アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠中です。
1週間に1度の定期検診が嫌でたまりません。
胎児の為だとわかってはいるのですが、検診日が近くなると眠れなくなり、吐き気がしてしまいます。

今通ってる病院は予約しても行って検査をして帰るまで2時間以上はかかります。
胎児に問題はなく、順調に大きくなっているのですが、33週を過ぎたぐらいから毎回私自身の体重が少し減っていてその度ご指摘を受け非常に億劫です…。


赤ちゃんに問題ないんだから検診なんて行きたくない!!と思いつつも何だかんだできちんと行ってます。
しかし行くたびにストレスからか腹が張って苦しいです。

こんなに検診が嫌なのは私だけなのでしょうか?

同じように嫌だと感じてる方がいましたらどう乗り切ってますか?

検診が嫌など情けないですが、気持ちが軽くなる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

仕事、と思ってみるとか。



仕事の進捗を知ることは
最終結果(この場合出産)に臨む上で必要ですね。
その時々で状況を知っている方が
相応しい状態になるための動きができます。
指摘の仕方とか、待ち時間とか
色々ストレスの原因になっているものがあるかな、と思いますが
仕事もそういうとこないですか。
でもこなさないと山積みになりますね。
だから都度片付けた方が自分的に楽です。

私は逆に
前回検診で
若干体重増加が今までに比べて多かったので
医師含めその場にいた人に苦笑されました(^_^;)
医師と私のやりとりがおもしろかったのかもしれませんが
なんかくやしかったので
次回検診のときは感心させてやろうと
食事や身体の調整にとりくんでいるところです(^_^;)
できることは限られますが。

検診自体については
私は嬉しくもないし嫌でもないですね。
ただ胎児の確認のためという感じです。
生まれてくるまでは何が起こるかわからんので
(出産直前で死産というのも、
初期流産というのも身近であったので)
自分と他人(他人様の命を預かっている、という感覚です)を
大切に、と思うぐらいです。

嫌と思うものは嫌でしょうがないと思います(^_^;)
例えば検診の後に友達と会う約束を入れるとか
好きなものを食べる、好きな店による、とか
時間帯が選べるのであれば比較的
待ち時間の少ない時間帯に予約を入れるようにするとか
できることをやってみるのがいいと思います。
33週過ぎてるならもうその生活もそんな長く続かないし
生まれたら生まれたで
「検診嫌がってたの、青かったな。。。」って思うときが
くるだろうし(^_^;)

なんにしても、自分ひとりで抱え込まないことです。
周囲に聞いてくれる人がいれば話してみるのもいいし
(いらん説教をする系の人は避けたほうがいいですが)
こういった場所でも思いを吐き出すのはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事…そうですね!
普段何かしてる訳ではないし週に1回の仕事だと思えば行かないと!ですね。
病院はやっぱり嫌だけどもう検診も数える程ですし、回答者様の前向きな姿勢を見習わないとですね(^^)
次回検診…4日後ですが、終わったら、どこか寄り道してみようかな。

お礼日時:2011/11/21 21:24

私は楽しみでした。


初めての妊娠だったし本当に自分の体に他に生き物がいる、なんて想像がつかなくて‥!

でもだんだんと人型になって大きくなっていく子供にエコー中は何度か涙が出てました(笑)

内診は嫌でしたね!何度やっても慣れないし痛いもんは痛いし!だから「検診に行く」じゃなく「子供に会いに行く」みたいに考えてみては?

本当に本当に可愛いですよ。検診なんてどうでもよかったって思える日は絶対来ますよ!本当に可愛いですから(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検診が楽しみだったなんてうらやましい(^^)
考え方を変えてみるの大事ですね。
おっきくてもうあまりはっきりとは見えないけど、これからも我が子に会いに行くことにします。
検診行かないで出産なんて怖いですもんね。
週1はめんどうだけど予定日まであと4、5回の我慢かな。

お礼日時:2011/11/21 21:29

私の場合ですが、検診は楽しみ…とまではいきませんが、診てもらいたい派でした。

エコーでみえる赤ちゃん、体重、身長の成長が楽しみだったので。

ただ、私の知り合いの話ですが、質問者様のように検診が嫌いで『検診いかなくても、生まれるときは生まれる』とか
『大昔なんて、検診なんてなかった時代だろうけど、産まれてる』と言って行かなかった子がいます。

妊娠がわかったときから8ヶ月か9ヶ月くらいだったか、行かなかったと思います。

結果、、臍帯(へその緒)が絡まりお腹の中で死産していた方。

逆子になっていて出産のとき、急きょお腹を切る切開手術になったかたなどさまざまですが

なにかがあってからよりも、何もなく無事に成長してくれている確認をするというのは、とても大切なことだと思います。

質問者様の、待ち合い時間が長いのは、苦ですよね…さすがに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の話を聞いて改めて検診は大事だなと思いました!
何かあっては怖いですものね。
病院は苦痛ですが、毎回育っている我が子を見るのは嫌ではありません。
最近は大きくなってきたので赤ちゃんが上手くエコーにうつらず残念ですがもう少しの辛抱ですね!

総合病院なので待ち時間がとても長いです(-.-;
せめて1時間以内には終わってくれたらなぁといつも思いますf^_^;

お礼日時:2011/11/21 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!