アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外食するとよくお腹が張ります。
ファミレスとかイタリアンとか、、蕎麦とかさっぱりしたものはあまり張りませんが。

家でそういうモノを食べても別に張らないのですが、外食すると大抵ガスが溜まりお腹がポッコリでて苦しいです。
デート中なんかになると最悪です…。

脂っこいものが悪玉のガスに変わってそうなるのでしょうか?
私のように外食するとお腹が張る方いますか??

A 回答 (1件)

こんばんは。

20代男です。

外食するとなります!家では外で買ったお弁当とかを食べない限りほとんどないです。
 僕の場合は、げっぷがでたり、おならが出たりするので、張ってても短時間で解消しますが、それでも人前でおならやゲップはできないので、困ります。

僕の勝手な推測ですけど、油の質が悪いのかなと思ってます。
 外の料理って、だいたいラードを使ってたり、すでにかなり揚げまくった油で揚げてたり、よくないんだと思います。

家だと、大量に揚げ物をする機会もないでしょうし、揚げ物に使った油は二度と揚げ物に使わずに、固めて捨てるか炒め物に使うかするでしょう。だから、家では大丈夫なんだと思います。

イタリアンに行っても、カルパッチョとデザートしか食べないなら、たぶんおなか張らないんです。
 ソースたっぷりのパスタとか食べるから、たぶんそうなるんです。僕も食べちゃうんですけど。

蕎麦は、あぶらをあまり使わないじゃないですか。かきあげ蕎麦とか食べたら、おなか張りますけど…。
 和食でも、油が悪いとだめですね。今日のランチは、見た目自然食みたいな感じでしたが、やはり油が悪くて、おなかが張りました。

安い居酒屋の揚げ物や炒め物は最悪です。

食べたときに、油の重みというか、変にざらっとしていたり、ねとっとしすぎていたりする油は、たいていおなかの張りを招くと、経験則で思います。
 たとえば、使い古した油や、動物性の油(ラードに限らず、ベーコンや霜降りの牛肉を含みます)は、ダメですね。個人差あると思いますが…。

その代り、さらっとしている、透明感ある油は、おなかの張りを招きません。オリーブオイルや、質の良いマーガリンは平気です。ごま油なんかもわりと大丈夫です。

あと、もう1つ、緊張しすぎると食べ物を飲み込むときに空気を一緒に飲んでしまうらしくて、それも原因らしいです。
 でも、空気を飲まないようにするのも至難の業なので…。

おなかの張りを抑える薬を飲んだりするしかないのかな、と思います。
 あとは、げっぷとかおならを我慢しすぎると、外に出なくなって、よりひどくなるみたいなので、適度にトイレに行くなどすることが肝要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに油の質が悪そうですよね…。うちの母もよく言います(>_<)
なるべく蕎麦や仕事ではお弁当中心にしようか検討します、健康のためにも…。