こんにちはいつも牛肉の変わった部分の質問をしていたchisaburouです。早速なのですが今回は鳥のササミについてなのですが、僕ァ鳥のササミがパサパサしてて嫌いなんですよ~。でもあれは高蛋白でマッチョるのに最高の食材だと聞いて、これは食べん手はないな~と思って質問した次第なのですが、なんかおいしい食べ方を教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは、



牛肉の変わった部分2では、失礼いたしました。そして、お気遣いありがとうございました。

さて、鳥のささみ料理ですね。下の方々の料理で、代表的なのは、すべて網羅されていると思いますので、個別料理のレシピより、ちょっとした料理法のコツを……。
*どんな料理方法をとっても、必ず、火を通しすぎない。→硬くなります。
*一口大に切るときは、筋繊維に対して垂直に切り、厚みは1センチほどとする。決して斜め切りはしない。→火の通りが、一定となります。
*サラダ以外は、出来たてにいただく。→パサパサ感が、少なくなる。
*マヨネーズ、中華アンなど、とろり系のものと、組み合わせていただく。→パサパサ感が、少なくなる。
*鳥団子にするときは、牛脂などで、脂分を補う。。→パサパサ感が、少なくなる
  *大体以上を気をつけて料理すれば、パサパサ感の少ない、ささみ料理がいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 むむこれはこれはcopeさんですね。この方法を使えばパサパサ感の少ない料理に仕上がるわけですね!試させていただきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 00:16

こんにちは~


鶏肉が何より大好きなワタクシですが、やはりササミはいまいち・・・
理由は同じく”パサパサ感”ですね。
やはり、下の方々のご提案メニューもそうですが、「しっかり味付けして食べる」のが正解ではないでしょうか?

最近よく食べるのが、超手抜きですが「ササミのドレッシング和え」です。
市販のなるべくあっさりした、スタンダードな「フレンチドレッシング」に、今の季節ならではの新玉ねぎを少しすって入れます。
レンジでチン(耐熱皿に並べて塩、酒をかけてラップするだけ!)したササミを手で裂いてそのドレッシングで和え、しその薄切り、かいわれ大根など青みを散らすだけ!結構いけます。
同じ物を明太子マヨネーズで和えるのもなかなかグーですよ。

他にはやはり、チーズやトマトソース、ミートソースなどをかけて焼くー
ひと手間かけるなら、しそ、チーズを観音開きにしたササミにはさんでフライにするーといったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりパサパサ感がダメな人は結構多いんですね~。でもみなさんのレシピなどを見ているとササミを好きになりそうです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 00:12

参考URL「ボブとアンジー」で、材料別検索を選んでください。


肉の鶏ササミのところにレシピが沢山有りますから、お好みのものを試してください。

参考URL:http://www.bob-an.com/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おおっ!こんなサイトがあったとは!どうもありがとうございます早速行ってみます。

お礼日時:2001/05/05 00:09

ササミって私結構好きなんですよ で、私の料理法は まず 熱湯でゆでる。

そのゆで汁は捨てないで下さい。ゆであがったササミを好みの太さに裂いて、ゆで卵、胡瓜、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウで あえて チキンサラダのできあがり 残しておいたゆで汁に チキンブイヨンを少し足して お好みの具をいれて チキンスープのできあがり チキンサラダはパンにはさんでサンドイッチがおいしいですよ チキンスープの具は何でも良いので、冷蔵庫の残り物の野菜などを入れてください 

あと、ささみと胡瓜の胡麻和えなんかもおいしいです。細かくした梅干と胡瓜などと和えて、梅肉和えもさっぱりしていておいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ササミのスープや梅肉和えなど食べた事がない料理ばかりです。おいしそうなので、ひょっとするとササミを好きになるかもしれません。どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 00:08

男料理でしたら、手間がかかるのは嫌じゃないですか?でも手間をちょっとかけるともっとおいしくなりますよ。


簡単なのは、一口サイズに切って、片栗粉をまぶして麺棒でペッタンコになるように叩く。
それをさっと茹でて澄まし汁に入れるとパサパサ感がなくなりまた、平凡な澄まし汁も一味違って美味しいですよ。

あとは、そのままを薄く小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、油を多めに入れたフライパンへ入れる。
火が強すぎると中まで火が通る前に焦げちゃいますから気をつけて。作りたてはパサパサしていませんし、
これはカンタンで美味しいです。ケチャップ等で食べのがお勧め。

こんなんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~んこれはこれは老若男女問わず好かれそうなレシピですね!確かに手間がかかるのは嫌ですけど、手間をちょっとかけるとおいしくなりそうですね!早速作ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の食べ方色々

牛肉の食べ方色々

縁があって、牛肉を立て続けに頂いてしまいました。
最初は切り落としだったので、牛蒡・糸こんにゃくと一緒に煮付けました。

しかし翌日、すき焼き肉(少し厚切り?)を頂いてしまい、困ってます。
続けて甘辛く調理するの味気ないし、しかし、お肉屋さんの贈答用の肉だから、カレーとか野菜炒めには使いたくない。

何か良い食べ方ありませんか?
よろしく御願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
サット焼いてポン酢やドレッシング等に浸けこみマリネにして食べてはいかがでしょうか。
オニオンスライス・トマト・パプリカ・ハーブ・きのこ等と一緒に。
霜降りが多く油っこかったらタレに浸け絡める程度で良いのではないでしょうか。

Q外国産牛肉の美味しい食べ方

バーベキューの際に適当なものがなく、外国産牛肉(米国ビーフ)ステーキを購入。炭火で焼いて食べるとそれなりに食べられないこともないのですが、やはりかたくてそうそう美味しいものでもありません。和牛に比べると脂が少ないし、こんなものかとは思いますが、味付けや下処理によって美味しく食べる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

バーベキューなどで焼くのでしたら、パイナップルやキウイなどをすりおろして(細かく刻んで)、
そこに漬け込むと、 酵素の作用で柔らかくなります。

すったタマネギも、同様の効果があります。
スペアリブの味付けですが、塩(ハーブミックス)・黒コショウ・オールスパイスを振って、
タマネギ・ニンジン・ニンニクをすったものに白ワインを加えたものに
一晩浸けておくと、柔らかく下味もつきます。

あとは、肉たたきでじゅうぶんに叩いておくと柔らかくなりますよ。

他にも重曹やベーキングパウダーを使うと、柔らかくなるそうです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365209

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=365209

Qスーパーの牛肉を美味しく食べる方法

スーパーの特売で、外国産の牛モモステーキ肉を買いました。
・・・が、いつもパサパサであまり美味しかった記憶がありません。
スーパーの肉でも、パサパサにならず、美味しく食べれる方法はあるでしょうか?
お勧めレシピ等があったら、併せて教えてください。

Aベストアンサー

お肉をビニール袋に入れて、赤ワイン(安いもので良い)も入れて、少しモミモミしてください。
30分ほどおいてたら、やわらかくおいしくなりますよ。

うちは、フライパンを熱して牛脂を入れて、肉に塩・コショウ・ハーブソルトをふりかけて焼きます。
焼きあがったら肉を取り出して、そのまま火にかけてあるフライパンの中にバター・赤ワイン・おろしにんにくを入れて沸騰させ、最後にしょうゆをほんの少し入れます。
これをお肉にかけてソースの出来上がりです。
和風のあっさりしたソースになります。
一度お試しを・・・。

Q安い鳥の胸肉をおいしく食べる方法

 胸肉は安くてよいのですが、パサパサしていてあまり好きではありません。唯一チキンカレーにしたときだけはおいしく感じます。

チキンカレー以外においしく食べる方法はないでしょうか。パサパサ感が気にならない料理を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もあのパサパサ感が苦手でもも肉ばっかり食べてたんですが、最近は胸肉のレシピをよく見かけるので作ってみました。

私のイチ押しです!!

【鶏のピカタ】
●胸肉は6~7ミリ程度のそぎ切りにする。塩・こしょう・日本酒(料理酒)を揉み込んで5分位おく(ちょっと長めに置いても大丈夫ですので、この間に他の料理などをしてます)
卵(1個)は別のボウルに入れて溶いておく。
白葱で白髪葱を作り、水にさらす(飾りなのでお好みで)

●フライパンにサラダ油を少し引いて火にかける。
下味をつけた鶏肉に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせてフライパンへ。
片面がきつね色になったら裏返して、蓋をし弱めの中火で蒸し焼きにする。

●焼けたら器に盛り、白髪葱を添える。

すごくやわらかくて初めて作った時はびっくりしました!
冷めてもおいしいのでお弁当などにも最適です。
私はケチャップで食べるのが好きなんですが、ポン酢でも美味しいですよ。
あと、お肉は薄めに切ってるので火の通りは早いです。

いちどお試しください!!

こんにちは。

私もあのパサパサ感が苦手でもも肉ばっかり食べてたんですが、最近は胸肉のレシピをよく見かけるので作ってみました。

私のイチ押しです!!

【鶏のピカタ】
●胸肉は6~7ミリ程度のそぎ切りにする。塩・こしょう・日本酒(料理酒)を揉み込んで5分位おく(ちょっと長めに置いても大丈夫ですので、この間に他の料理などをしてます)
卵(1個)は別のボウルに入れて溶いておく。
白葱で白髪葱を作り、水にさらす(飾りなのでお好みで)

●フライパンにサラダ油を少し引いて火にかけ...続きを読む

Q鳥のから揚げをスーパーでよくみかけますが、一般的にどの鳥肉を使用してるのでしょうか。

鳥のから揚げをスーパーでよくみかけますが、一般的にどの鳥肉を使用してるのでしょうか。

また、鳥肉は他の牛とか肉に比べ健康的だと聞きましたが、鳥の種類でもランク付けがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「鶏のから揚げ」と言ったら、ニワトリでしょう。
部位としては胸肉とかもも肉とかあると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報