1995年式プジョー306スタイルにのってますが、警告灯のトラブルになやんでいます。
これまで、燃料系統の警告灯のトラブルが1回、エアバック警告灯のトラブルが2回ありました。エアバック警告灯の2回めのトラブルはディーラーでも直せなくていまでも点滅したまま乗っています。
このようなトラブルは結構多いのでしょうか。

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A 回答 (5件)

同じ95年式のプジョーと比較して?


95年式の国産車と比較して?
どちらにしても少ないか、平均的だと思います。

私は99年式ミニですが、
他のミニ乗りに言わせれば、トラブルが少なく極上車だと(^▽^)
トラブルもトラブルとしてカウントしていないこともあるかもしれません。同じような警告灯のトラブルは?警告灯があまりない・・・。

日本車も乗りますが、全く問題のない日本車には出会ったことがありません。警告灯のトラブルぐらいは、同じく95年ぐらいの日本車でもあると思います。多くても1回ぐらいかもしれませんし、某企業の策略にはまり、エコ換えをしていて、同じ95年式の日本車と比較ができないのかもしれませんね(^▽^)
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ducatiさんのように「外車は」という言い方はあまり好きではないのですが、輸入車に電装系のトラブルが多いのは事実です。


一つには、日本の気候(高温多湿)に対する認識が不十分なので、各部に日本車並の対策がなされていないことが原因だと考えられます。従って、特に湿気に対して気を付けてやることで、輸入車の電装系のトラブルはかなり減らせます。
具体的には、
なるべく乾燥した場所を保管場所に選ぶ。
室内に湿気をこもらせないようにする(雨天に乗ったらエアコンを使ったりして室内をなるべく早く乾燥させる)。
などです。これらのことをちょっと気を付けるだけでかなりこの手のトラブルは減らせます。
エアバッグの警告灯のトラブルがディーラーで治せないとのことですが、ディーラーならおそらく原因は掴めていると思います。ただ、完全に治すにはかなり費用がかかる(高価なパーツの交換が必要)ので、治らないと回答しているような気がします。
なお、プジョーに関しては以下のMLがありますので、参考まで。

参考URL:http://kfn.ksp.or.jp/~esato/peugeot/
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警告等のトラブルとのことですが、外車は特に電装関係が弱いのでそのようなトラブルにみまわれがちです。

直しても同じ場所が壊れたり、違うところが壊れたりというのは結構あたりまえに起きてきます。これはプジョーに限らず、ベンツ、BMWなどでも起こります。外車はそういうもんだとあきらめるしかないですね。外車は個性的な車は多いですが、中身は未だにこんな部品使ってるのかと言うような古いものも使ったりしてるのでそのようなトラブルに見舞われがちなのです。
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お邪魔します。


私も以前シトロエンエグザンティア・ブレークに乗っておりましたが、takaboさんご指摘のとおりです。突然インジケーターが点いたり、ガソリンメーターがFULL側に振り切れて降りなくなったり、インパネのランプが消えたり。笑ってしまうのは「叩くと治った」のです。
white_pandaさんのトラブルはちょっと不安ですよね。エアバックそのもののトラブルだと困るし。
オーナーズ・クラブの情報に頼ってみたらいかがでしょう。ホームページ開いてる人もけっこういますよ。
変なトラブルさえなければ仏車ってすごいいい車なんですけどね。良く言われますけど、そのトラブルを楽しむ位のゆとりがなければちょっと付き合い切れませんね。
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ただの雑談になってしまいますが、以前シトロエンBX19GTiに乗っていましたがインジケーターはチョコチョコ変な動きをしてましたよ。

所詮フランスの車と割り切って乗らないとだめです。ましてや日本車と比べるようでしたらはっきり言って外国車を所有する資格はないです。ちょっときつい言い方ですけど、事実です。おおらかな気持ちでメーターの”自己主張”を見守って上げましょう。
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営業絡みで買うんっすよね?
ならプジョー207じゃねっすか?

別にメルセデスAでもイイんっすけど、現在プジョーに乗ってて次もプジョーに乗り替えたら馴染みさんから
「あ、一途な性格なのかな」
って思ってもらえるけど、メルセデスAだと
「ベンツ乗りたくて、必死かよ」
っつー揚げ足取りも考えられますわ。それを言い出したら
「そんなにプジョー好きかよ」
っつー揚げ足取りもありますけど。。。みんながみんなじゃないっすけど、ね。

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でもプジョーならおセレブ的な感じより先にお洒落な感じがあるみたいで、顰蹙買うより好感度のほうが大きいみたいっす。
ガイシャって雑に括ればプジョーも顰蹙買うだろうけど、プジョーのパッと見のイメージを悪く言う人って、驚くほど少ねえっすね。特に女性の反応はすこぶるよろしいっす。営業で牙城を崩すならまず子供と女性から、っつー基本を考えると、これはどデカいポイントっす。

実際装備は後でどうにでもなるけど、クルマが放つイメージはどうにも出来ねえっす。特に営業絡みで使うなら、地味に致命傷を与えかねねえっすから。
「こんなクルマに乗ってる人って。。。」
っつー印象って、すんげえ大事っす。


俺も営業を考えてオペル・ベクトラ(B)ワゴンっつー地味なガイシャに乗ってます(クルマの事あんまり知らない人には国産車だと思われてますわ)。


っつー事でプジョー207押しっすね。

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Q走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

走行中に点灯する、「エンジン警告灯」について。(AT車)

時々忘れた頃に、チラッと、「エンジン警告灯」のランプがつきます。
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これは緊急事態でしょうか?

車の説明書には、
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エンジンの調子は、
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もうすぐ2回目の車検で、およそ55,000km走りました。

Aベストアンサー

長年車にのって何台か乗り換えましたが、このランプがついた経験はありません。
ランプの点灯は、エンジンを制御するコンピュータ,又は,それにつながる入出力装置装置(エアフローメーター,吸気温度センサー,排気温度センサー、アクセル開度センサー、エアコンアイドルアップセンサー、インジェクター,エンジン回転数パルスエンコーダー,、などなど)のいずれかに軽度の障害がある可能性があります。
(重度の障害だとエンジンがかからなくなります。)
かなりいいかげんな推定ですが,前記各センサー類のコネクターのどこかが接触不良を起こしかけていて、まれに極短時間接触不良状態になって,異常な(ありえないような)信号がセンサーからコンピュータに流れた時点で点灯するけど,すぐに復帰して何もなかったかのように走りつづけている状態だと思います。
症状が進めば、発生頻度が増すとともに、ついにエンジンがかからないようになる事態も考えられます。
いずれにしても,ディーラーで徹底的に(不具合が再現し、原因が判明するまで)調べてもらった方がよいかと思います。

Q“J is for Jeep”の意味は?

先日子どものベビーカーを購入したのですが、目立つところに“J is for Jeep”といったロゴがついておりました。
この“J is for Jeep”とは一体どういう意味なのでしょうか??

私の頭では、どんなに考えても
「J(というアルファベット)はJeepのためにある」
といった訳しか思い浮かびません。

JはJeepのためにある文字だなんて、そんな強引な意味合いを商品のロゴにしてよいのだろうか…
知人にJunkoさんがいるけれど、彼女がこれを見たら「J is for Junko!」と怒るのではないか…
等と考えていたら止まらなくなってしまいました。

夫も“J is for Jeep”の意味については気になっているそうで、二人でよく考えております。
“J is for Jeep”の製作元に問い合わせてみようと思い公式ホームページも探したのですが、車のブランドらしきホームページしか見つからず“J is for Jeep”のことを聞ける雰囲気ではなさそうだったので、こちらに質問させていただきました。

もし分かる方や上手に訳せる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

※ベビーカー自体は大変使いやすく満足しております。

先日子どものベビーカーを購入したのですが、目立つところに“J is for Jeep”といったロゴがついておりました。
この“J is for Jeep”とは一体どういう意味なのでしょうか??

私の頭では、どんなに考えても
「J(というアルファベット)はJeepのためにある」
といった訳しか思い浮かびません。

JはJeepのためにある文字だなんて、そんな強引な意味合いを商品のロゴにしてよいのだろうか…
知人にJunkoさんがいるけれど、彼女がこれを見たら「J is for Junko!」と怒るのではないか…
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Aベストアンサー

JはjarのJ, jellyのJ, jeepのJ
日本人でも「く」は「くるま」の「く」と言って勉強するでしょ。

Jeepのスローガンに"Go anywhere, do anything"というのがあります。J is for Jeep,
ベビーカーにいいではないですか。

https://www.youtube.com/watch?v=qdqmJAgWLVs

Q警告灯について

三菱のRVR H7のスポーツギアに乗っているのですが、今日の午後突然バッテリーとA/Tの警告灯がついてしまいました。アクセルから足を離すと警告灯が消え、踏み込むとまたつきます。。。エンジンのかかりも良く、バッテリーやオイルの液もちゃんと入っています。原因として考えられるのは何なんでしょうか?
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Aベストアンサー

すぐにディーラーへ行って診断してもらうことをオススメします。
何らかのトラブルが出ているはずです。
見た目では変化がわからなくても、
内部では異変が起こっていると思われます。

Qプジョー607

長年のベンツユーザーです。 嫁さんにベンツC200かプジョー 607を考えています。 C200は性能、乗り心地、ヤナセのアフターケア(すばらしいです)分かっています。 
 ・プジョーのアフターサービスは(607に限らず)
 ・プジョーのトラブルは多いか?
 ・プジョーの乗り心地、ハンドリングはどうか
 ・607(たぶん、そんなにでてないから)はどうか
C200は購入後のシミュレーション(使用上の)が手に取るように分かります。
冒険して、プジョーを購入してみて、アフターケアーを含め、「失敗したな」と思いたくないものですので。

以上、分かること、情報、なんでもいいですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーナーではないですが。

ヤナセのアフターサービスに慣れてしまうと、他のどの販売店も不満に感じると思います。
それくらい、ヤナセは徹底していると思います。

買った後のケアを重視するのであれば、今までどおりヤナセでお世話になったほうが無難かもしれませんね。

プジョー607もクルマとしての出来は悪くないと思います。
むしろ、ドキドキわくわくする感じはプジョーが勝っているのではないかと思います。
ですが、普通に乗って、普通に使う際の安心感はメルセデスに軍配が上がると考えます。

あとは奥様の好みで選んでみてはいかがでしょうか?

Q車の警告灯などについて

ちょっとサイトで調べてたんですが
いまいち完全に納得出来なかったので教えて下さい。
別に自分の車の現状でおかしいところがあるわけじゃないんですが、今後のために知っておきたいのでお願いしますm(__)m


バッテリー上がりって警告なしに急になるのですか?
サイトを見てたら
バッテリー警告灯は、バッテリーに充電が『『されていない(故障など?)』』時に点灯するようなことが書いてあったんですが
ということは、故障してるわけじゃないけど、走行してないから充電『『していない』』場合、電気を使い続けていたら何の警告も無しにいきなりバッテリー上がりになるのですか?
故障のときだけじゃなく、バッテリーの充電がもうすぐヤバいよ!という時も警告灯は点灯してくれるのでしょうか?
『エンジンのかかり具合で判断しろ!』ということで、故障じゃない限り、警告灯は点灯しないのでしょうか?


もう一点、
オーバーヒートについてなんですが
こちらもサイトで調べていたら、『長い登坂などで起こりやすいです。』とか書いてあったんですが、
これって水温計チェックしながら走行してたら防げるものではないのですか?
オーバーヒートとは、水温計が平常でも起こりうるものなのですか!?

今まで、車に負荷がかかるような状況では
水温チェックしながら走行して、もし水温が上がってくるようなことがあれば、一旦休憩すればOKと思ってたんですが
もし水温だけで判断出来ないとなるとちょっと不安になります。
水温が普通なのにオーバーヒートする場合もあるなら
そうなる前に、事前にもしかしたら危ないかも…と判断するにはどうすればいいのでしょうか?

車は13年式ワゴンR
ノンターボのAT車です。
出来れば詳しく解説お願いします。

ちょっとサイトで調べてたんですが
いまいち完全に納得出来なかったので教えて下さい。
別に自分の車の現状でおかしいところがあるわけじゃないんですが、今後のために知っておきたいのでお願いしますm(__)m


バッテリー上がりって警告なしに急になるのですか?
サイトを見てたら
バッテリー警告灯は、バッテリーに充電が『『されていない(故障など?)』』時に点灯するようなことが書いてあったんですが
ということは、故障してるわけじゃないけど、走行してないから充電『『していない』』場合、電気...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も述べられているように、
バッテリー警告灯は発電機が発電していないことを教えてくれるだけの物。
使用電力やバッテリーの残量を表示してくれるわけではありません。

発電機のオルタネーターが正常に発電していても、
発電量に限りがあります。
普段はバッテリーはエンジン始動に電力を使い、
エンジンが稼働中の場合オルタネーターの発電電力でまかなっています。

夏場の夜間に渋滞でノロノロ動いているとき、
ライト点灯・ワイパー作動・エアコン作動・ブレーキランプ点灯・カーステをガンガン鳴らすと、
オルタネータの発電量より使用電力が上回る可能性があります。
その場合足りない電力をバッテリーの電力で補い最終的にバッテリー上がりを起こします。
電力が足りなくなれば、燃料ポンプやスパークプラグへの電力が足りなくなり、
いきなりエンスト。
セルで再始動しようとしても、完全にバッテリが上がってしまい、
ウンともスンともいわなくなります。



オーバーヒートもラジエターキャップがへたっていると、
ある圧力を超えたとき一気に噴きだし、
冷却水が無くなりいきなりオーバーヒートになることもあります。
たいていは徐々に量が減っていく場合が多いですが、
クーラントの量のチェックが重要。


エンジンオイルが少ない場合、冷却水回りは何とか落ち着いていても、
シリンダーとピストンが焼き付きを起こす場合があります。
エンジンオイルも量をしっかり確認しておく必要があります。

他の方も述べられているように、
バッテリー警告灯は発電機が発電していないことを教えてくれるだけの物。
使用電力やバッテリーの残量を表示してくれるわけではありません。

発電機のオルタネーターが正常に発電していても、
発電量に限りがあります。
普段はバッテリーはエンジン始動に電力を使い、
エンジンが稼働中の場合オルタネーターの発電電力でまかなっています。

夏場の夜間に渋滞でノロノロ動いているとき、
ライト点灯・ワイパー作動・エアコン作動・ブレーキランプ点灯・カーステをガンガン鳴らす...続きを読む


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