初めての店舗開業を成功させよう>>

よろしくお願いいたします。

事務職に従事しております。

以下の質問についてご教授願います。

現在、学生のバイトで年間130万円を上回る所得の子がいるのですが、
来年1月1日よりバイトの日数を本人都合で減らすため、
来年の所得は月2~5万と見込まれます。

そこで、現在社保に加入しておりますが脱退を12月31日にて予定しております。

親御さんの社保にて扶養されたとき、国民年金(基礎年金部分?)は自分で支払うのでしょうか?

免除となるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>事務職に従事しております…



社員に聞かれたということですか。

>親御さんの社保にて扶養されたとき、国民年金(基礎年金部分?)は自分で支払う…

一口に「社保」と十把一絡げにしてはいけません。
俗に社保といえば、健康保険、厚生年金、雇用保険の 3つを指します。

このうち親子間で「扶養」が認められるのは健康保険のみです。
夫婦間と違って、年金における扶養 (正確には第 3号被保険者) はありませんから、国民年金を払う必要があります。

自分で支払うかともお聞きですが、本人が払うか親が代わって払うかは、それぞれの家族で判断することがらです。

>免除となるのでしょうか…

単純に免除されることはありません。
若年者納付猶予制度や学生納付特例ならあります。
http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、ご察しの通り職員に聞かれ「???」となっていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/21 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング