プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あまりに基本的なことで 恐縮なのですが、  XPっていまどうなんでしょうか?
どれほどの割合でXPは使われているのですか? 自分は写真、DVD, WEB閲覧、くらいで十分間に合ってるんですが......想像するには、ゲームなどはハイスペックなPCがいるのかと、 自分は麻雀ゲームくらいなので....

あと、SP2でフリーのウイルスソフトをつかていて、結構危ないサイトもいきますがソフトが効いて今のところ問題ないのですが、バージョンアップは必要なのですか?ちなみにサポートっていつまでかおしえてください。

A 回答 (14件中1~10件)

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …

だそうです。サポート終了後は危険なセキュリティーホールに対応がなされないため、継続使用はセキュリティー上の危険を伴います。そのためサポート終了後はスタンドアロン環境でもない限りは使い続ける事は望ましくありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  サポート後はフリーのセキュリティーソフトを使ってもだめなんでしょうか...

お礼日時:2011/11/22 03:23

サポートは2014年4月まで。


SP2のサポートは終了しているので、SP3にしておいた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  早速バージョンアップしました。

お礼日時:2011/11/22 03:13

WINdows7を使用し始めてからの感想は、Xpなんてよくこんなかったるいものをよく使っていたなという感じです。

スピードが全然違いますよ。Xpはスピードもさることながら、再起動しないで使い続けているとだんだん遅くなり、遂にはフリーズしてしまいますよね。Windows7 は1月点けっぱなしにしておいてもどうってことないですよ。

Xpはサービスパック3までありますから、大至急アップデートしないと危ないですよ。サポートはあと数年は大丈夫ですが、サポート終了を待つまでもなく、Windows7に乗り換えた方が賢明ですよ。XPで使っていたソフトの殆どすべては7でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 自分はよくソフトがかたまって、タスクマネ-ジャーと格闘することがよくあります。これがなくなるのかな.....

お礼日時:2011/11/22 09:44

別にXPでも構いませんよ。

7は新鋭機種に搭載ですが、無理に買う必要も無いです。また、その程度ならば2万円で売っている中古ノートにプリンターやマウス、CDドライブしか無いならDVDを付ければ充分。何も無理にデスクトップを維持する必要さえありません。
後、ワクチンソフト(ウイルスだと感染源になる為注意を)は
ダウンロードすれば永久無料だが更新しないもの
試用品の3ヶ月無料のもの(満了したら更新しないから有料サービスを買う)
1年契約更新型のもの(最も主流)
永久保障(7が廃盤になるまでは担保)をうたうもの
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  そのとおりだと思います、いまノートって安いですよね...

お礼日時:2011/11/22 03:09

XPは、まだ全体の5割~6割の使用者がいるような感じです。

日経PC21で読んだ記憶があります。2014年4月8日までのサポートが受けられるので、古いPCはメモリを2GBまで増設すればかなりサクサク動くようです。メモリも当初に比べてかなり安くなっていますので、512MBから2GBへの交換も4千円程度の予算で出来るようです。それよりも、来年にWindows8が発売されるようなので、7をやめて8に乗り換えたらいいと思います。ちなみに私もまだXPを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 結構多いんですね、自分は2、3割程度かなと思ってました。はっきり言って主流派ですよね。  よく5年もしたら壊れるってきくけど、かなり環境の悪い、埃っぽい所で使ってるけど意外と壊れないんですよこれが...

お礼日時:2011/11/22 03:03

>どれほどの割合でXPは使われているのですか?



少し前に発表されたデータによると、全世界のパソコンのうち35%ちょっとくらいですね。
2011年10月の時点の集計で、Windows 7のシェアがXPを超えたということで話題になりました。
ちなみに、Windows 7のシェアは今は40%くらいになってるかな。

>バージョンアップは必要なのですか?

XPの最新のサービスパックはSP3です。
今もSP2のまま使っているのなら、すぐにSP3にアップデートしましょう。
SP2のサポートはとっくに切れてますよ。

>ちなみにサポートっていつまでかおしえてください。

XP SP2:2010年7月13日まで
XP SP3:2014年4月8日まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  全世界の3割越えとはXPもがんばってますね!

お礼日時:2011/11/22 02:45

Vistaをつかって4年ほどになりますが、「よくXPなんて不安定なOSを使っていたな。

」という気がします。

XPのころは半年ごとにOSの再インストールをしないと、フリーズ、誤動作、突然リセットが多発しましたが、Vistaではこれまで一度もOSフリーズ等になったことがありません。
途中で32bitから64ビットに切り替えましたが(これが唯一のOS再インストール)、見違えるようにパソコンが速くなりました。とくにインターネット(フレッツ光)の通信速度が約2倍になりました。体感もそれぐらいの違いがあります。
その後ノートパソコンでWindows7も使っていますが、Vistaとまったく同じという印象を受けました。

というわけで、機会があったら、さっさとXPを捨てることをお勧めします。
    • good
    • 0

>どれほどの割合でXPは使われているのですか?



XPの出来が良かったこととVistaが不評だったことにより乗り換えははかどらなかったそうです。
個人でも企業でも使い勝手に問題なければ「XPで使えないソフトがある」ということでもなければ乗り換えを考えたりしないものです。

数字は調査の方法により変わりますが、XPがいまだに健在なのは確かです。
http://ascii.jp/elem/000/000/597/597867/
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/win7-web-2011- …

>十分間に合ってるんですが

不満がなければ乗り換える必要は全くありません。

>SP2でフリーのウイルスソフトをつかていて、結構危ないサイトもいきますがソフトが効いて今のところ問題ない

それは使っている印象ですよね?
他の検出ソフトなどで一度調べておくのもいいかもしれません。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ルータ(orルータ機能)がない場合はつけるとより安心です。
http://secure.blog.ocn.ne.jp/column/2008/12/5_a3 …

>バージョンアップは必要なのですか?

必須です。
サポート切れのOSは動作やセキュリティの欠陥が見つかってもそのままです。

>サポートっていつまでかおしえてください。

http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 記事を見るとより具体的ですね、ほとんどの企業がまだXPとは驚きです。
一般のレベルでも5割近く使っているとは!...でも、いろんな記事のストックがあるんですね、
フラッシュクッキーなんてはじめてききました。
自分はスマホをルーターとして使っているんですが、これってよくある無線LANルーターとはちがいますよね...

お礼日時:2011/11/22 02:41

枯れた良いOSです。


回答されたかたの中には
不安定という評価をされている人もいらっしゃいますが、
その場合、使い方が悪いかハードが良く無いかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。枯れた質問だっだったでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 01:56

あ、書き忘れていましたが、


もし、今使っているパソコンが、XP時代の古いものなら、OSだけインストールしなおすのはやめましょう。
Vista/7では、OSのハードウェア要求が、それまでとはかなり違っています。それを無視して(たぶん知らずに)古いマシンにVistaをインストールして調子悪いという人が絶えなかったので、Vistaは不評でした。
みんなが、ちゃんとVista対応したマシンを使っていれば、XPなんてすぐに絶滅していたことでしょう。不安定だし、使い勝手がこなれてなくて不便だし、マルチコアCPUの性能を十分に引き出せないし。
XPで十分という人は、ほんとのVista/7の性能を知らない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたり回答していただき有難うございます。
半年に一度のインストールとは頭にきますよね、自分はよくソフトがかたまり<プログラムの終了>の嵐と日々戦っています。 これがなくなるのなら、いいですよね.....  ちなみにSP3にしたら何か調子が悪いのは気のせいでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!