アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財布の置き引き被害に遭いました。

時間は11月20日(日) 20:15~20:35ぐらいの間
場所はタイトーステーション 秋葉原店 5階男子トイレ
 住所は東京都千代田区外神田4-2-2貴三ビル

財布の形状は長財布、色は灰色と黒、
ブランド物ではなく安売り時に買った一般的なものです。
財布の中身は、免許証、保険証、キャッシュカード、クレジットカード、
ポイントカード類、レシート類、テレカ類、現金6,7万円等だったと思います。

20:15頃トイレを使用した際、ポケットから長財布が落ちたので、
トイレットペーパーホルダーの上に置き、そのまま退室。
財布がないことに気がつき戻って確認したのが同日20:35頃で、
既にトイレ及びフロア内に財布はなく、店員さんや近くのお客さんに
財布が落ちていなかったかを確認しましたが、見ていないとのことでした。
トイレは大小の敷居がなく、入れば財布の有無は分かる構造でした。
店員さんへは連絡先を伝え、見つかり次第連絡頂けることになっております。

20:50頃、警察へ連絡、秋葉原交番で状況説明し、
財布が届いていないことを確認しました。
ここで、銀行とクレジット会社への連絡、遺失物届けを作成いたしました。

また、同店で防犯カメラの映像確認は警察立会いが必要と言われたので、
その旨交番で伝えましたが、下記3点を理由に立会いを拒否されました。
「トイレ内を録画しているカメラがないから現場が分からない」
「トイレに入った人がいても、その人が犯人かまでは分からない」
「拾った人が後日交番に届けてくる可能性もある」

その後、現金だけ抜いて捨てられてないかと思い同店のゴミ箱の中身の確認、
秋葉原駅で拾得物確認及び駅内ゴミ箱の中身の確認させて頂いたのですが、
結局見つからず一度帰宅することになりました。

普段はこんなに現金持ち歩かないのですが、
親戚の祝い事にノートパソコンを贈るつもりでちょうど引き出し、
ゲームセンターも普段は行かず、たまたまトイレを借りに行っただけだったので、
すごくタイミングも悪かったと感じています。
ゲームセンターでの置き引きで、届出もないので、もう現金はほぼ諦めていますが、
せめてカード類だけでも戻って来て欲しいと願っています。

先に記載の通り「銀行とクレジット会社への連絡」「警察への届出」は実施済みで、
「保険証」は本日勤め先の担当者へ報告し確認いたします。

下記質問となります。
1.以上の他に対応しておくべきことはないでしょうか?
2.他の質問で遺失から盗難に切り替えて対応された方もいらっしゃいましたが、
 本件の場合も盗難届けに切り替えはできるでしょうか?
 交番では遺失物届けの書類を渡されたのでそのまま記載してしまいました。
 対応できそうであれば今日にでも交番へ行ってみたいと思います。

A 回答 (2件)

個人的な感想、意見として捉えて下さい。

置き引きというよりも単にトイレに置き忘れたものがパクられた盗難だと思います。

置き引きだとプロのスリや泥棒がバックやポケットから財布を引き抜くイメージがあります。

置き引きだと免許証も入っていたのであれば、仮にカードの暗証番号が誕生日になっていたら直ぐに現金が引き出されたと思います。
多分 今回は財布を忘れた以降にトイレに入った人物が拾得、ラッキーと直ぐにビル外に人通りの少ない雑居ビルの通りなどで現金を抜き取り財布はポイだと思います。当然ながらトイレに監視カメラが付いている所なんて何処にもないというのは誰でもわかります。盗撮になりますからね。
ですから目立たない所に財布は捨てられていると思います。何日か後で現金以外は出てくると思いますよ。

実際に私も抜き取られた財布を拾って警察に届けた事が何度もあります。住所がわかるものが入っている事が多々ありましたが、直接届けたりすると疑念を持たれるので警察に届けた次第です。

ちなみに拾った場所はビルの階段、ビルの地上通路、道路脇の植え込みの上などです。

カード類の紛失届けは出しているみたいですが、必ず保険証の紛失届けは出して下さい。顔写真のない保険証はサラ金でお金が借りられてしまう可能性がありましからね。

財布をいい人に拾って頂くのを待ちましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保険証の紛失届けも出しました。
届いたら連絡もらえるようにお願いしていますが、
終業後には自分でも現地まで行って、
人通りの少ないところや植え込みも探しています。
まだ見つかってはいませんが、警察などからの連絡を待ちながら
自分でもできる限り探してみようと思います。

警察は連絡先がわかるものは、連絡してくれますので待ってみてください 日本の警察は以外に親切だよね

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察からの連絡を待ちつつ、自分でもできる限り探してみようと思います。