中小企業の働き方改革をサポート>>

現在、私は妊娠8ヶ月です。今日、自己都合で退職をするようにいわれました。
詳しい方、教えて頂きたいです。

私は現在、介護施設で非常勤職員として勤務してます。
有期契約で契約期間は来年の3月15日まであります。

昨年の4月に常勤として入職し、およそ1年してから結婚を機に非常勤になりました。
非常勤とはいえ、週30時間近い労働となるため、社会保険には加入させてもらえていました。
非常勤になってすぐの6月に妊娠が発覚し、その後は悪阻で入院したりして、2ヶ月間仕事のお休みを頂いたりしました。社会保険に加入していたこともあり、傷病手当も受け取る事ができ、おかげさまで今に至ります。

入院明けの9月頃~様子見で週3回程度に勤務を減らしてもらって、様子を見る日々が続いてました。当然ながら、その間も少ない給与の中からも社会保険料が天引きされており、今後の為にと一生懸命支払ってきました。

私は産休/育休の事などが気になり、事務の方に質問したりしていましたが、あまり明確な答えが返ってこない日が続き、労働に関する相談窓口に自分で電話して出産手当金、育児休業中のお金、一時金等が出るかどうか等を質問すると、正社員であっても、非常勤であっても代わりはないとの返答で私は少し安心していました。もちろんその結果も事務方に伝えて、納得して貰っていたつもりなのですが・・・

上司にも12月15日までで少し早めに産休に入らせてもらいたいと申し出ており、事務の人も、「産前休暇は6週間しかないからそれ以前に休んでも、その分しかお金は出ないよ」などと説明までされていました。休みまであと1ヶ月しかないので何か記入が必要な書類なんかはないですかと事務方に問い合わせたところ、「申し訳ないが、あなたは非常勤だから一旦やめてもらわないと行けないんです」と宣告されました。私は頭が真っ白になり涙が出そうになりました。

私の意見をのべると、「説明がたりなかったかもしれないが、産んでからの状況も分からないでしょう?保育所に預けて最初のように週30時間以上働けるという保証もないだろうし、私が戻ってくるころに、職場が人員的に私を30時間必要としているかは未定」というような意味の事を言われました。そして解雇ではなく、自己都合による退職になると。

こんなことって普通のことなのでしょうか?法律的にどうなのでしょうか?
これから家族力を合わせて頑張ろうと言う時に・・・どうしたらいいかわからず本当に涙が出そうです。

健保に問い合わせて、一時金は退職しても半年は受け取れるし、12月29日から産前の休暇になるそうなので、年末まで在籍があれば、実質出産手当金はでるので、会社と相談してはどうか?と言われました。

上の人との相談の日はまだ決定していないのですが、早くして欲しいといっても、何も連絡はない状態で。。マタニティーブルーとも重なって、退職の事、産後の生活の事など色々な事が不安で毎日夜に泣いてしまい、眠れません。生活の事で、予想外の事に夫との仲も微妙になってきてしまいました。

「こちらの不利にならないように今度の話し合いをレコーダーで録音させてもらわないと行けない」
と夫は言いますが、正直、もう疲れてきてしまいました。本来なら赤ちゃんの誕生を心待ちにして楽しい毎日を送っていたいのに。

本当にどうすればいいか分からなくなり、相談させてもらいました。
会社都合で退職するということに合意してもらうには私はどのような説得をすればいいですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

え~、こんなことってあるんでしょうか…

私なら、労働基準局に、質問内容をそのまま相談してみます。

ちなみに介護施設経営をしておりますが、うちでは非常勤の方にも産休は与えていますし、産休・育休の範囲外で(たとえばつわりなどで)休むことがあれば、それはただ単に給料が減るという対処をしております。
保険もそのまま継続です。

なぜ私が労働基準局に相談しろと言ったかと言うと、
*いままであいまいな回答をしていた事務の不手際があった
*「この人は知らないだろうからこっちのいいように退職させよう」という気持ちでの対処をあなたにしていた。

とした場合、施設側に責任が問われ、施設にとって非常にまずいことになるからです(笑)
労働基準局に目をつけられるのは施設側は怖いですから。

一度相談してみてくださいね。

施設側には、
>、「申し訳ないが、あなたは非常勤だから一旦やめてもらわないと行けないんです」
と言われる根拠を示すものを提出してください、など聞いてみてください。

旦那様が言うように、ボイスレコーダーなども用意して話し合いをした方が後々有利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

今日、雇用機会均等室に電話相談してみました。

打診されている状況であれば、電話でもいいので、辞めなければいけないかどうかをもう一度確認しましょう。回答がイエスであれば、「では労働局に相談します」といい、また折り返し連絡下さい。

とアドバイス頂きました。

早速会社の事務に電話しましたら、
「色々調べた結果、退職はしなくてもいいです。産前産後休暇、育児休暇多分大丈夫です。
近々今後について話し合う時間を持ちますので、それまでに今後も仕事を続けて行くかどうかを
もう一度考えてきて下さい。手当だけ貰ってあとは辞めるでは困るので」と言われました。

とりあえず、先の事(子供の保育所の問題)は置いておいて、休暇を取らせて頂こうと思います。

早く話し合いが終わり、落ち着けばいいなと思います。
本当にありがとうございました。

解雇は不当でしょうね。

労基に相談すれば、その辺は解決しそうですが・・・
で、解決してもらってどうしますか?

険悪な状態のまま、復帰は出来ないですよね。
余裕がある大企業なら、復職も可能だと思いますが、中小で貴方の居ない間、他の人を雇わなければ、いけな状況だと、復職は難しいですよね。

やはり会社と相談になりますね。
今年いっぱいは、在籍にしてもらい(無給)休職中で、来年に退職だと、手当が出るんですよね。
その線で話をする?

退社の手続きにしても、自己都合にすると、失業保険を気にしていますか?
会社と話し合いによる、退社勧奨だと待機期間が無いそうです。(妊娠による退職は、出ませんね)
詳しくは、労働基準監督署に聞いてみても良いと思います。

早めに解決して、まずは、元気なお子さんを生む準備をしましょうね!
旦那さんが言ってる、レコーダー・・やっても精神的に疲れるよ、

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

雇用機会均等室の方に相談にのって頂き、その上で会社の事務と話した所、謝る感じでないものの手のひらを返した感じで、「退職はしなくてもよさそうです。多分休暇もとれますので」とのことでした。
私の上司ともその事でうちの主人と一悶着あったので、今後少し気まずいですが、休暇に入ればあまり会わなくなるので、気にせずに行こうと思います。

話し合いの場は再度持たなければならないようですが、それが終わればこのストレスも軽減されると思うので、楽しく出産準備をしたいと思います。

http://www.pref.fukui.jp/doc/roudouiinkaijimukyo …
福井県のサイトですが。。。。正しく、貴方の状況と同じQ/Aだと思います。
「労働基準法では、産前産後休業期間とその後30日間は、女性労働者を解雇することを禁止しています」
「6週間以内に出産を予定している女性は、請求により休業することができます。」

「労働に関する相談窓口に自分で電話して・・・非常勤であっても代わりはない」との事ならば、会社は妊娠・出産を理由に「自己都合退職」を「強要」している事になりますので【退職強要】にあたると思います。
会社に「コンプライアンス」の相談窓口はありますか?
もしあれば、そこに相談して会社の対応を話し、是正して貰って下さい。

無ければ、一度相談している相談窓口にもう一度相談してみましょう。「妊娠・出産を理由に自己都合退職して欲しいと【強要】されている」と。強要・・・は強い言葉なので躊躇してしまうかもしれませんが、事実なのですから臆する事は無いと思いますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。

教えて頂いたサイト、じっくり読みました。そしてメモしました。
会社は当てにならないので、今日雇用機会均等室に電話で相談しました。
分かりやすいアドバイス頂けたので、その数時間後に事務の人に電話しました。

そうすると「退職はしなくてもよいし、多分休暇も取れます」と先日とは全く違う回答が返ってきました。
今回のことで、どれだけ人の気持ちや家庭をかき回したんだと本当に謝ってほしいと思いましたが・・・

近々また今後の事で話し合いがもたれるようですが、とりあえず、休暇は貰おうと思います。