人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

乱文ですが、宜しくおねがいします。

我が家は集合住宅で、主人、私,幼児の三人暮らしです。

先日、友人があそびに来て、出かけ様としたら、後ろから小走りに体格のよい男性が走って来て、ものすごい罵声で怒鳴りつけられ、恐怖さえ感じました。
もちろん、小さな子供は怯えました。

内容はうるさいと…。子供の騒ぎ声が気に入らないと。その日は雨であった事。はしゃぐ暇なくお茶をのんで出掛けたことで、私たちは????って感じでした。
住人は上下階に住んでる訳ではなく、道路を挟んだ向かえです。

一応、子供が産まれるまえから住んでいたしモラルをもち、今までやってきたし今までクレームも一度もありません。

相手は、騒ぐなら公園いけ!ただし家の前の公園は使うな!と言いました。理不尽な発言に管理会社に相談したら、どうやら他の子供にも罵声を浴びせる人間らしく、学童帰りの小学生にもやったりしてるようで、ある事で事件として立件できるとなり今、逮捕され警察署にいるようです。

その間、いつまたバッタリ合わないがドキドキしながら、子供にはあまり騒ぐなと押さえつけ私自身が、おかしくなってしまいました。

でも、逮捕され今いない事で落ちつきをもどしています。

管理会社としては、そう簡単に退去させれない。と言います。
身元保証人にも連絡はしてるそうですが、家賃滞納する人ではないから、簡単に退去までは持って行けないといわれました。

しかし、私たち住人としては、また帰ってきてからが不安でしかたありません。
ある事で事件となり逮捕されても、管理会社とは退去させたりはできないのでしょうか?

被害にあう大半が子供です。

住人が例えば署名活動などしたら動いたりしてはくれないのでしょうか?

この方、噂だと生活保護なんです。

いくら保護でも、子供らに怖い想いさせ、事件になり逮捕された人間を退去できない法律なんかがあるのでしょうか?

ぜひお力を貸してください。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

よく分かりませんが、集合住宅とは、団地のことなのでしょうかね。

マンションなら管理会社が入っていても、管理組合理事会があり、理事長がいますよね。
で、管理会社ではなく、管理組合の理事会が主体的にリーダーシップをもって、集合住宅を管理し、運営されるべきものなのです。団地も、多分、同様の筈です。
従って、管理会社(管理人)に何を言っても駄目なんです。管理会社には何の権限もありませんから、まあまあと問題を先送りするか、適当にごまかすというのが常套手段です。

まず、管理組合の理事長、または理事(役員)に苦情を持ち込みましょう。お手元にある筈の「管理規約」を良く読んでみてください。たいてい、住民同士のトラブルは、管理者(法的には理事長のこと)の指示に従うこととされています。つまり、貴方の持ち込んだトラブル処理目的の臨時理事会で決定された具体的な対応策をもって、理事長(または委任された者)が問題の住人に当たってくれることになっているのです。

手順としましては、理事長が臨時理事会を招集して、そこで、問題の居住者に対する対応を検討することになります。貴方も、役員ではなくとも、当事者として臨時理事会に出席を求められると思います。
そこで決議された内容が、理事会決定事項として、問題の居住者に伝えられます。
それでも解決しなければ、警察に相談するという手順になると思われます。

ただし、理事会での決定が、どちらに有利になるのかは分かりません。
問題の住人の行動を、子供の躾が出来ない親に代わって正しているとして了とされるか、または、その住人が当該集合住宅に居住するのは不適切として、とりあえず勧告、または、目に余れば退去を求めるということです。不退去罪は刑事事件ですから、もし、暴れ(大声を出すなど)でもしたら即刻、警察に連絡すれば逮捕して貰えます。ただ、臨時理事会での質疑の際、どの程度の音量の声で、どのような言葉が浴びせられていたのか、数度の録音提出が必要かもしれませんね。貴方の言葉だけを信じて、理事会が審議するということはないと思います。証拠を提出しなければなりません。ですが、まあ、日頃の貴方の態度が、我が子の躾にも厳しく、公共マナーを守っている人と認知されておれば、その証拠集めを理事会がやってくれるかもしれませんが……。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、わかり易くありがとうございます。

管理会社はやはりそんな感じでした。面倒臭いような…。

今日、こちらを読まさせていただき、大元に電話しました。
そこまで酷かったのか、地域の子がそんな怖い想いしていたのまでは知らなかったと…これが本当かはわかりませんが。

会社として警察に連絡し出来れば本人と面会などし、
勧告をだし、最悪は裁判になると言われました。

一応、役所や学校や学童、教育委員会などにも怒鳴り込みに行くような人間なので、どうにかしたいと思う人は私以外にもいるので、もし戻ってきて罵声や奇声をだしたらそく、通報はします。

そして、管理組合というものも調べてみたいと思います。これは自治会とは違うんですよね?
補足欄に書かないですいません。

集合住宅というのが、

・分譲マンション

・分譲マンションの賃貸住まい

・賃貸マンション

によって、対応の仕方、苦情の持って行先が大きく異なると思います。

もし分譲マンションであれば、すでにご回答済みのように理事会、管理組合の協力(報告すればむしろご質問者様以上に熱心に取り組んでもらえると思います)が第一です。

あと、集合住宅の規模にもよります。

数十戸程度のものであれば住人の結束は簡単です。

もし何百戸もあるものであれば、やはり理事会、管理組合の協力を得ることが最適だと思います。

仮に裁判になっても管理費から費用が使われ、また、原告も管理組合となり、ご質問者様個人が直接巻き込まれることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

やはり集合住宅でも規模によりなかなか難しいみたいですね。
今回はとても勉強になりました。

今はひと段落した所なんですが、私の体調がイマイチになってしまい、
通院中です。
でもここで相談できて良かったです。

>でも今日、大元の会社に電話したら、知らなかった話まであったそうで、調べたりして結果報告はして下さるそ

>うなので返答を待ちたいと思います。
何はともあれ、一歩前進しましたね!
確かにこれからが大変な面もあるかと思いますが、そこは自治会や管理部門で協力して対応すれば平穏な生活が戻ると思います。

頑張って、子供さんのためにも平穏な生活を取り戻してください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり申し訳ございません。

その後、私が体調を崩してしまいましたが、結果としては相手は
逮捕され一ヶ月経ちましたがまだ戻って来ていません…

今後の事もありますが、皆さんへ相談できてよかったです。ありがとうございました。

退去は不可能ではありませんが、その集合住宅の住民が結束をしないとなりません。

公営住宅ではできませんが、民間住宅であれば自治会の決議で立ち退きの要求ができます。

今、逮捕されて勾留されているとのことですが、多分起訴されますから「執行猶予」が付けば大人しくなると思います。

あの奈良にいる「元騒音おばさん」ですが、今は大人しくなって平穏を保っているようです。

執行猶予期間に、何か同じ系統の犯罪をすれば即時逮捕となり、執行猶予も取り消しされますから懲役にいくことになります。

大体は契約書に、「粗暴な行為」「他の居住者への迷惑行為」があれば契約解除するという一文が入っている場合が多々ありますから、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

騒音おばさん。居ましたね…。
平穏になられたなら本当に良かったですよね。

こちらの男性も今回で反省してくれたら…。
子供を相手に罵声をするので、そんなに嫌なら子供がすくなそうな場所に行けばと思うのですが、公園も我が家並に使うなと言うかたで、らちがあかないです。

しかし戻ってきても次はすぐ捕まるとわかっただけでも気持ちがらくになります。まだまだ小さい我が子なので、とても不安でした。

ただ、居住は民間ではなくURなんです。
でも今日、大元の会社に電話したら、知らなかった話まであったそうで、調べたりして結果報告はして下さるそうなので返答を待ちたいと思います。

精神障害者じゃないかな~

たぶん来てまたやったら携帯で録音したりして警察に行くか警察をすぐ呼ぶとかしたほうがいいね。 私は♀にやられて半年我慢しましたが
保健所に電話して強制入院させました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、精神疾患があると思います。断言は控えますが。
今度は、録音や通報でも対応しようと思います。

今回捕まって精神病と診断されしばらく管理入院してくれたらと毎日願ってます。

実刑が確定して懲役中はその住宅に住むことはできませんので、ある意味、「退去させることができる」と言えます。

刑期を全うした人間を、前科者であるとして差別することは、我々の法律では認められません。

犯罪は、「起きたこと」だけが対象になります。したがって、「起きそうなこと」や「こわい感じ」などを法律で罰することはできませんし、官憲が公権力を行使するのも難しいでしょう。

ご質問の状況では、他人の力を頼るのではなく、地域の住民が自ら自警団を組織し、地域の子供を守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおきてないことで、退去はできないですしね。警察もやられたらすぐ110番を!でした。

しかし、正直怯えてしまいます。まして小さい子に黙らせてる自分が情けなくもあります。

現在は地域やボランティアの方々による見守りが強化されてるようなので、
もし戻ってきても、みんなで守れる地域になりたいと願います。

ありがとうございました。

署名活動いいかもしれません。

是非やってみて下さい。

そういう大人がいると
とても怖いですよね。
子供ものびのび遊ばせられないし
反論したら何かされるのではと
心配になりますし。

管理会社の人では
どうしようも出来ないと思います。
警察に相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり、家賃を払ってる以上は無理なんでしょうかね…。

警察は、やられたら110番へ…位で。

ご意見ありがとうございます。