プロが教えるわが家の防犯対策術!

別に色素は必要ないと思うのですが・・・。
胆汁を省略して直接排出してはダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビリルビンは血液中のヘモグロビンの分解で出来ます。


ヘモグロビンには貴重な鉄が含まれているので、分解して回収しなくてはなりません。
また胆汁は胃酸を中和し膵液や腸液が働き易いアルカリ性にするためにビリルビンの窒素部分を使っているので、これも欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルカリにするのは膵液だけじゃなくて、ビリルビンも関与していたんですね。知りませんでした。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2011/11/24 22:13

排泄する為に胆汁という形をとっている、ということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2011/11/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!