自分のお店を開く時の心構えとは? >>

娘の婦人科がん検診のお話です。
うちの市では最大手の総合病院ですが検査の際に研修生指導のために実習生の同席を承諾したら標本のように扱われて恥ずかしい目に遭ったと聞きました。

乳がん検診の時に研修医に指導しながら胸部の触診の説明をされた
(今まではガウンを着て胸を出すだけの状態だったが、上半身を脱いで胸を出すように協力を要請されて上半身裸の状態で立っていたら指導医が何も言わず後ろ髪を束ねられて頭の上で纏め上げた。さらに立つ位置や腕の置き方など指示されてまるで標本にされた気分だった)

子宮がん検診の時に研修生が指導を受けながら一人ずつ順番に触診、器具を使って検査を行った。
(今まではカーテンを引いて下半身は見えないように配慮されていた。今回は実習のためにカーテンはなく数人の実習生に囲まれた状態で問診票に書いた月経の状態や性交経験、妊娠経験など読み上げられ膣に合わせた器具の選び方など説明が聞こえてきた。また数人で実習しながら検査したため会話が聞こえて恥ずかしかった)

娘も少々憤慨してますし、一緒に病院に苦情を言おうと思ってますが実習ならばこの程度は普通な範囲でしょうか?
標本のマネキンじゃなく一般患者ですので、会話など心配りをして進めていただきたいと要望したいと思って親のひいき目でしょうか?

A 回答 (1件)

それはえらい目にあいましたね。

断固抗議すべきでしょう。

若い医師を育成するためには生身の患者さん(この場合は妊婦さん)での実習は不可欠。
ベテラン医師も皆そう云う実習の積み重ねで学んで行きます。
ですから、そう云う実習そのものは否定できません。

患者さんの承諾を得る段階で「程度」をお互いに打ち合わせ、当然病院側は「礼」を
尽くしてあたるべきでしょう。漠然と「礼」と書きましたが、根底に実習生の同席に協力して
戴いた方への敬意があれば、すべての言動行動に出てきます。
当然患者さん(お嬢さん)だって、恥ずかしいとかと言うより医師育成に貢献できたと云う
満足感が得られたはずです。
今回は大変不幸なことに指導医の人間としてのレベルに問題があったようです。

当面その病院でのお産とか予定してないですよね?
差しあたって利害が無ければ抗議しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

感情的になっており乱筆でしたので内容を整理して質問を書き直しました。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7147133.html

よろしければあらためて御意見や御回答をお願いします。