初めての店舗開業を成功させよう>>

はじめまして、私は浪人生です。

私は自分に甘いながらも、この一年、現役のときよりものすごく謙虚に勉強に励んできました。

春から夏にかけては、数学を基礎からやり直しました。
センター国語の成績が、なぜか浪人してから急激に落ちたので、それは夏ごろに克服しました。
化学で曖昧なところが多かったので、これも夏に一通りやりました。
化学があがってきたところで、今度は下がってきた物理に力を入れました。

ですが、物理に力を入れると化学が下がりました。
化学に力を入れると、今度は物理が下がります。
そこで物理と化学に力を入れると、今度は放っておいても成績が良かった数学が下がってきたんです…。

すべてに力を入れるのは、精神的にも体力的にも厳しいのに、少しでもさぼると成績が落ちる自分に嫌気がさします。浪人してるくせに、成績が安定することはなくて、自分の頭の悪さに腹がたって仕方ないです。この科目はだいぶ安定してきたから、今度はこっちをやろう!!となると、なぜか安定していた科目が急激に下がりだします。あんまりです。得意も不得意もありません。こんなんじゃ、何で浪人したのかわかりません。

もうすっかり自信がないです。今は、物理化学に力を入れていたので、数学がかなり下がっている状態です。ですが、もう12月になれば、ほぼセンターだけに力を入れるつもりなので、今更数学に手を焼いている暇はありません…。

もう浪人で、後がないですが、センターが終わってから二次までの約一ヶ月で、数学と理科を平行してやれば、まだ可能性はありますか?それとも浪人だし、もう手遅れですか?私はどうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (2件)

自分は・・受験、勉強は本当に人によって得て・不得手があり、

勉強方法も人によって合う・合わない・・があると思います。

気分を悪くしないで聞いて欲しいのですが、「物理に力を入れると
化学が下がりました。化学に力を入れると、今度は物理が下がります。」
・・という状況は正直自分は理解出来ないです。
そんなに一科目を集中的に勉強ってするものでしょうか?
自分が非常に飽きやすく、集中できないタイプだったので逆に
その科目に集中して勉強できることはすごいことだと思います。

自分のブログにも書いてますが、自分は受験は本当に「運」で
勝ち取った感じなので偉そうに言えないのですが(本当にその後
の会社人生で失敗の連続でも自分の実力の無さを実感してます)
、もし、自分で納得出来そうだったら、15分区切りで、様々な
勉強を毎日したらどうでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/dekapan777/c/514ffe068939a …

自分は浪人時代は逆に気を抜いたので別パターンですが、現役時代が
本当に机に向かって勉強しようとしても勉強出来ない時期が
有りました。

まあ、無理はせず・・と言いたいですが、それは浪人生には難しいと
思いますので、勉強方法を変えるなどし、そして、もうダメだとは
思わずにチャレンジして欲しいと思います。

もしかしたら思いがけない幸運が舞い込むかもしれませんよ。
(もちろん、舞い込まないかも知れない、でも、舞い込む可能性も
あることを信じ前向きに考えた方が、たとえ、今回も失敗したと
しても、何もしないで失敗したよりは、はるかに状況は違うと思います)
    • 0

きつい言い方をします。

有る科目をがんばったら別の科目の成績がさがるというのは、問題の「解き方」を丸暗記する方に典型的な症状です。
それは学問ではありません。「理解」をしていません。

あと一年辛抱して、基礎からやり直すことをお勧めします。
大学受験レベルの勉強なら、本気になれば一年で2,3教科は基礎からみっちりやり直せます。
    • 0