中小企業の働き方改革をサポート>>

私は美術系の大学を卒業して一般企業に勤めている23歳の者です。
現在福祉の分野にとても関心があり、福祉系の大学の3年次に編入学したいと考えています。

大学を卒業しているので学士編入という事になるのですが、
調べてみると受験の際必要な書類に卒業した大学の成績証明書が求められる場合がほとんどです。
そこで困ったのが、私は正直通っていた大学の成績がとても悪いでのす。
美大だったので作品の制作が忙しかったというのもありますが、単位もギリギリで卒業しましたし…。

やはり、他の試験(小論文・面接)がよく出来ても通っていた大学の成績が悪いと、合格することはとても難しいものでしょうか?

でも、どうしてもまた大学に通って学びたいという思いがあります。
福祉を学びたいというだけでなく、今まで真面目に勉強をしてこなかった事に強い後悔と
コンプレックスがあるので、もう一度大学で死ぬ気で勉強をしたいのです。

やはり学士編入では前に卒業した大学の成績はとても重要視されますでしょうか。
一般入学で1年次からだととてもお金がかかりますし、できれば編入したいと思っています。
どなたかお答えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3年次編入学経験者です


分野は違いますが通塾した関係で知っていることを少し書きます

成績は重視されないはずです(編入全般に“ほぼ”当てはまります)
福祉・医療系は面接の比重が大きい気がしました。
面接の1資料にすぎない成績に不安になるより、面接対策に力を入れるのがいいと思います
何故成績が低かったのかちゃんと説明できるようにしておくことです
学士(社会人)編入する人は社会経験や大学時代の自分史を踏まえ(時に誇張し)、志望動機に一貫性を持たせることが大事ですね

とりわけ、美術系出身でいらっしゃれば、教授方も理解を示してくれるとおもいます
もしかしたら、雑談での話のネタになるかもしれませんね
もし編入を目指すのであれば、応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすぎましたが ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング