アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はチワワを2匹飼っています。
ココナ(6歳)モコナ(5歳)
二匹共、メスです。姉妹ではありません。
ココナはおっとりした性格で
モコナはいつも暴れていて、明るい?性格です
二匹はたまに遊んだり、喧嘩したりな感じでした
もともと実家で飼っていて
二匹共、母親や父親になついていました。

ですが私が一人暮らしをするため
引っ越しする事になり、引っ越すマンションが
犬が1匹までしか可能じゃなかったので
マンションとゆうこともありおとなしい
ココナを連れて行きました。

実家にはモコナと母親、父親がいます。
母も父もモコナをすごい可愛がっています。

引っ越しをして1年経ちます。
2週間に1回はココナを連れて実家に遊びにいきます
モコナはどんどん元気がなくなっています。
前まで私が呼べばすぐに走ってきます。
最近は呼んで反応はするものの
来てはくれません。ずっと小屋にこもっています
でも、ごはんは食べますしうんちも普通です。

一番の問題はモコナは私が引っ越す少し前に

よく遊んでいたぬいぐるみがあるんですが
そのぬいぐるみを自分の子どもだと思っているのか
ぬいぐるみと、ずっと小屋にこもっているんです。

夜寝るときもわざわざぬいぐるみをベッドまで
運ぶんです。とにかく前に比べ元気がありません
一度ぬいぐるみを隠したんですが
鳴きながら捜すので返してあげました。。
小屋に近くとイカクする時もあります。
それでもなるべくスキンシップはして
実家に行けばずっと名前を呼んだりしていますが
元気にはなってくれません。

ここまで読んで下さった方ありがとうございます

何か分かる方是非教えて下さい。よろしくお願いします。う

A 回答 (4件)

避妊手術はしてないですよね

多分偽妊娠だと思います。ヒート(犬の生理)が来て3,4ヶ月くらい経ちましたか?

乳腺すこし張ってませんか?

もしそうだとしたら、しばらくすれば普通になりますが、病院で診てもらった方がいいですね

繰り返すと乳腺腫瘍とかありますから

はやく普通になるといいですね
    • 0

もう20年以上前、私がまだ子供だった時、やむをえぬ事情で飼うことができなくなった4歳のオスの柴犬を、市内に住む親戚に引き取ってもらいました。

親戚は動物好きで昔から定期的に家を行き来しており、来る都度かわいがってくれていて、犬も馴れていたので心配はしていませんでした。
それにもかかわらず、引き取ってもらってから、一時的にですが、不安定になっていたように思います。
そのように思ったのは、エサやりの時に、親戚にとびかかってケガをさせるという出来事があったからです。
遊びに夢中になり過ぎて、あまがみが痛いということはあっても、人にケガをさせたことは一度もありませんでした。
やがて、親戚宅での生活に慣れて落ち着きましたが、最初は犬なりにストレスになっていたと思います。

モコナちゃんも、質問者さんと一緒に暮らせなくなったことで、ストレスは感じているのかなと思いました。
ご実家にココナちゃんを連れて行って、ココナちゃんと一緒に帰っているのでしょうか。
犬は賢いけれど、人間の事情までは理解できませんから、質問者さんを好きである程、ショックが大きいのではないでしょうか。
モコナちゃんも、いつかは質問者さんのご実家で1匹だけで飼われる生活に慣れるとは思いますが、時間が必要なのだと思います。

もしも可能なのであれば、たまに、ココナちゃんを実家に預け、モコナちゃんを質問者さんの自宅に連れて帰るのはどうでしょうか?
それを繰り返せば、「2匹を同じように大好きだが、今は1匹しか連れて帰れないルールがある」と理解してくれるかも…と思いました。

的外れでしたらごめんなさい。
    • 0

お尋ねしたいのですが、モコナちゃんは避妊手術を受けていますか?

また、避妊手術を受けていないのでしたら、前回のヒートはいつからいつまででしたか?
避妊手術を受けていなくて、前回のヒートから2ヶ月以内でしたら、1の方の回答にあるように、
偽妊娠
の、可能性があります。

また、避妊手術を受けていないのでしたら、
子宮蓄膿症

乳腺の病気
などで、元気がないこともありますから、一度、獣医さんの診察を受けられたほうがいいと思いますよ。

ただ・・・
獣医さんに診察してもらっても異常が見られなくて、
なおかつモコナちゃんが元気がないのが、質問者さんが引越しされてからずっとだったり、質問者さんが遊びに来ている時だけだったりするのならば、モコナちゃんは深刻な
心の病気
に、かかっている可能性がありますね。
と、言うのも、犬は飼い主さんや一番可愛がってくれていた方が、突然自分の前からいなくなって帰ってこなくなると、
自分は捨てられた
と、思うそうなのです。

ところが、いなくなった方が再び現れて。
また犬だけ置いていなくなったら・・・
犬には事情がわかりませんから、

お迎えにきてくれた ( ^ v ^ )/ ワーイ → え? お迎えじゃないの? また捨てられた~!! ( ;> <; )

と、なって。
どんどん、どんどん、心が傷ついてしまい、元気がなくなったり、逆に人間不信に陥って人間が近寄っただけでも威嚇したり、安全な場所に閉じこもって食事などの必要な時しか出てこなくなったりすることがあるそうなのです。

ですから、前の方の回答にあるような、モコナちゃんとココナちゃんを交代でつれて帰る方法は、私は危険だと思います。
その方法をとれば、確かにモコナちゃんの心の病気は、一時的によくなるかも知れません。
が、今度はココナちゃんが心の病気になる事も考えられますし、連れて帰ったモコナちゃんが前回までの経験から
分離不安症
になって、全くお留守番の出来ない犬になるとも考えられます。
また、次にモコナちゃんをご実家に置いて帰った時に、モコナちゃんがもっとひどい心の病気になるかも知れませんし、
最悪、モコナちゃんとココナちゃんの二匹同時に心の病気になって、今よりもっと深刻な状態になる可能性も考えられます。

ここは、心を鬼にして。
モコナちゃんがご実家で一人でいることに慣れるまで、質問者さんがご実家に帰ることを止めるか、どうしても半月に一度はご実家に帰らないとならないのならば、モコナちゃんがご実家にいない時間に ( お散歩や獣医さんの診察などで ) 帰り、モコナちゃんが帰ってくる前にご自宅へ戻るようになされたほうがいいと思います。
一ヶ月かかるか・・・
半年かかるかはわかりませんが・・・
モコナちゃんの心のためにも。
    • 0

モコナちゃんはいつも一緒だったココナちゃんと離れてしまったことがつらいのではないでしょうか?

1度、ココナちゃんを返して2匹一緒にして良くなればそれが原因ですし、改善が見られなければ飼い主さんと離れた事が原因だと思うので何とか一緒に暮らせる方法を考えてみて下さい。
モコナちゃんがどうか元気になりますように。
    • 0