外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 あまりに基本的なことで 恐縮なのですが、  XPっていまどうなんでしょうか?
どれほどの割合でXPは使われているのですか? 自分は写真、DVD, WEB閲覧、くらいで十分間に合ってるんですが......想像するには、ゲームなどはハイスペックなPCがいるのかと、 自分は麻雀ゲームくらいなので....

あと、SP2でフリーのウイルスソフトをつかていて、結構危ないサイトもいきますがソフトが効いて今のところ問題ないのですが、バージョンアップは必要なのですか?ちなみにサポートっていつまでかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>やはりスマホも危ないんでしょうね



基本的にPCと一緒ですね。
電話の感覚で使ってるとまずいですね。

『スマホウイルスはどのくらい怖いのか? (1/2)』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/11/n …
『全Androidユーザー必見!ウイルス対策アプリまとめ』
http://matome.naver.jp/odai/2129490294439755901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてすいません。このところPCがウイルスに感染したり、自分も風邪を引いたりなんやかんやで、今日回答を見ました。
やはりスマホも危ないですね、自分は購入するときにPCよりも厄介なので、スマホで危ない橋は渡るまいと思っていたのですが、セキュリティについて知るほど、普通のサイトが危ないとなると、じゃあいってもいいかなと自問自答している今日この頃、,,,ただやっぱりリスクは増えるなあと思っています。

アプリですが、いまaflacを入れて今度avgにしようかと思っていましたが、記事を見るとフリーのavgはあまりよくないようですね。
このお礼が届くのか気がかりですが、  回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 11:15

ANo.11です。


お礼いただきありがとうございます。

>市販も入れてベスト3なのでしょうか...

いえ、あくまで「無料ソフト」でということです。
といっても、どのソフトも有償版の機能を制限しているだけですからウィルス対策機能については有償ソフトと遜色ありません。

有償ソフトには「メーカーサポート」や「追加のセキュリティ対策機能」があるので、PCビギナーなどは市販ソフトを入れておくほうがいいかもしれません。(それで完全というわけではないのはご承知のとおりです。)

詳しくは同サイトのこちらを参照ください。

『無料ウイルス対策ソフトが対応してない機能も無料で補おう!』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free-mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがとうございました。
今までフリーソフトしか使ってこなかったので、ここはフリーで徹そうと思います。よく500やら700やら本には載ってますが、よく使うのはせいぜい10か20といったところでしょうか。やはりスマホも危ないんでしょうね、PCはなんとかなりそうだし、何台かあるのでいいんですが、スマホはフォルダをみても分かりずらいし、しばりもあるし契約やなんやで大変なのでちょと危ないことは出来ませんね、まあルーターとして頑張って貰ってる所です。

お礼日時:2011/12/01 02:23

Win7の基準をクリアしているなら、アップデートした方がキビキビした動きになることは確か。


ただし注意することが2点。
OutlookExpressが使えないことと、64bit版では動かないソフト(例えばATOKの古いバージョン等)がある。
XPは安定しているので無理してバージョンアップすることは無い。
XPでこけるむきは、そもそもPC性能が低いのでバージョンアップよりPC買い換えが先決。
三万円程度からWin7(64bit版)搭載のピカピカのPCがあるのでバージョンアップよりお得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした、回答ありがとうございました。 PCの調子が悪かったので...
よくネットでかたまったり、あまりの遅さにうんざりしたりしますが、WIN7ならもっとすんなり行くんでしょうか...   しかし、最近のノートPCは安くなりましたね。

お礼日時:2011/12/01 01:47

>スマホをルーターとして使っているんですが、これってよくある無線LANルーターとはちがいますよね...



いわゆる携帯のデータ通信ですよね?
データ通信サービスに特別詳しいわけでもないので正直よく分からないので以下の記事など参照してみてください。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …
>ほとんどのサービスはクライアントにグローバルアドレスを割り当てる仕組み
とあるのでいわゆる「ルータ機器」のファイアーウォール機能はないのでは?

-----------------
なお、無料セキュリティソフトも有名どころは「スパイウェア」も対応していました。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html

あとはWindowsUpdateとこちらをしっかりやっておけば基本的なところは抑えられると思います。

『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …

なお、しばらくupdateしてないとなるとシステムに一気に変更が加えられるので念のため大事なデータはバックアップしておいたほうがいいかもしれませんね。データをいじる時に絶対安全はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいませんでした、回答ありがとうございました。 このところPCの調子が悪かったのですが、何とか元に戻ったので、 今日、あなたの記事を読むことが出来ました。ここ何日か、セキュリティ関係の本をみてもあまり収穫がなかったのですが,この記事でいろいろな疑問が解消されました。
今までは、ウイルスソフトさえいれておけばいいと、あま~く考えて、全部面倒見てくれると思っていたのですが、ウイルスとソフトの弱点というのは、完全に別物なんですね。そこの所が良くわかりました、
OSのアップデートは良く聞きますがほかのソフトも重要なんですね。
 そして無料版に少し不安を持っていたんですが記事を見て安心しました、フリー御三家というのは初耳でした、市販も入れてベスト3なのでしょうか...ちなみにAVGからavastに変えようかなと、大変参考になりました有難うございました。

お礼日時:2011/11/30 13:06

あ、書き忘れていましたが、


もし、今使っているパソコンが、XP時代の古いものなら、OSだけインストールしなおすのはやめましょう。
Vista/7では、OSのハードウェア要求が、それまでとはかなり違っています。それを無視して(たぶん知らずに)古いマシンにVistaをインストールして調子悪いという人が絶えなかったので、Vistaは不評でした。
みんなが、ちゃんとVista対応したマシンを使っていれば、XPなんてすぐに絶滅していたことでしょう。不安定だし、使い勝手がこなれてなくて不便だし、マルチコアCPUの性能を十分に引き出せないし。
XPで十分という人は、ほんとのVista/7の性能を知らない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答していただき有難うございます。
半年に一度のインストールとは頭にきますよね、自分はよくソフトがかたまり<プログラムの終了>の嵐と日々戦っています。 これがなくなるのなら、いいですよね.....  ちなみにSP3にしたら何か調子が悪いのは気のせいでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 10:41

枯れた良いOSです。


回答されたかたの中には
不安定という評価をされている人もいらっしゃいますが、
その場合、使い方が悪いかハードが良く無いかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。枯れた質問だっだったでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 01:56

>どれほどの割合でXPは使われているのですか?



XPの出来が良かったこととVistaが不評だったことにより乗り換えははかどらなかったそうです。
個人でも企業でも使い勝手に問題なければ「XPで使えないソフトがある」ということでもなければ乗り換えを考えたりしないものです。

数字は調査の方法により変わりますが、XPがいまだに健在なのは確かです。
http://ascii.jp/elem/000/000/597/597867/
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/win7-web-2011- …

>十分間に合ってるんですが

不満がなければ乗り換える必要は全くありません。

>SP2でフリーのウイルスソフトをつかていて、結構危ないサイトもいきますがソフトが効いて今のところ問題ない

それは使っている印象ですよね?
他の検出ソフトなどで一度調べておくのもいいかもしれません。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ルータ(orルータ機能)がない場合はつけるとより安心です。
http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a3 …

>バージョンアップは必要なのですか?

必須です。
サポート切れのOSは動作やセキュリティの欠陥が見つかってもそのままです。

>サポートっていつまでかおしえてください。

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 記事を見るとより具体的ですね、ほとんどの企業がまだXPとは驚きです。
一般のレベルでも5割近く使っているとは!...でも、いろんな記事のストックがあるんですね、
フラッシュクッキーなんてはじめてききました。
自分はスマホをルーターとして使っているんですが、これってよくある無線LANルーターとはちがいますよね...

お礼日時:2011/11/22 02:41

Vistaをつかって4年ほどになりますが、「よくXPなんて不安定なOSを使っていたな。

」という気がします。

XPのころは半年ごとにOSの再インストールをしないと、フリーズ、誤動作、突然リセットが多発しましたが、Vistaではこれまで一度もOSフリーズ等になったことがありません。
途中で32bitから64ビットに切り替えましたが(これが唯一のOS再インストール)、見違えるようにパソコンが速くなりました。とくにインターネット(フレッツ光)の通信速度が約2倍になりました。体感もそれぐらいの違いがあります。
その後ノートパソコンでWindows7も使っていますが、Vistaとまったく同じという印象を受けました。

というわけで、機会があったら、さっさとXPを捨てることをお勧めします。
    • good
    • 0

>どれほどの割合でXPは使われているのですか?



少し前に発表されたデータによると、全世界のパソコンのうち35%ちょっとくらいですね。
2011年10月の時点の集計で、Windows 7のシェアがXPを超えたということで話題になりました。
ちなみに、Windows 7のシェアは今は40%くらいになってるかな。

>バージョンアップは必要なのですか?

XPの最新のサービスパックはSP3です。
今もSP2のまま使っているのなら、すぐにSP3にアップデートしましょう。
SP2のサポートはとっくに切れてますよ。

>ちなみにサポートっていつまでかおしえてください。

XP SP2:2010年7月13日まで
XP SP3:2014年4月8日まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  全世界の3割越えとはXPもがんばってますね!

お礼日時:2011/11/22 02:45

XPは、まだ全体の5割~6割の使用者がいるような感じです。

日経PC21で読んだ記憶があります。2014年4月8日までのサポートが受けられるので、古いPCはメモリを2GBまで増設すればかなりサクサク動くようです。メモリも当初に比べてかなり安くなっていますので、512MBから2GBへの交換も4千円程度の予算で出来るようです。それよりも、来年にWindows8が発売されるようなので、7をやめて8に乗り換えたらいいと思います。ちなみに私もまだXPを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 結構多いんですね、自分は2、3割程度かなと思ってました。はっきり言って主流派ですよね。  よく5年もしたら壊れるってきくけど、かなり環境の悪い、埃っぽい所で使ってるけど意外と壊れないんですよこれが...

お礼日時:2011/11/22 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング