アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から毎日2回自宅の電話にかかってきます。

知らない番号からの着信なので放置していますが、
一度も留守電にメッセージは入れてきません。
ネットで検索してもその番号の情報はヒットしませんでした。

着信拒否したいのですが、拒否したことで別の被害があったりしないかと
不安になっています。

留守電に入れないということは必要な内容ではない(勧誘とか悪徳?)
と考えていいものでしょうか?

また、一度出てみても大丈夫なものでしょうか?
本当に鬱陶しいのでどうしたらいいか悩んでいます。

A 回答 (7件)

基本的に無視で構わないと考えます。



自分の携帯にも「0120」で掛かって来ている事は有りますが、たまたま出るとくだらない勧誘の電話でしたので。
質問者様が言われている通り「留守電に入れないということは必要な内容ではない」その通りです。

思うにコールバックを狙っていて、例えば「その番号が生きている証明」「どんな人間が受け答えに出たか」などのデータ取りと考えています。

着信拒否で構わないと思いますが恐らく色々な番号で掛かって来ると考えますので知らない番号なら無視で良いと思います。

この回答への補足

その番号を拒否しても番号を替えてかけて来る可能性があるということですね…。
それなら拒否より無視のほうが賢明でしょうか。

これまでは1~2回かかって来ても無視していれば治まったので、
こんなにしつこいのは初めてです。
主婦で多くの時間を家で過ごしているのでとても鬱陶しいです。

補足日時:2011/11/21 11:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず電話機の設定で対応しました。
それでもだめならば公衆電話等から確かめる→着信拒否
という感じで対応していこうと思います。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 14:14

その番号をGoogleなどで検索して、相手が何者か調べてみてから考えればいいと思います。


0120ならフリーダイアルですから、良くても悪くても何かヒットするでしょう。

たぶん何らかの営業電話だと思いますが、それなら着信拒否すればいいだけです。
質問者さんに何も被害はないと考えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめにも書きましたが、検索して一つも情報が出なかったので困っています。
他の被害が…というのは確かに考えすぎかもしれませんね。
今後も続くようならば拒否することも考えようと思います。

お礼日時:2011/11/21 14:10

留守番が発動する時間を0秒にしてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず着信拒否するのは様子を見て、
その番号だけ呼び出し音を無音にするなどの方法を考え始めました。
今またかかって来たので…気持ち悪いです。

お礼日時:2011/11/21 12:27

言葉が足りませんでした。

友人が私用電話として掛けてきているという可能性です。誰かいればかけずらいですからね。

通販商品購入に関しては、アフターケアの電話であれば留守電に入れる筈です。

悪意を持った電話の可能性も否めませんね。
やはり公衆電話や携帯電話の非通知で通話が可能なら、自分の名前などの情報を絶対に出さずに勧誘なのか何なのか確認してみてはいかがですか?

個人的な意見ですが、参考にして貰えれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今またかかってきました。
いつもは午前と午後に1回ずつですが、今日は午前中に2回です。
外から夫にかけてもらうか、電話機の機能で対応してみようと思います。

お礼日時:2011/11/21 12:20

試しに公衆電話などからかけてみるのはどうですか?



私の経験では取引銀行(インターネットバンキング)だったり通販会社だったり、遠くの商店の営業電話(例えば北海道の魚屋からカニどうですかとか)だったりですね。(うちの番号は電話帳にでてるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の電話である可能性もあるので確かに迷います。
でも留守電に入れないというのがすごく気になっています。
私が応対することはやめておこうと思いますが、
必要な状況になれば夫に頼んでみます。

お礼日時:2011/11/21 11:52

「拒否したことで別の被害があったりしないかと不安になっています。


貴方の様な「心配症」の方が電話で応対をすると相手に隙を与えてしまいます。
着信拒否で問題ありません。
応対する事により電話番号と貴方の性質が広くリストに掲載され出回る方が心配です。
性質 例)騙され易い。断われない。強く押すと落ちる。などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなリストまであるのですね。
心当たりがないだけに本当に怖いですね。
自分で応対するということだけはやめておきたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 11:49

0120はフリーダイヤルと言われる通話料無料ダイヤルです。



法人や通販に利用されているのですが、着信で掛かってきたという話は聞いた事がないですね。

何か通販で買い物をしたとかはないのですか?

または友達がそういった所に勤めていて、誰も社員がいない時に電話を掛けてきているとか?

着信拒否する前に近くの公衆電話などから電話してみて確認してからでも着信拒否するのは遅くないと思いますが。

この回答への補足

通販で買い物はしますが、携帯電話の番号を登録しています。
自宅の番号を入力して買い物をしたことも何回かはあると思いますが、
最近はありません。

そういったことと何か関係があるのでしょうか?

社員が誰もいない時に…というのはどういうことですか?

補足日時:2011/11/21 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!