中小企業の働き方改革をサポート>>

いつもお世話になっております。
現在IXY degital800isを使用しております。写真に関しては全くの素人です。
最近動物の撮影(主に動物園や水族館にいる小動物)の撮影にはまっており、このデジカメを持っていろいろ撮ってみるのですがシャッタースピードやら感度的な問題なのかとにかく何をとったのかわからないというようなブレブレ写真ばかりです。
なんとか少しでもと思い、連写機能なども使ってみたのですがシャッターを切るスピードがびっくりするくらい遅くなってしまいます。動画からキャプチャーして静止画を拾ったりもしていますが画質がとても粗くてとてもプリントアウトできません。
実はお恥ずかしいお話なのですが、もともと人から譲られたもので、説明書が手元になくキッズ&ペットモードにして、連写の設定をするくらいしか今のところできていません。
そこで質問です。

(1)現在使用しているixy800での動物など動く被写体に適した撮影方法がありましたらご伝授ください。撮る被写体カワウソやレッサーパンダなど割りに動きのハードなものが多いです;;。
よく行く園館ではアクリル越しのところもあれば無いところもあります。アクリル無しのところでは距離がある分めいっぱいズームしてみるのですがそれでも小さくしか写らずなかなか厳しいです。
おそらく明るさが展示場の明るさが足りないことが多く(日陰や半屋内状態)それが連写のスピードが遅くなっている大きな一因だとは思うのですが。。。。

(2)新しいカメラの購入に関して。
多少カメラを使い慣れている同行の友人にカメラを託したこともあったのですが、このカメラじゃ厳しいよ;;と言われミラーレスなどの一眼のほうがいいと言われました。
自分としては全くの素人ですし、自分で楽しむくらいなので一眼でも入門レベルの機種しか手が出せないですが、いろいろお店を訪ねてもソニー、オリンパス、ニコンと様々な機種(いずれも最新)と意見が割れて余計に混乱しています。また、動物を取ることを楽しむならミラーレスよりもコンデジの上位機種のほうがいいという意見もあり、ますますパニックです。
ただ、いろいろ園を回って見て感じたのですが、どうしても土日に行くことが多くお子様の多い中、大人の自分が撮るにはあまり前に張り付くのは流石に気が引けるので多少の距離が出ざる得ないとなると望遠機能が欠かせません。

お金の面を考えると今のixyでそれらしい雰囲気の写真を取れるようになれそうならそれに賭けたいですし、スペック的に明らかに無理の場合5万前後までで新しいカメラの購入も検討しようかと思います。カメラに詳しい皆様、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

写真は「機材2割の腕8割」です。

ですので、カメラを
買い換えても、多分いい写真は撮れません。腕が
付いてくる必要があるんです。

ですので、まずはマニュアル。この辺からダウンロード
して「シャッター速度と感度の変え方」をチェックして
下さい。基本「感度を上げてシャッター速度を速くする」
必要があると思えますので。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index- …

次はこの辺を読んでみて(この連載は勉強になること
が多いので、通読をお勧めします)。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/0904/23/ …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/07 …

http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajime …

ここまで判れば、カメラの設定も判ってくる筈。まずは
設定をいじりつつ撮影してみてください。カメラの買い
替えなんぞ、そのあとで十分です。

IXY800は良いカメラですからね、使いこまずに手放す
のはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速キャノンのサイトからダウンロードしました。
今までキャノンのサイトをチェックするということが全く頭に無く、諦めてました。助かりました。
そして早速マニュアルでシャッタースピードなどいじくって挑戦してみました。
カメラの扱いに激しく翻弄されながら動物園で挑戦して見ました。
相変わらずなんじゃこりゃな写真だらけですが距離や明るさとカメラの設定で撮れ方が大幅に違う
ことを実感しました。
ご紹介の連載も参考になることが多くゆっくり読んでいきます。
望遠に関してはやはりこの機種では辛いなあと感じましたが、ひとまずこの機種と闘って使いこなせる
ように頑張ってみます。
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 11:31

動物園での撮影だと、柵などの鉄柱や針金がじゃまになることが多いですよね。


それが原因で、ピントが動物にではなく針金に合うこともしばしば・・・
望遠だと同じ原意でピントがなかなか合わずシャッターチャンスを逃すことも多い。

これは、どんなカメラを使っていても同じ。


結局は、使う人の技量に頼る部分が多いんです。
そんな中で、使う人の意思を的確に伝えられる機種のほうが使いこなしが難しかったとしても便利なんです。
例えるなら、デジタル一眼レフ。

使いこなしは難しいが、コンデジでは絶対に無理なシチュエーションでも確実にシャッターチャンスをモノに出来る。ただし、コンデジと同じ感覚で扱うと失敗写真を大量生産してしまう・・・(笑)
そういうところをきちんと理解していればメーカーで悩むことなんてないんです。


動物園での撮影についてはNHKの趣味・教養番組「中高年のための らくらくデジタル塾 一挙両得!パソコン・デジタルカメラ超!入門」(今年の春に放送していた)でテクニックなどが紹介されていました。
このシリーズは今でも続いていて、今はデジカメからは外れていますが、またきっとやるはずてす。
チェックしておいて損はないはずですよ。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/digital/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージは最大の敵です(笑)。実は先日も鳥を撮ろうとしてゲージぎりぎりのところにいる
鳥を撮ったものはゲージがメインにしか見えなかったです。かといって距離のあるところ
だと「鳥らしきもの」にしかみえないほどのサイズ。
確かにデジカメ主流になってから失敗してもフィルムの無駄のような事態にならないのは
本当ありがたいです。
ETVの番組はパソコンのは知っていましたがカメラもやっていたのですね。
また放映の折はチェックします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 11:46

動きものの撮影は、被写体を追いかけ回して連写するような方法ではなかなかうまくいきません。


こちらが行動するとき、相手はその先に行ってしまいますから、ある意味当然なのです。
基本はあくまで静止、もしくはそれに近い状態を狙うことです。
そのために、被写体を観察しておぼろげにでも行動パターンを掴み動きを予測する、といったことをします。
ときには待つことも必要です。
カメラはもともと動いているものの撮影は得意ではないので、カメラの性能に頼るだけではいい結果になりません。
使い手が一工夫しないといけないのです。

現状の機材を考えてみると、確かに望遠は足りないと思います。
また、水族館の屋内展示のような照明を控えめにしている場所も、かなり厳しそうです。
ゆったり泳ぐ大きな魚ならともかく、動きの素早い小魚などはほぼアウトでしょう。
つまり屋外で望遠にそれほど頼らなくてもいい場所なら、工夫次第でどうにかなるかもしれませんが、それ以外の場所は困難だということです。

新しく機材を購入する場合ですが、望遠の焦点距離が長い“高倍率ズーム”と言われるタイプのコンデジも、ミラーレス一眼もあまりおすすめではありません。
動きものではやはりCanonのEOSシリーズのような一眼レフが有利です。
ピント合わせの際のレスポンス等が一枚上手なので、撮影のやりやすさが違ってくるのです。
問題はコンデジとは比べ物にならない大きさになるので、持ち運びがどうかということです。
ここに折り合いがつかないと、早々に挫折する可能性が高いです。
お店で見て、触って、確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被写体の観察・・・これが大きな課題の一つかもしれません。
かわうそは特に動いている間はアクティブすぎるくらいで水にも入るので行動が読めません(笑)。
しかも多くの場合数匹の集団でハイテンションでちょこまか動いてくれます(笑)。
先日も先回りで待ちの体制でいてもいきなり思わぬほうにターンでした。

素人には高倍率ズームという言葉についついひかれてしまうのですが、かえって向かない
というのは初耳でした。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 11:41

そのカメラでは難しいでしょうね



で、一番安くするには下記カメラ(レンズなし)にキャノン純正の50mmF1.8と言うレンズ(¥10000以下)を取り付けると、送料コミでぎり5万円以下になります。
レンズの明るさはこのFの値が小さいほど明るくなります。1.8と言うのはかなり明るいほうですし、この価格はキャノンのこのレンズ以外ありません。これくらい明るいレンズだと、夜寝るときの豆球で手持ち撮影が可能です(ちょっとコツはいりますが・・・)

ただし、50mmと言うのは普段使いには結構望遠レンズなので使いにくくなります。
安さを追求するとレンズなしになるのですが、実際購入するなら標準レンズがセットになったものを購入する方をお勧めします。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000226439/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズに関しては「明るさ」が重要のようですね。
お店でたくさんのレンズがある中どのような特徴があるのかさっぱりわからず
皆さん、選ぶときに何を基準に選んでいるのだろうと思っていました。
最近は一眼も少し前の機種ならかなりお安くなっているようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレないコンパクトデジカメ(動物撮影)

主にペットの鳥を撮ります。
動いているときや飛んでいる写真などもきれいに撮れたらなぁ・・・と思っています。

調べてみると、シャッターを切るのが速いものだとブレにくいとわかったのですが、
どれが速いのでしょうか?

今検討しているのはカシオのEXILIM ZOOM EX-Z200です。
値段も2万前後と安く、画面も大きいし画素数も十分かなと思っています。
でも他にも色々比較してから購入したいので、おすすめがあれば教えてください。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/spec.html
ちなみにこれなのですが、これはシャッタースピードは速いのでしょうか?
普通がどのくらいなのかわかりません;

羽ばたいている写真まで鮮明に・・・とは言いませんので、
なるべく3万以内で買えるものだと助かります。

値段的にもないと思いますし、何より鳥がビビッて近づけないと思うので、一眼レフは無理です。

Aベストアンサー

ANo.7です。
言い回しがややこしくて申し訳なかったです。
カメラのスペックの確認ではなく
お使いのカメラでペットの鳥を撮影した時のF値、SS(シャッタースピード)が幾らか確認をと言う意味でした。
撮影した画像データには撮影時の条件がExifデータとして残りますので
過去に撮影された写真データを見れば実効F値とその時のSSが分かりす。
Exifデータを見るにはこんなソフトがあります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

それを確認すると撮影条件が分かりますので
次に検討されてる機種でどのくらいのSSで適正露出で撮れるかおおよそ検討出来ます。
ただ検討されてる機種と今お使いのカメラのレンズのスペックは余り
変わらない(望遠ではむしろSSが遅くなる)ので現状以上のSSは余り望め無いと思います。
ただし今以上の高感度で撮影をされるのであればこの限りではありません
今以上にSSを稼ぐ事は可能になります。

ペットの鳥には迷惑な話かも知れませんが、照明を増やすのがSSを上げる近道だと思います。
AE(自動露出)のカメラは被写体が暗いとSSを遅くして露出を稼ごうとしますから。

ANo.7です。
言い回しがややこしくて申し訳なかったです。
カメラのスペックの確認ではなく
お使いのカメラでペットの鳥を撮影した時のF値、SS(シャッタースピード)が幾らか確認をと言う意味でした。
撮影した画像データには撮影時の条件がExifデータとして残りますので
過去に撮影された写真データを見れば実効F値とその時のSSが分かりす。
Exifデータを見るにはこんなソフトがあります。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

それを確認すると撮影条件が分かりますので
次に検討されてる機種...続きを読む

Q動いている動物をキレイにとるデジカメ

とにかく動きのあるものを「ビシッ」と撮れるデジカメが欲しいのですが、それはどうやって探すのか分かりません。ネットで購入する予定なのですが、その場合、どんなものなのでしょう。「シャッター速度の速いもの」とか聞いたことがあるのですが、早いとはどの程度なんでしょうね。

Aベストアンサー

動きが「走っている」物だったら、「流し撮り」というテクニックが必要です。
シャッターは動きに対しては遅めの1/250程度。

こんな感じ。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_05.html
http://www1.harenet.ne.jp/~nishi-da/special/special-index.htm

流し撮りは大量に練習あるのみ。
デジカメならフィルムの消費を気にしないでいいからバンバン練習できます。


全体に止まったような感じにするなら、1/1000~1/2000とか。
かなり暗いので明るい晴天の順光位置が理想。
たとえば ここのカヌーのような
http://tomtom.typepad.jp/photo/2005/01/post_3.html

下から2番目のジェットスキー  [S] モードの作例
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/stepup/stepup13.htm

動きが「走っている」物だったら、「流し撮り」というテクニックが必要です。
シャッターは動きに対しては遅めの1/250程度。

こんな感じ。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_05.html
http://www1.harenet.ne.jp/~nishi-da/special/special-index.htm

流し撮りは大量に練習あるのみ。
デジカメならフィルムの消費を気にしないでいいからバンバン練習できます。


全体に止まったような感じにするなら...続きを読む

QFinePix S9800はどんなもんですか?

先日、新聞広告にFinepix S9800の広告が載っていて、家族が興味を示しているのですが、このカメラはどんなもんでしょうか?
広告によると50倍ズームできるそうですが、コンデジの上位機種でのズームの実際の性能はどれくらいなのでしょうか?
価格はだいだい3万くらいなのですが、これを買うよりもあと1~2万出して、ミラーレス一眼にしたほうがいいですか?
使用目的は花撮りなどで、家族はメカには強くありません。

Aベストアンサー

さて、1200mm(35mm判換算)で何を撮りましょうか?
これは、人それぞれでしょうが、35mm判一眼レフでも400mmを超える超望遠域を必要とする場面は野鳥かスポーツぐらい。
しかも、400mm超えともなると、カメラ・レンズでゆうに100万円を超え、頑丈な三脚も必需品。
そして、機材以上に必要になるのが撮影技術。

勿論、買う事に反対は致しません。
ただ、家族でオールマイティーに使いとなると、コンパクトデジの中では高級クラスに属するもの。ズーム倍率も4倍ぐらい。
こう言うジャンルのカメラは、W端ではF2.0以下と明るいレンズ搭載でイメージセンサーも大き目。
ですから室内や夜景にも有利。

一例
http://kakaku.com/item/K0000693652/
もっと安いカメラでも十分でしょう。

Q動物や動く物を撮るのに適したデジタル一眼カメラを探しております。

動物や動く物を撮るのに適したデジタル一眼カメラを探しております。
性能も勿論ですが、出来るだけ軽量な物が良いのでマイクロ一眼も含めて探しております。
重さは本体のみだけの重さで550g以下でお願いします。

用途は 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
      2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
      3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影
                            
などです。

予算:レンズ含めて10万以内

動く物を撮るのには、どの性能が重要なのでしょうか?

・シャッタースピード、連続撮影枚数、オートフォーカスの速さ を今は重点的に見ているのですが…

また、猫は室内で撮る事が多いので室内撮影に適したレンズなども教えて頂けますと助かります。

今の所の候補は

・キャノン【EOS Kiss X4】
・オリンパス【PEN E-PL1】
・ペンタックス【k-x】

などを考えております。
デジタル一眼を買うのは初めてなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
> 2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
> 3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影

一番、撮影頻度が高く練習になる被写体は、私ならば(1)だと思います。

私が良く覗く記事に「這いつくばって猫に近づけ」があるので、ご案内します。
デジカメ関係の記事です。
http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/
164回とメチャクチャ長い連載記事ですが、暇なときにザッと目を通すと、猫の撮影方法のコツが分かりやすく書かれています。

ライターの猫旦那は、様々なデジカメを記事中で使っていますが、最近の猫の記事ではニコンD90が突出して多く使われています。
ニコンD90は中級機種ですが、間もなくモデルチェンジされる噂の機種なので、実売価格が下がっています。
ボディ620gと少し重くなりますが、底値のD90も良いのでは無いかと思います。
http://kakaku.com/item/00490711143/spec/

(2)は超望遠レンズ。
(3)はマクロレンズ。
これらのレンズは、追々、揃えて行けば良いと思います。
なお、機能的にD90は(1)(2)(3)の全てに対応するマルチロール機です。

> 1,猫がジャンプした瞬間を撮影
> 2,鳥が飛び立つ瞬間を撮影(又は飛んでいる所)
> 3,虫(てんとう虫などが)飛び立つ瞬間の撮影

一番、撮影頻度が高く練習になる被写体は、私ならば(1)だと思います。

私が良く覗く記事に「這いつくばって猫に近づけ」があるので、ご案内します。
デジカメ関係の記事です。
http://ascii.jp/elem/000/000/033/33165/
164回とメチャクチャ長い連載記事ですが、暇なときにザッと目を通すと、猫の撮影方法のコツが分かりやすく書かれています。

ライターの猫旦那は...続きを読む

Q動物園での撮影にはどんなレンズ?

友人がデジカメ一眼レフの購入を検討しています。カメラの知識が殆ど無いので聞かれたのですが、主に動物園などで動物を細かく撮影したい、との事です。

私は「キャノン デジタルKISS N」のダブルレンズを所持していますが、200mm程度では望む様な写真は撮れないので、「500mm位の望遠が有ればいいんじゃないか?」と答えましたが、カメラ店に行って見たところ、300mm程度でも大きさがかなり大きい様で、友人は「これじゃあ、気軽に持ち運び出来ないなあ」という感想でした。

さて、そもそもカメラ本体も含めて、この友人はどんなものを購入すればよいでしょうか?
お勧めの物でも有ればお教え下さい。

Aベストアンサー

デジタル一眼レフカメラで500mmクラスのレンズともなると、超望遠レンズですから、相当大がかりになります。
それに、そんなに超望遠って必要ですか? 細かく撮影したいとは、具体的にどのように撮影したいのでしょう?

手軽に超望遠撮影を楽しみたいなら、高倍率ズームレンズの付いたコンパクトデジカメのほうが圧倒的に安上がりです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p500/index.htm

例えば上記のCOOLPIX P500は、135判換算810mmの超望遠撮影も可能です。これはほぼ、EOS Kiss Digital Nに500mmの望遠レンズを取り付けたものに相当します。

一眼レフでの超望遠撮影は、費用が掛かり機材もかさばります。もちろん上記デジカメとは比べ物にならない画質ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報