しでもなく、犯罪者を更生させ、社会に復帰できるように尽力する人が、人を殺さなければなりません。数人が一緒に執行し、誰が本当に引き金を引いたかわからないようにしているのが日本の死刑制度です。
また、死刑囚を国税で養っています。何十年も。再審請求とか恩赦とか、法律は複雑だからです。
ちなみに死刑囚は懲役刑ではないので、働きません。外で働いている人の方がよほどつらい仕事をしています。

殺したから殺せ!というのは、今の時代からは逆行していますが、日本では死刑や厳罰賛成の割りに、刑務所の地元誘致には大反対。
死刑囚を収監する拘置所があなたの住む近隣にあったらどうですか?刑務所が近所だったらどうでしょう?地元民による反対運動が開始されることが容易に想像できませんか?でも施設を増やさなければ収監出来ないほど犯罪者が増えていますがどうしますか?

最大の問題ですが「死刑を望む犯罪者に死刑が抑止力になりますか?」

社会や教育から根本的に変化をした方がよほど現実的な気がしませんか?

正しいか、間違いか、黒白はっきり、というのは難しいです。
主観の問題です。欲求の話だから。
それに刑務所に行っても更生しないというのは真実かどうか、ソースもないでしょう?それも主観です。思い込みだから。

死刑を執行します。嫌な思いをするのは法務大臣だけではなく、担当刑務官もです。人殺しでもなく、犯罪者を更生させ、社会に復帰できるように尽力する人が、人を殺さなければなりません。数人が一緒に執行し、誰が本当に引き金を引いたかわからないようにしているのが日本の死刑制度です。
...続きを読む

Q昔からの疑問、精神異常者が無罪になる正当性はどこにある。

タイトルの通りです。
罪を犯しても(殺人でさえも)精神異常と認められれば
無罪、というのが昔から素直に納得できていません。

一般に、法律におけるその正当性というのは
どういう論理で示されていることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このような状態で仮に人を殺したとして、それは罰するに値する行為といえるでしょうか?
ここで罰するべき、と思ってしまうのは明確に誤りなのでしょうか?
特定の価値判断が常に“誤り”であるというのは非常に困難です。
本例の状況でも、それを“罰する”とする考え方も可能です。

小学生の例は、その判断能力が劣っている状態で行った行為について処罰を行わないあるいは軽減するのに、その能力が完全に失われている状態で行った行為を処罰するのは理にかなわないと思います。
よって、夢遊病の例を処罰するなら、この小学生も処罰するのが一貫性のある考え方だと思います。

但し、前回言及しなかったことに、“原因において自由な行為”という考え方があります。前回の例では“夢遊病”であり、本人に責任がないことを前提にしていますが、仮に大量の飲酒や麻薬などの薬物摂取によって自分の意思で“心身喪失乃至心神耗弱”に陥って行った行為は処罰するという考え方です。そして現在はこの法理により、実行時の心身に問題があっても罰せられています。例としては飲酒運転での交通事故では刑法第39条によって罪を免れることはありません。
しかし、仮に強制的に酒を飲まされ、薬物を摂取させられた場合は、話が違ってきます。

“実際に罪を犯した異常者を隔離”については、すでに
心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律
があり、刑法第39条が適用された場合や、そもそも心身喪失等を理由に起訴されなかった場合においても、指定医の診断をうけ、それによる審判で入院、治療が強制されたり、その後も、知事や市町村長の観察下におかれ、住居の指定、旅行時の届出や面接が義務付けられます。
それが、質問者の意図している“隔離”に相当するか否かはわかりませんが、“全くの野放し”となるわけではありません。

>このような状態で仮に人を殺したとして、それは罰するに値する行為といえるでしょうか?
ここで罰するべき、と思ってしまうのは明確に誤りなのでしょうか?
特定の価値判断が常に“誤り”であるというのは非常に困難です。
本例の状況でも、それを“罰する”とする考え方も可能です。

小学生の例は、その判断能力が劣っている状態で行った行為について処罰を行わないあるいは軽減するのに、その能力が完全に失われている状態で行った行為を処罰するのは理にかなわないと思います。
よって、夢遊病の例を処罰す...続きを読む

Q元犯罪者はなぜ再犯するのか?そして再犯者に過剰に人権を与えることっておかしくねえか?

こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・
元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。
ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高さ)で動機は「むかつくから殺してやりたいと思った」ということでした。(ちなみに私は彼らに対して何もしていません。)
話を聞くといずれも過去に前科を犯して罰せられた人間でした。なぜ彼らはこのようにまた再犯をやってしまうのでしょうか?
そして犯罪者を更正する姿をヨイショするマスゴミをみるとすごく違和感があります。
本当に更正した人なら殺人や障害、詐欺などの犯罪をもうしないはずですが最近の元犯罪者を見る限りではほとんど反省の態度が見えないどころかむしろ犯罪が巧妙化しつつあり、大変不安を感じております。
それと、これは警察から聞いた話なのですが最近の若い子(少年院に入った10代から30代)の若者の再犯率は非常に高いらしく、更正するどころか悪化するケースがほとんどだと聞いておりました。
他人の「人権」をうばった元犯罪者に過剰な「人権」を与える司法と社会に対してみなさんはどう思いますか?意見をお願いいたします

こんにちわ。私は今年、元犯罪者に2度も命を奪われかける事態になったので・・・・・・
元犯罪者なのですが普通、逮捕されて裁判にかけられて実刑かけられて罰を受けて更正するのがマスゴミがいう本来の「姿」なのでしょうがどうしたことか、今年になってこの「元犯罪者」に命を狙われる事態に陥りました。
ひとつは今年3月に某派遣の元犯罪者に強盗に合い、ナイフで刺されました。(動機は金を出さなかった私に腹を立てたこと)そして今日、元犯罪者の別の派遣会社の人間に高台から突き落とされ(2m以上の高...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中はお察しします。しかし、現在の日本の司法制度とくに刑罰については更生を目的とするのは現実的には絵に描いた餅です。刑罰が重視されていて、出所した人が更生できる支援施設やプログラムがほとんど存在しません。支援団体も実際には人がいい素人集団で、きちんと体系化されたプログラムに基づいて活動しているわけではありません。アメリカではあのオバマ新大統領が黒人支援施設で活動していたように、優秀な人材がそういうところで活動することもある(ただし、多分にキャリア作りに利用されている側面はありますが)のですが、日本ではそういったボランティア団体などに集まる人は、申し訳ないですがいわゆる仕事の出来ない人たちだったりします。いや、いい人たちではあるんですが、プロフェッショナルじゃないんです。気持ちの面でも。

更生が可能なプログラムではないですから、出所した元犯罪者たちは世間に放り出されるのでまた荒れた生活に戻って犯罪をくり返してしまうってことです。また、日本は「一度道を踏み外したらアウト」って社会でもあります。例えば、一度就職したがどうしても会社と合わずに退職したって人がもう一度ちゃんとした会社に就職しようとするとえらいハンデキャップを背負ってしまいます。ハタチそこそこで選んだ会社で失敗しただけでその後の人生に影響してしまいます。
就職に失敗しただけでこれですから、刑務所なんてところに入ってしまった日にゃあもうマトモな社会復帰への道そのものがほとんどないってことになります。だから、もう犯罪者としての一生を送るしかないって自暴自棄になってしまう側面もあると思います。
私だってもし犯罪者になって刑務所なんかに行ってしまったら、もうマトモな社会復帰は諦めてたぶん詐欺師か何かで生きていくしかないなと思うと思います。マトモな会社は相手にしてくれないし、かといって自分は生きていかなきゃならない(自殺する勇気がありゃいいですが、まだ私は煩悩が強いので死ねそうにありません)ので、お年寄りでも騙すしかないのかな。

つまり元犯罪者には人権が与えられているのではなく、実際は逆に与えられていないから犯罪をくり返しているのだと思います。もし本当に元犯罪者に過剰な人権が与えられているのなら、みんな犯罪を犯していると思います。しかし実際はみんな犯罪はしないですよね。もし捕まったりしたら人生ムチャクチャになるのを知っているからです。

それからずいぶんとワイルドな職場にいらっしゃるようですが、私もやんちゃな人たちと仕事をしたことがありますが、彼らとて四六時中罪を犯してやろうと思っているわけじゃありません。ご自身では気づかないうちに元犯罪者に対して厳しい態度で望む、つまり恨みをかっていたなんてことはないでしょうか。
しかしナイフ持った強盗に金を出さないなんてすごいですねー。わたしゃ命にゃ変えられないので金で済むならお金出しちゃいますよ。

ご心中はお察しします。しかし、現在の日本の司法制度とくに刑罰については更生を目的とするのは現実的には絵に描いた餅です。刑罰が重視されていて、出所した人が更生できる支援施設やプログラムがほとんど存在しません。支援団体も実際には人がいい素人集団で、きちんと体系化されたプログラムに基づいて活動しているわけではありません。アメリカではあのオバマ新大統領が黒人支援施設で活動していたように、優秀な人材がそういうところで活動することもある(ただし、多分にキャリア作りに利用されている側面...続きを読む

Qなぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

Aベストアンサー

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E4%BE%B5%E6%94%BB

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。

 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほう...続きを読む

Q人権派弁護士は、何故、被害者遺族を蔑ろにするの?

人権派弁護士は、いつも人権、人権と叫び、凶悪犯罪者の人権だけを擁護していますが、

殺害された被害者や被害者遺族たちの人権を、信じられないくらい蔑(ないがしろ)にしていますが、

一体どういうことなんでしょうか?

本来なら、家族を奪われ、心身ともに深い傷を負い、将来もトラウマに苛まれ続ける日々が続く

被害者の家族の悲しみや苦しみは、まるでなかったの如く、徹底的に無視して、

加害者ばかりを助けようとしますが、信じられません。

血も涙も無いのかと思いますが、皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

人権派弁護士と言っていますが、本当は反権力だからです。

国家権力の実現のために検察は犯罪者を罰しようとします。
その権力と戦うことが人権派弁護士とやらの使命と心得ています。
そもそも弁護士は法律家として人権を守るのは当り前です。
あいつらをことさら人権派と呼んで欲しくありません。

凶悪事件になると決まって出てきて、弁護を引き受ける弁護士は反権力闘争をしているのです。
だから彼らを人権派と呼ぶのは根本的に間違っています。

当然ながら、被害者家族など眼中にありません。
心身とも傷ついても何とも思っていないのは当然です。
さらに加害者だって見ていません。
弁護が及ばず死刑になろうとどうでもいいのです。
権力との戦いしか考えていないからです。


人気Q&Aランキング