gooID利用規約 改定のお知らせ

経緯から書きますので少々長くなりますが、皆様のお力を貸して下さい。

自分は教師を目指している大学3年の21歳、彼女は来年から美容師として働く20歳、付き合い始めたのは昨年の4月です。
高校の先輩後輩という間柄でしたが、あまり深い関係ではありませんでした。
彼女が高校を卒業してから再会し、何度かデートをして付き合い始めました。

付き合い始めて1年はお互いに本格的な恋愛が初めてだったので、とても充実していて、自分で言うのも何ですが相思相愛という感じでした。

しかし、付き合って1年過ぎたころから関係が安定したせいか、僕は彼女に対して大学の愚痴やバイトの不満など、あらゆるストレスを話していました。
言い訳になりますが、今年になってから時間の関係でなかなか会えなくなったり、僕も大学が忙しくなったりと疲労してました。
だからと言って、気遣い、言葉遣い、態度、どれも付き合い始めたころより酷くなって良いものではないのに、そうなっていたのも事実です。

付き合って1年3ヶ月のころ、彼女の就活の関係で1ヶ月くらい連絡をとりませんでした。
『彼女のため』というエゴで、連絡をとるのは迷惑になるからやめると自ら言いだしました。
その後、就職の内定をもらった彼女と連絡をとりましたが、『付き合っていることの意味』という事や、僕の気持ちが重すぎるという理由で別れ話になりました。
急なものだったので電話で話し、僕の彼女に対する気持ちや、これからのことを話してなんとか解決しました。翌々日もちゃんと会って色々と謝りました。

それから関係は安定していましたが、ますますお互いに時間が合わなくなり、それでも協力して時間を合わせていました。
しかし、彼女に対する僕のとった言動や態度、不満や愚痴を吐くのは変わっていなかったと思います。
些細なことにも腹を立てふてくされる自分は彼女を苦しめ、ストレスを溜め込ませてしました。
そして先日、ついに『もう今まで我慢してたけど、耐えられなくなった。会いたいと思えないし、彼氏としても見れない。好きという気持ちがないんだ』と別れを告げられました。
原因は先ほどから述べていますが、全て自分です。
一度別れ話になった頃以前から溜め込んでいたようで、『もう一度チャンスを欲しい』『自分のためにも悪いところを直したい』『側に居てほしい』という事に対しても、即答で『ごめんなさい』の一言でした。
本当に後悔してます。

結果論ですが、時折自分の発言に対して後悔したり、彼女が楽しそうにしてないのも分かっていました。先週、最後に会った時もなかなか会話が弾まず、気まずい雰囲気もありました。
このままじゃ駄目だと思っていた矢先に別れを告げられました。

これからは僕は今の自分を磨いて、もう一度一緒いたいと思ってもらえるように努力し、心の広い男性となり、教師という夢にも向かって全力を尽くすつもりです。
彼女にも『振り向いてもらえるように努力するから』と言いました。
たまになら会ったりメールするのも許可してもらい、年末に会うことをほのめかしたら『いいよ、考えておく』という返事を頂きました。

また、彼女は来年から美容師という多忙な職業に就き、好きなことのために没頭したいという感じでしたし、しばらくは恋愛したくないという言動や彼女の性格、職場に男性がいないこと、客層も中年女性~高齢の方がメインで男性客はほとんどいないということもあり、すぐさま新しく彼氏をつくることは考えにくいかと思います。

僕は教員採用試験もありますし、来年はお互いのために復縁は考えていません。

定期的に連絡し、関係を断ち切らない程度にしたまま、自分磨きを行い、お互いに落ち着いた頃にまた復縁を持ち出すつもりです。

まずは教師という夢を追い掛けて、その姿を認めてもらうことから始めます。
対人関係についても、教師になるからには寛大な心が必要になるので鍛えたいと思います。

復縁は厳しいのは理解しておりますが、彼女のことが本当に好きなので努力出来ます。彼女を幸せにしたいです。

気持ちは伝わりますでしょうか?
復縁は可能でしょうか?

主に女性の方からの回答をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

教員を目指しているというだけあって、

要点は分かっているんだね。。
自分の欠点も理解している。

後は行動出来るか否かで。。

要は[復縁に拘らない事]だよね。

お互いの道を思考していく事。 それは甘えない事。

薄っぺらいと言った事は謝罪します。
すいませんでした。

きっと
これからキミは大きく成長するのだろうと感じます。

良い教師に成り、彼女と分かり合える。
そんな日が来る事を。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ気持ちが整理出来ませんが、今はとにかく1度復縁を考えずに新しい気持ちで頑張ろうと思います。
苦しかったのは彼女も同じ、いやそれ以上だったと思うと自分に腹が立ちます……
電話での別れ話になってしまいましたが、電話先で泣いてくれていたり、雑談を話してくれたりしていたので、可能性を0とは決め付けず、これからの自分を認めてもらえるよう努力します。

おっさんでごめんね。

まあだいたいそういう経験を積んでみんな大人になっていくものですよ。来年復縁できるかは来年決まります。だから、今年の自分がジタバタしてもしょうがないです。
そうこうしているうちに、来年の春先なんかに質問者さんに新しい出会いがあってそっちと付き合うことになった。なんていうのはよくある話です。

目指す教師が小学校か中学校か高校かわからないけど、今のうちそういう経験を積んでおけば将来生徒の相談にもいいアドバイスをすることができると思いますよ。教師はいろんな経験、できれば傷ついたり挫折した経験を多く持っていたほうがよい教師になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにジタバタしても仕方ないですし、あまり復縁ばかり考えても逆効果だと理解してます。

教師を目指すというわりには、まだまだ精神的に未熟で、軽率な発言をしていたのだと再確認出来ました。ある意味良かったのかもしれません。
彼女は確かに恋愛したくないとは言っていたのですが、気持ちなんて変わるものなので絶対とは言えませんが、それでもなかなか可能性は低いかと……
彼女の性格からあり得るとすれば、僕のことを思って、私に彼氏が出来れば諦めるだろうという意味で付き合う可能性の方が高いです。
なので今は復縁をほのめかしたりせず時を待ちます。

薄っぺらいなぁ。

人間の本質なんて変わらんよ。
彼女はそれを嫌っってくらい味わってしまったんだから。
イヤ、キミが彼女に味あわせてしまったんだから。

難しいね。

まぁ、過ぎた事よりもこれからの事。

キミの思う
彼女を幸せにする自分磨きと、その努力。を

具体的に挙げてごらん。

寛大な心なんて言葉じゃダメだよ。

ソレがナンなのか!
どうして行くのか!を書いてごらん。

それが出来たら
復縁の可能性はゼロではなくなるだろう。。
    • 0
この回答へのお礼

まず、自分の目標である教師の夢を現役で叶えます。
倍率が……とか
時間が……と逃げていた部分もあるので、本気で目指します。

対人関係?というか、自分の批判的な性格や、弱い部分を克服するために講座やセミナーに行ったり、そこで新しく友人を作ったりし、様々な人たちとの関わりを通して自分を磨きます。

聞き上手というか、実際に教師になった時にもそうですが、生徒の言うことを理解し、共感してあげられるように、自分の考えをしっかりまとめて、相手を思いやる気持ちがないうちには発言をしないようにします。

尊敬出来る社会人の人とお話をし、自分の価値観を広げます。

自己啓発の本や心理学の本も読んでみて、知識や教養を高める。

少しずつで良いので彼女に変わったと思ってもらえるためにも、彼女との距離も考え、相手の生活を尊重して連絡する、

これでも可能性は低いことは分かってますが、僕は本気で取り組むつもりです。