初めての店舗開業を成功させよう>>

中2です。
今学校を休みがちです。
学校の事を考えると苦しいです。
でも高校には絶対に進学したいと思ってます…

そのためには学校に行った方がいいと思いますが、行っても早退、または次の日は絶対に行きたくなくなります。


そこで
心配なのは、出席日数です。公立に行きたいです
だから高校って30日間休んだら、高校には行けなくなるんですか?
出席日数が足りなくて行けない事はあるのでしょうか?
私は
家では高校のために必死で勉強してます。

高校のレベルはどちらかというと低いです。
おしえて下さい

A 回答 (2件)

>心配なのは、出席日数です。

公立に行きたいです だから高校って30日間休んだら、高校には行けなくなるんですか?

 どこの県にお住まいかは存じませんが、大体の県において欠席日数が年間30日を超える生徒については、特別措置があると思います。特別措置といっても、「なぜ30日以上も休んだか」という作文を提出出来るというだけなんですが。それで合格できるかどうかは存じませんが、少なくとも欠席日数で自動的に不合格にはしませんよという高校側の意思表明です。

 ただ、高校に入ってから30日以上欠席したらほぼ自動的に「もう1年やりなおし」です。どのような理由で早退や欠席を繰り返すのかはここでは述べていただかなくて結構ですが、高校入学までにクリアしておきたいですね。


 なお、一部の都道府県を除き公立高校のレベルはピンキリで、学力的に公立に入れないということは多分ないだろうと思います。田舎の高校を狙うなどすれば、欠席日数の問題さえクリアすればどうにかなるということです。

 とりあえず、お住まいの県の高校入試について調べるか、担任のセンセイにでも相談するかして下さい。
    • good
    • 0

高校に行くには、中学卒業という資格が必要ですが、中学までは義務教育なのでなにがあっても大抵は卒業できます。

しかし、高校受験の際当然出席日数なども見られます。その時、その数が多いと当然マイナスポイントとなるでしょう。

加えて、高校は単位制で休み過ぎは禁物です。休み過ぎると、単位を貰えず進級できません。高校では、最低出席日数ごあって、それに達しないといくらテストでいい点数をとっても、単位は貰えず進級不可で留年です。なので、どちらにせよ学校に行かざるを得ません。

休み癖は早急に治された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング