中小企業の働き方改革をサポート>>

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u3 …

先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。
状況は、オークション終了1分程前に4人の入札者全員が取り消された事です。私はその中で最高入札者でした。

開始価格が500円→終了価格2000円
入札履歴は30件を少し超えていた→終了時0

入札を取り消した理由も出品者は明確にしない事から、
(出品者の過去の取引を見てみると)予想されるのは、出品者の落札金額の不満によるものと予想されます。そしてこういった取引の内容は、履歴や評価にも残らず何の反映もされていないのではないでしょうか。

これは明らかに、オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。出品者が正当な理由なく自身の都合の良いように入札取り消しをしても出品者にペナルティーを課す事も出来ず、落札寸前まで入札に参加していた側は、この状況を泣き寝入りすのことはあまりにも歯がゆいように思います。

オークションシステム上最低落札価格の設定が出来るようになっているにも関わらず、その設定が成されていない。嫌なオークションにあたってしまったなあと思いつつ。

こういった状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?

「yahooオークションの落札者取り消し泣」の質問画像

A 回答 (6件)

他の回答者さんも書いていますが「評価が悪すぎ」です。

ですから入札する時点で今回の件を含めて「トラブルの可能性はアリ」という覚悟が必要ですね。

本来であれば入札がある「取り消し」なので525円の手数料を支払う必要があります。

それがもったいないから「手動削除」で全員を取り消し取り消し手数料のかからない状態で取り消ししたということですよね。

この方法で手数料逃れを頻繁にしていると「ID停止」のペナルティを受けることがあります。

ただ「入札者を取り消す」ことも正当な出品者の権利なのでYahoo側がそれをどう判断するかですね。

オークションは結局は「出品者」「落札者」の「モラル」や「常識」に頼る部分が多いですよね。

その「モラル」や「常識」が他の人とズレている人も多いです。いわゆる「マイルール」が正しいと思い込んでいる人もいますからやはりそれを踏まえて「トラブルに遭遇するのは仕方ない、金銭的な被害に遭わないように気をつけよう」という気持ちで参加するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近は出品者の評価を見るようにしていたのですが、「評価が悪すぎる」という認識はそれほど持っておりませんでした。
良い評価の方が多いので少し安心しておりましたが、、
これからは「トラブルの可能性」を考慮に入れて入札したいと思います。

yahooカスタマーサービスに問いあわせ、思うところをきちっとお伝えしました。
そう致しましたら、先ほどカスタマサービスの方より返信がありまして、この出品者の行った事は私の予想した事に近い行為をしていたようです。

さらに確認作業を進め、ガイドラインに触れる行為をしていた場合は、警告や利用制限など規定に則り厳しく対応するとの返事をいただけました。

しかし、その後色々と調べておりますと本当にこういった案件が多いのですね。
寂しい限りです。

ネットという相手の顔や商品が見えない状況では、そこでのシステムが機能していないと本来のオークションという魅力がなくなります。
yahooオークションに当初もっていた「わくわく感」がなくなってきている事が残念でなりません。
運営側のこれからに"少し"期待したいです。

ご意見ありがとうございました。

出すのも取り消すのも出品者の自由ですからね

変な入札者も居るので、入札者を削除するのは出品者の保護でもあります
そんな削除システムを悪用?すれば今回のようになっちゃうのは仕方ない
出品者に言わせれば「誰にも金銭損害を与えていないからいいだろ」というでしょうね。

最低落札価格の設定は有料(105円)なので使いたくなかったのかな?

深く考えても時間のムダなので出品者をブラックリストに入れてさっさと忘れましょう
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと考えます。
私が仮に変な入札者であった場合、出品者は削除できますよね。

執着したくないなあと思い、二度と同じ出品者と取引しないように早速ブラックリストに入れました。もうかれこれ10年程オークション参加させていただいていますが、初ブラックリストです。いままで運が良かったのですね。
neko mamaさんのご意見に救われるところあります。

ありがとうございました。

見た所出品者は悪い評価が多い様に感じます。

私なら何らかのトラブルの可能性を覚悟して入札するレベルですね。
    • 0

#2です。

訂正します。
誤:予定工事価格を上回る入札が
正:予定工事価格を下回る入札が
    • 0

お店で金額のわかっている物を実物を手にとって

買う以外には解消はできないでしょう。
出品後に
品物の故障や不備が発見された場合、取り消しできないと
落札になってしまいますし。

工事入札等でも
予定工事価格を上回る入札が無ければ入札不調になって
入札が成立しません。
予定工事価格は公表されていません。
    • 0

私もそう言う目に遭ったのが数回あります。

しかし、出品した側にしてみれば、
何か説明に無い不備が見つかった場合など
落札後に知らせてもめるより、落札前に出品のしなおしが出来たほうが・・・って事も有ります。

全ての人が納得できるシステムがあれば良いのですが・・・・
そんなのは有り得ません。
そう言う輩も居ると分かって納得して参加するしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

数回のあったのですか、、、、
私は今回が初めてです。。
不備等があればキャンセルの説明をしていただけると思っていたのですが、、

こんな出品者もいるのだと思って無視する事もひとつだなあという思いもございます。
ただ、不快な思いをしたという事を何かの方法で伝えたり共有したりする事で、こういった案件が少しでもなくなればと思い皆様のご意見をいただいております。

同じような体験をされた方のご意見をお聞きできて大変ありがたく思っております。
ありがとうございました。