プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の廊下にスイッチボックスが1個あり、それに照明用のPanasonicの片切スイッチ(WN5051)が上下に2個並んで付いています。
この上下を入れ替えたいのですが、上のスイッチと下のスイッチが1本の電線で結んであるので、入れ替えるとその結んだ線の長さが足りなくなって入れ替えれません。しかし、結んである線を差し込んである穴を別の穴に変えれば長さが足るようになるので、入れ替えることが出来ます。

その他の線が差し込んである様子も見ると、写真のAの穴(スロット?)とBの穴は同じ電極につながっており、Cの穴とDの穴も同じ電極につながっており、これら2つの電極は全く別の電極であるように見えるのですが、そうなのでしょうか。

つまり、Aに差してある線をBに差し替えても、スイッチとしては差し替え前と同じに作動するのでしょうか。

工事を素人がするとかしないとかではなく、あくまで知識として知っておきたいのでお教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

「壁のスイッチにある4つの穴の電極」の質問画像

A 回答 (6件)

AとBは中で繋がっておりどちらに挿しても問題ありません。

またCとDも同じです。このABとCDの間にスイッチが入っていると考えてください。スイッチの片端に二つの穴があるのは、他の配線と渡りを取るためにあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

よく分かりました。やっぱりつながってるんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/29 14:07

長さが足りないという事は、B-BかD-Dで繋がっていると思います。


これを上下入れ替えて、B-AかC-Dに差し替えても問題ありません。
B-D等交差すると、電気が消えなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/29 14:13

あなたの添付画像のAの文字の所にある図の通りです。


素人でもそれくらい判ると思いますが。
あとはテスターでの導通を見れば判りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。この線はそういう意味だったのですか。
えも、WN5054なんかにも絵がありますが、WN5054の絵なんか見ても意味が直ぐには分からないですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/29 14:12

入れ替え前と同じ動作しますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/29 14:08

知識と一緒にテスターぐらいは常備して居れば 質問の内容は 即 解決します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テスターは欲しいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/29 14:07

>工事を素人がするとかしないとかではなく、あくまで知識として知って…



知ってどうするのですか。
電気屋さんか来たら講釈をたれる?

まあ良いでしょう。
そのスイッチに関する限り、AとB、Cと Dはともに等価です。
他の型番のスイッチに関してはこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/11/29 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています