[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

友人が、i podの初期不良品(購入1日目に発覚)に当たりました。

アップルでは、初期不良製品には再生品(整備品)で対応するということを知って驚きました。
再生品とは、不良品の修理をした店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認した製品だそうです。
私はこの文章から、これは動作保証と保証が付いた中古品と認識しました。

中古ということは、例えば… バッテリーは新品だけと、イヤホンジャック部分は100回抜き差しされた、ボタンは200回押されたなどです。まだハード面は分かりやすいですが、内部は全く状態が分からないですよね、以前の持ち主が落下させたかもしれないですし。
耐久度は、新品状態に比べたら下がっていますよね。それだけ製品としての信用度が下がっています。交換品にキズが入っていたという書き込みも見かけます。

何よりアップルは、再生品を製品として割引をして売っています。つまり、アップル自身も再生品は価値の下がるものだと認識しているのです。

アップルのこの対応は有名な話なのかもしれません。ですが、日本では初期不良製品に当たった場合、新品と交換されるというのが一般的な考えだと思います。

私自身は、アップル製品を使ったことがありません。ですがこの対応にすごく疑問を持ってしまいました。自分なら納得出来ないと思ってしまいます。

これを踏まえた上で、もし初期不良製品に当たってしまった場合、再生品と交換することは、等価と言えるのか?
せめて、1週間以内に発覚した初期不良製品に対し、完全な新品を要求することは、消費者として無茶な要求なのでしょうか?
すごく気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>i podの初期不良品(購入1日目に発覚)に当たりました。



中国の製品を買うとよく経験しますね。

>耐久度は、新品状態に比べたら下がっていますよね。

同時に、初期不良は対応済みという点では品質が向上しているともいえます。

>それだけ製品としての信用度が下がっています。

消耗によるマイナスと、初期不良のリスク低下によるプラスで「行って来い」ってことでしょう。

>日本では初期不良製品に当たった場合、新品と交換されるというのが一般的な考えだと思います。

アップルの日本法人は意見具申をしても却下されます。米国本社の考え、決めたことだけを忠実に実施することが求められています。これがスティーブ・ジョブズの構築した”グローバル・シングル・ビジネス”で、アップル成功の主要な要因だと思います。

>完全な新品を要求することは、消費者として無茶な要求なのでしょうか?

要求するのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同時に、初期不良は対応済みという点では品質が向上しているともいえます。
「動作確認が取れただけ」では?

>消耗によるマイナスと、初期不良のリスク低下によるプラスで「行って来い」ってことでしょう。
例えば、新車を買ったとします。右ミラーが動かないという初期不良車に当たったとします。
初期不良なので交換だと言われ、擦った跡が付いた車が交換品として差し出されたら、嫌じゃないです
か?
試乗車程度の車ならまだマシですが、数年走った車、事故車を修理したり、使えるパーツを寄せ集めて、作り直した車に対して「問題なく走ります。動作確認済みです」と言われても、納得出来ません。

どれくらい走ったのか分からない車のパーツを寄せ集めて作っても、決して新車にはならないと思います。あくまで、購入時の状態は誰でも新品なのです。

もし私なら、シートに薄っすらと汚れのある車、擦った傷のある車、塗装の剥げた車、誰かが既に走った車を完璧に整備されても新車価格では絶対に買いたくないです。


新品時は、消耗レベル0からのスタートです。ですが整備品に関しては、すでに各パーツのスタートラインがバラバラです。

確かに新品と交換すれば、動作確認をしていないのでまた初期不良品に当たる可能性もあります。
ですが、その時はまた交換すれば良いだけの話です。総生産数に対する、初期不良品の割合は高くても数パーセントでしょうから、確実に動く「新品」が手に入ります。店舗に行けば、すぐに手渡されるのが普通ですから手間はかかりません。郵送でも2、3日くらいで届くでしょう。

一方、再生品は消耗品としての価値はマイナスのスタートです。機械は生き物ではありませんから、一度消耗したものは、二度と元の状態には戻りません。

i pod やiphone等の色々な書き込みを見かけます。傷が付いていた、凹んでいだ、ねじ山が潰れていた、本体に隙間が空いている、中には再生品に交換されたにも関わらず動作不良製品だったこともある様です。

すぐに渡される中古品と、初期不良品にまた当たってしまって、また新品と交換した場合に余分にかかる数日間。これをイコールと呼ぶには、アンフェアかなと思いました。


>アップルの日本法人は意見具申をしても却下されます。
これは、知りませんでした。だったら、1個人の要求なんて却下されそうですね。


>要求するのは自由です。
私は、その先が知りたいのです。新品で購入→ 初期不良品にあたる→ 中古品コースは嫌なので。
私のような指摘はあまり見かけないので、どなたも疑問に思わないのですね。

数日間を犠牲にしてでも初期不良時には、新品と交換していただきたいと思っているので、アップル製品は止した方が良さそうですね。

サポートの仕方が気になったので、ここ数日アップル製品について調べました。商品はとても魅力的のようなので、本音を言えば少し欲しいかも。 でも友人の初期不良の交換品があまりにも残念だったので、まだ買ってみる勇気はないです…


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング