アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断と検便の料金について質問です。

今回、某大手給食会社に、パートタイマーとして採用されましたが、血液検査込みの健康診断と、検便を個人負担で受けるように言われました。
しかし、病院に問い合わせてみると、両方あわせて1万5千円~2万円近くもかかるとのこと。健康診断は、心電図なし、胸部レントゲン、血圧、尿検査等を含む最低限で良いそうですが、検便はO-157、赤痢、シギラ、サルモネラ菌が検査項目らしく、総合病院、検診センター、診療所に問い合わせてみましたが、値段は変わりませんでした。保健相談所にも問い合わせてみましたが、診断書の発行ができないので、入社書類としては不備とのこと。単なるパートで社会保険にも加入しないのに、高すぎませんか?せっかく見つけた好条件の仕事なので、悩んでいます。詳しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

検診の値段としては相場ではないかと思います。

パートだからとか、社保に入らないから、とか
検診の値段には無関係です。

どれくらいの条件なのかは知りませんが、
それを諦めたら収入はゼロですよ?
1回の2万円を惜しむのか、1ヶ月目の給料を我慢するのか、
どちらを選択しますか?
    • 0
この回答へのお礼

その後調べてみましたが、パートでも健康診断が必要なのですね。病院によって料金設定、予約が必要か不用か、即日発行可能だったり、血液検査の結果が出るのに時間がかかったり、胃腸科だと検便が2日分など、様々なことがわかりました。結局、健康診断も検便も簡単なもので良いということだったので、検便は区の保健相談所でやってもらい(980円)、健康診断は、8600円の病院を選びました(江東診療所)。一番安い病院で7800円でしたが(江東区吉田まゆみ病院)、予約だと期日までに間に合わないので。アドバイスありがとうございました。