【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

はじめまて。
現在、AtermWR8370N(HPモデル)を使用しています。
設定によりSSIDを隠せる「ESS-IDステルス機能」を設定しました。(クイック設定WEBによって)
しかし、「ネットワークに接続」で、接続可能なものの中に、みごとに隠したはずの私のルーターのSSIDがばっちり載ってます。
自分側での検出に載るのは当たり前なのでしょうか?
他の方が検出したときに私のものは隠されているという意味でしょうか?
もしかして、他に何かしなくてはいけない事があるのでしょうか?

PCはNECの無線内蔵型です。らくらく無線スターとで設定したんですけど、何かやり方を間違えているのでしょうか?

わかりずらかと思いますが、どうすればいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>自分側での検出に載るのは当たり前なのでしょうか?



そうだと思います。
他の、設定の行っていないパソコンや無線LAN接続が出来る機器で、アクセスポイントを検索してみてください。
ただ、このステルス機能もOS等の無線LANユーティリティが自動的にアクセスポイントを検索しますが、その検索に対して無視をする様な形だけで、無線LANルータの存在を完全に消す(見えなくする)事は出来ません。

「ESS-IDステルスとは【ESS-ID stealth】(SSIDステルス): IT用語辞典」
http://e-words.jp/w/ESS-IDE382B9E38386E383ABE382 …



>もしかして、他に何かしなくてはいけない事があるのでしょうか?

「Atermシリーズ無線LAN製品のセキュリティについて」
http://121ware.com/product/atermstation/topics/g …
一番重要なのは、信号を強度ある暗号化にする事だと思います。
それに併用して、ステルスやMACアドレスフィルタリングを利用すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べてわかりました。おっしゃる通り、一度検知したものは自動で保存されるようになっていました。

無線は、何かと怖いですね。そのうちメインPCは有線に戻すことにします。

お礼日時:2011/11/23 19:27

ステルス機能と暗号化機能を同時使用していますか??



ステルス機能と暗号化機能を同時使用されている場合は、現在繋がるPCの無線の設定を全て削除して下さい。
いちから再設定する段階で、SSIDが見えるようならメーカーにお問い合わせ下さい。

暗号化がパスした段階でSSIDは見えるようになっていますので、暗号化の設定が無い場合はステルスの機能が働かない場合があります。
(マニュアル読んでないので、想像です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと調べたところ、一度検知した情報は保存されるようになっていたみたいです。
お騒がせしました。

お礼日時:2011/11/23 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報