人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になります。

夫との夫婦関係について、話を聞いていただきたく投稿させていただきました。

去年の8月に結婚し、現在妊娠6カ月です。
結婚と同時に夫が会社経営者となり、毎日休みもなく働いています。
(帰宅する時は終電ギリギリ、週に2日位は帰ってきません。土日・祝日関係なしに毎日仕事に行っています。)
久しぶりに家にいるのは、体調を崩した時や、夕方まで時間が空いた時に家でグッスリ寝ている位です。

妊娠してからというもの、切迫流産気味になったり、歩きすぎるとお腹が痛くなったりという事が続き、どうしても1人の遠出の外出が不安になり、近所のスーパーに行くだけ・・・、近所を愛犬とウォーキングだけ…などかなりインドアな生活をしています。
元から社交的な性格ではありませんし、友人も会社勤めの子ばかりなので、私から頻繁に連絡するのもためらってしまい、最近は誰とも会話せずに1日を終える事も多いです。

夫が、家族の為に、会社の為に、従業員の為に頑張っているのはわかっているつもりです。
会社が忙しいのも良いことだと思っていますし、夫も毎日を忙しく働いている事を苦にすることもなく、楽しんでいるようなトコロもあります。
仕事の為に、生きているとさえ感じます。(←私がそう思っているだけです。)

約束していた、戌の日の安産祈願も日中はスケジュールの関係で時間が合わない為、まだ行けずにいます。
夫曰く、色々な事情でお参り出来ない人もいるんだろうから気にするな。と言われました・・。

そろそろ、私の入院グッズやベビー用品も少しずつ買っていかないとと思い、いつでもいいから一緒に買いに行かない?と誘いましたが、これも無理そうです。
(時間が少し空くのが、夜~とのことなので)
夫曰く、ネットが買えば?との事ですが、私も初めて買うものばかりなのでどうしても直接見て、触って買いたいなと思っています。
他にも、初期の頃は色々私の身体や赤ちゃんを心配してくれているんだという事が伝わっていたのですが、最近は健診の後の赤ちゃんの様子なども、私から言うまでは聞かれません。
私だけならともかく、赤ちゃんの事、無関心なのかな・・と思い、我慢できずに「何にも聞かないけど、赤ちゃんの事、心配じゃないの?」と言ったら、「なんかあったら、(私から)言うだろう」との事でした。

なんだか、赤ちゃんに対する気持ちから他の事全てに温度差を感じます。

結婚する前は、土日も休みだったので色々お出かけしたり、外食したりしていたのですが、
結婚してから、(厳密にいうと赤ちゃんが出来たら)本当に忙しくなり、家庭を省みないというと誤解がある部分もありますが、赤ちゃんが出来て、出産するまで夫婦二人で楽しみにしたり・・・というのが理想だったし、普通なのかなと思っていたので、今、赤ちゃんの事を考える時間は本当に幸せですが、
それ以外は寂しい気持ちで毎日を過ごしています。

気軽に話せる友達や、私の両親とお参りやお出かけが出来れば最高ですが、折り合いが悪く、一緒にいる事で逆にストレスになると思い、あまり接触していません。

他にも、深夜に帰ってきた時など、疲れている為かたまに口数が少なく機嫌が悪い時もあります。
その時も、八つ当たりなどする人じゃありませんが、口調がキツかったり、用意していたお夕飯を食べなかった事についても何もいわなかったり・・。

私が情緒不安定になっているのか、今まではキツイ事言われたら言い返す位だったのに、今はポロポロ涙が出てきてしまい、本当にこのままでいいのかな・・・と毎日考えています。
私1人が考えた所で、何も変わらないと思いますが・・。

皆様でしたら、そういう時はどのように気を紛らわせますか?

PS・取り留めもない、愚痴が沢山の長文を読んで下さり、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言うと、暇じゃない生活にせよ。


子供の件が落ち着いたら、そのうちバイトか趣味か何か外部コミュニティをつくりましょう。です。
暇は、気持ちに不安を与えます。
暇だから、旦那様のことしか考えないのです。その気持ちを旦那様に向けたらむしろ悪循環を生みます。


誤解しているようですが、旦那様は、完全に仕事人間です。じゃなけりゃ起業なんかしません。
そして、会社経営(特に立ち上げ)は、あなたの想像をはるかに超えて、相当大変です。ストレスも異常です。
旦那様からすれば、家族はどうでもいいとは思っていませんが、自分は仕事人間で、妻にはそれを理解してサポートして欲しいと考えていると想像します。
温度差感じる?当然です。
同じトーンであって欲しい?関心が無いのではなくあなたと状況が違うのです。
私は、経営者と結婚したかったわけじゃない?なら今からでも他の男を探しなさい。
(それは、あなたが会社経営をしてみなければ理解し得ないかも知れません。)


あなたはそれを理解して、強力なサポーターになるのか否かの選択です。
会社をやっている限り、あなたを幸せにしたい気持ちはあっても、あなたの期待するほど家族に神経を注がないでしょう。
嫌なら、マイホームパパを探すことです。


とりあえず、暇をなくし、下界に降りて、あなた自身の生活を変えることが大事な気がします。

あなたの旦那様がビルゲイツなら同じこと思いますか?
少なくとも彼にとっては同じ状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に仰る通りです。

全ては私が暇だから、悩むことなんですよね。

仕事人間の夫と結婚したのだから、夫を理解し、サポートしていきたいと思いました。

夫も決して家庭なんてどーでも良いとは思っていないと思いますので、私もコミュニティに参加するなど、他の事にも目を向けて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 14:05

男ですが参考までに。


ご近所で直接探すか、真面目なコミュニティサイト内でメールのママ友を探してみてはどうでしょうか?
同じ立場なので、お互いの気持ちが分かり合えるし、分からない事の質問や相談にのってもらったり…愚痴を聞いてもらったり…気分転換にはもってこいかと思いますよ。
自分の妹の話ですが…『メールのママ友に助けられた事が多々あったから良かった』と言ってました。
それと余談ですが…ベビーグッズはご主人よりも、自分のお母さんと買いに行くべきかと。男のご主人よりも経験者であるお母さんの方が頼りになりますよ(笑)3人で買いに行くのがベストですが…ご主人さんは忙しいからムリですよね。
不景気な世の中なのに,仕事がちゃんとあって忙しいのは良い事です。真面目に働くご主人も立派かと。
プラス思考で見てあげて下さい。赤ちゃんが誕生すればご主人も変わりますよ…信じて待ちませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ママ友探し、早速チャレンジしてみたいと思います^^

これからはプラス思考で物事を考えて、毎日を過ごしていきたいと思います。

補足日時:2011/11/21 13:49
    • good
    • 0

あなたが考える理想とのギャップで、色々と悩まれているように思いました。


そしてあなた自身、現在の旦那さんの置かれている立場・状況を理解しつつも、出産を控えて心細くなっているのだと思いました。

答えは、あなた自身が強くなるしかありません。

旦那さんは家族を養っていくために、外で一生懸命頑張っているのだから、あなたは家庭と、そして生まれてくる赤ちゃんを守らなければなりません。

時間のタップリある旦那さんを頼るのなら構いませんが、どうもそのような状況ではないみたいなので、ここはあなたが踏ん張るしかないんです。

もし、シングルマザーだったらどうしますか?
物事が何も前に進まなくなってしまうのですか・・・

いいえ、みんな自分でやるようになるんです!

だからあなたも、なるべく自分だけの力で頑張ってみて下さい。
そして、どうしてもダメそうな時、旦那さんを頼るようにすればいいと思います。

あなたは、まだそばに旦那さんがいるだけで幸せだと思います。

心機一転、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ring-33様の言う通りですね。
確かに初めての妊娠という事や、その他諸々が重なり、心細くなっている部分はあると思います。。。

母親になるのだから、メソメソしていないで強くならないといけないですよね!!
頑張ります☆

ありがとうございました!

補足日時:2011/11/21 13:51
    • good
    • 0

関係が悪くてもご両親に泣きつくべきです。



旦那さんに「娘さんを出産まで預かってください」って言ってって頼めば喜んでしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング