アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。
ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。

1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。
2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。
(ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず)
(注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。

その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。

夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。
どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。

貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ねずみは頭いいですし、慎重派ですから、ちょっとネットと本で聞きかじった机の上の話では


まずつかまりませんよ。

まず今の時期、ねずみは寒さを逃れるための住処と餌をとるための通路と場所の移動行動をします。
住処は、ちょっとでも変化があれば移動してしまいますから住処周りに罠仕掛けたら
まずそこには近づきません。

捕らえるなら、移動中や餌場でのことになりますが、
ネバネバ3枚じゃとてもとても 少なすぎます。
台所であれば、台所の四隅全部を囲うくらいいります。
一度仕掛けてから1週間以上場所を動かしてはいけません。ねずみの警戒心は非常に高いのです。

そして、捕獲に関しては、ほっとおくのではなくねずみをパニック状態にして
やらなければ、冷静に罠を避けてしまいます。
よる、2時3時ごろ、台所でごそごそしてるときに、突然電気をつけ棒で壁やいろんなところをドンドン
とたたき、追い立てまわしパニックにします。
そうすることで、本能で逃げるねずみは習性で、m部屋の隅を走り ネバネバに引っかかる。
環境を変えない 油断 パニック 捕獲です。 寝ていてはつかまることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:49

こんにちは


こちらは市役所にお願いすると無料の毒餌をくれます。
申し込みが必要で、年一回ですけど。
お米に赤い薬がまぶしてあります。
屋根裏とかに置いとくだけです。
一度、お住まいの役所に問い合わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:47

>(ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず)


粘着力が弱いのでは?
自分は、チューバイチューという商品名の粘着シートで2匹捕獲しました。広い面積に敷き詰めたわけではありません。

まず、どんなエサをかじるのか把握してください。自分の家では固形石鹸でした。かじりはじめたら、数日、しらんぷりしておき、頃合いを見て通路に粘着シートを仕掛けました。常識と違って、風呂場の床の真ん中辺に置いた粘着シートにかかりました。しかも、時間は午後5時過ぎ、日没の頃です。ちょっと驚きました。

自分が学んだのは、ネズミと戦っているので自分が主導権を握ることです。そうでない限り勝利はありません。野球の野村監督ではないけれど「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」です。
うまくいかないのは原因があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:48

台所か、そこらへんに、高さ40センチほどの、バケツか、いっと缶を置いてください。

そこに、深さ10センチくらいの米ぬかを入れます。そこに、ネズミが毎晩食べにくるようになりますので、一週間くらいしたら、25センチくらい水を入れて、そこに米ぬかを浮かべて下さい。喜んで飛び込んだネズミは水死します。思ったより、大量にとれますので、バケツをひっくり返した時に気絶しないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!