中小企業の働き方改革をサポート>>

アンカテ限定の話として聞いてください。

アンケート目的ではなく、回答者への暇つぶしのお題提供として、例えば、クイズ仕立ての質問。
「このクイズの答えは?」ではなく、「クイズの答えがわかりません、教えてください」としておけば、規約違反にはならないように思います。

さて、このような質問に回答がついた場合。

(1) 質問者が回答者にお礼を言うべき。
(2) お礼を言うべきは、お題を提供された側である回答者。
(3) 質問者の意識は回答者のためのお題提供であるわけだが、社会は相互扶助で成り立っているのだから、どちらか一方がお礼を言うべきという筋合いの話ではない。

さて、あなたはどう考えますか?
できれば、理由を添えてお答えください。

お願い:条件を付けて申し訳ないのですが、下記2点の回答は封印でお願いします。

1.アンカテに集っている人間は暇つぶしだけが目的ではないから、「回答者のため」という意識は質問者からの一方的なものでしかない。
したがって、回答者は当然お礼を言われるべき立場にある。

2、規約違反にならないようにという工夫であったとして、タイトルに「教えてください」という文言が含まれているのだから、質問者が「回答者のために」という目的で投稿をしたとしても、回答者には質問者が困って救いを求めたとしか見えない。
したがって、お礼を言うべきは質問者。

A 回答 (2件)

回答者は楽しいお題を出してもらってお礼を言い

質問者は自分のお題に洒落た回答をされたお礼を言う。

のが、アンカテの楽しい使い方だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

模範回答、ありがとうございます。
さすがに、続いての回答がありませんね(笑)
私が回答する立場だとしても、回答つけにくい質問です。

あなたのおっしゃること、まったく異存ありません。
お互い、他者の気持ちを大事にして、楽しいアンカテライフを送りましょう。

「クイズの答えがわかりません、教えてください」と結ぶけど、

誰が読んでも、遊びを振ったのが見え見えになるような文面にするんですか?

私は、参考になった質問、考えさせられた質問、いいアプローチだと思えた質問は、
回答の中で、いい質問だ、おもしろい、勉強になった などと素直に書き、質問者に拍手を贈ることあります。

ちなみに、質問には答えずにただ「いい質問ですね」という回答をしたことありますが、
私のその回答は、削除にはなりませんでしたね。(確か)

どっちがどうすべきか、というのを考えたら、面白くないというか。。。
管理(サポート)の目を盗んで、面白い事を思いついたら、やってみるといいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>誰が読んでも、遊びを振ったのが見え見えになるような文面にするんですか?

はい。規約の中でそれをすることは別に難しいことではないと思います。

>回答の中で、いい質問だ、おもしろい、勉強になった などと素直に書き、質問者に拍手を贈ることあります。

質問に対して感想を書き添えるというのは、私的にはとても良いことだと思います。
質問者さんにとっても、嬉しい回答ではないでしょうか。
あなたの回答姿勢に、心よりお礼させていただきます。

>管理(サポート)の目を盗んで、面白い事を思いついたら、やってみるといいんじゃないでしょうか。

あはは、目を盗むのは良くありませんよ。
ここの運営には首を傾げることも少なくありませんが、だからといって規約は規約。
運営から削除や編集されるような会員に、マナー云々言う資格はありません。
正攻法で、規約の中で、マナーを守りながら、いかに楽しく遊ぶかが大人というものではないでしょうか?