外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

結婚式の後悔

先日結婚式を終えましたが、
心残りがあります。

当日母とのツーショットや、家族だけの写真が撮れなかったんです。
カメラマンには特にお願いしなくても、撮ってくれるものだと思っていたのが間違いでした。
披露宴の時にテーブル一卓ずつ回って写真を撮ったので、
まったく無いわけではないですが、出来れば2人でとりたかった。。。
(母も後日悔やんでました)

あと前撮りを親に見てもらわなかった事。
旦那が笑顔が苦手な人で、第三者がいると笑えない!となり、
一生残るアルバムが引きつりわらいなんてダメだと思い、
呼ばなかったんですが、仕方ないとは思うけどちょっと後悔。

ここで愚痴ってもしょうがないですが
誰かに聞いてもらいたくて書きました。。。

旦那にも言いましたが旦那は「終わった事はしょうがない!引きずらない!」人なので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


来月で結婚4年目になる専業主婦です。


私も同じ後悔をしましたよ。
当日はバタバタしていたりして母と写真が取れませんでした。
私は色んなことに気がいってて全く気付いてなく、母親に言われてやっと気付き『あぁ…』と後悔しましたね。

まぁ、ご主人じゃないですけど、終わったことは仕方がないです(泣)

ただ、私の場合は貴女と違い、前撮りに母親を呼びました。
なので前撮りのときはツーショットを沢山撮ってます。
(でも母親は私服だから、母親としては着物を着てるときにツーショットが良かったようでした。)


こんな後悔はもう嫌なので、以後気をつけてます。
出産して退院の日、母親と子供と3人でパシャリ。
お宮参りで両親と私・子供でパシャリ。
節目節目で両親との写真を残すよう心がけています。

確かに残念ですよね。
気持ちはわかりますよー。
でもこれからも記念になる日は出来るし、そのときはしっかり写真撮ればいいです。

あまりクヨクヨしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから時間もたち、ちょっとずつ「ま、いいか」って思えるようになりました。
とはいえ、撮れてたら一番よかったんですが、
あなたのように節目節目で写真を撮る様にしたりして、
今回のような後悔は二度と起こさないように(大げさ?笑)したいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 13:41

私は半年前に結婚しましたが、同じような状況で思わず回答してしまいました。

当日頼んだカメラマンは主人の知り合いだったんですがウェディング専門のカメラマンではなく、私も母や家族、身内とのショットすらなかったんです。なんだかやたら似たカットばかり多かったり、出来れば結婚式専門の人に頼みたかったです。でも主人の親しい知り合いの為、私が嫌とは言えず。。後日、主人の学生時代の友達で、カメラが趣味の人が撮って渡してくれた数枚の写真の方が、私の身内とのショットもあったりで良かったです。なんだか回答なのにグチになりスミマセン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

やはり皆さん後悔って絶対あるんですね。
あなたの気持もものすごくわかります!

お礼日時:2012/03/29 13:42

私も同じく母とツーショットもなければ家族だけの写真もとれませんでした(>_<)



すごい後悔…気持ちわかります(ToT)


思い切って写真館?みたいなところでドレス着てもう一度家族だけで写真とってもいいかもしれませんね(^_^)v


私は子供産まれたら母とツーショットは絶対撮ろうと決意してこのことは水に流しました(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

あれから時間がたち、気持も和らいできました。
わたしも子供が産まれたら母とスリーショット撮ることにします!

お礼日時:2012/03/29 13:43

今からでも撮りましょう。



家族写真、貴方はレンタルでドレスでも良いじゃないでしょうか。
夫は引きずらない人、でも貴方はもう後悔している人!

では後悔している人が、撮れるお店を探して家族にもお願いして野望を果たして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

また節目節目の記念の日に、母と、家族と写真を撮ろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の結婚式で後悔していることはありますか?

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けたらと思います。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、思いを共有したり、救いのアドバイスを頂けたら助かります。

はじめに、私は昨年11月に結婚式を挙げました。当日は結婚式から二次会まで滞りなく行われ、多くの皆様にお祝いして頂いて本当に幸せでした。今までで一番素敵な結婚式だった、今までで一番楽しい二次会だった、なんて嬉し過ぎるお言葉も頂くことができました。これだけで本当に有り難く幸せなことだとは思っています。
しかし、数日後友人から送られてくる結婚式の写真を見た頃から下記の様なことを考えてしまうようになりました。それでも自分の結婚式で『後悔』など絶対したくない!と思ったので、何とか前向きに考えて自分なりに解決していたつもりです。
しかもその後すぐに赤ちゃんを授かり、現在妊娠6か月になります。1月末から入院を繰り返したりとつわりがひどかったこともあり、甘い新婚生活を楽しむ余裕も、こんなことを考える余裕もなく過ごしていました。

やっと今月に入ってつわりが治まり、新婚生活とこれからのマタニティライフを楽しもう!と思っていた矢先、結婚式の写真を見返したことがきっかけでこんなことを考え込むようになってしまいました。しかも、もう半年経つにも関わらず、結婚式直後に思った気持ちより明らかに強くなってしまっています。寝ても覚めても頭から離れなかったり、何もする気にならなかったり…。挙句の果てに旦那様から最近様子がおかしい、鬱の人みたいと言われ、友人にも言えずに一人で抱え込むのが辛くなっていたこともあり、思い切って旦那様に打ち明けました。するとやはり何を言っているのかわからないと理解してもらえず、険悪な雰囲気になってしまいました。
(ちなみに旦那様には、あんなに幸せな結婚式を挙げられて、しかも今赤ちゃんまで授かって何が不満なの?お前の二の腕や写真の為に結婚式するんじゃないで?!韓国の沈没船事故で亡くなった人たちや家族のことを考えてみなよ、そんなことが言えるの?!やっとつわりも治まってこれから新婚生活を楽しもうと思っていたのに、仕事から疲れて帰ってきても奥さんがこんなことで暗くなっていては嫌になる、など言われました。どれも正論過ぎて何も言えませんでした。それなのにまだグチグチ思い悩んでしまう自分が嫌でたまりません。)
また、私は結婚を機に都会からいわゆる田舎へ引越してきており、いま友達がいないので一人でいることが多いです。自分では田舎暮らしが退屈だとか嫌だとか、そんな気持ちではないつもりでいます。ただ、こんなに悔やむようなことなく満足できていれば、これからの新生活もっと心から楽しめたのに…頑張れたのに…なんて考え込む始末です。旦那様には一人でいるから悪い、と言われてしまいました。もしくはマタニティブルー的に情緒不安定なのか…、とすら思ってしまう程です。


そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…
(1)二の腕が太くて、もっと必死にダイエットすれば良かった。
勿論ダイエットはその時は必死で、ジムに通ったり食事制限をしたりして一応人生でMAXくらいの体重には落とせました。しかしもっと落とせたはずなのに、式2カ月前はあまりに準備に追われてジムにも1~2回しか通えずとても焦っていました。元々二の腕ががっちりしたような形なのがコンプレックスで、エステにも通ってマシにはなっていたかもしれませんが、やっぱり写真を見ると二の腕が太くてショックを受けました。
自分のドレス姿の写真を見たり、テレビでノースリーブを着ているタレントさんを見る度にみんな細くて羨ましくて、思い出して悲しくなります。衣装もヘアメイクも大満足だっただけに、一生に一度の晴れ姿だったのになぜもっと死ぬ気で頑張れなかったのだろうと自分を責め続けてしまいます。

(2)自分のカメラで写真を撮れば良かった。
結婚式の為にと半年前にミラーレスのデジカメを購入。画像がとても綺麗でお気に入り、普段から写真を撮るのも好きで愛用していました。当日は披露宴中の写真は全てプロに任せよう、控室での様子をスタッフの人等に撮ってもらおうと考えていました。しかしいざ当日、プロが沢山写真を撮ってくれていたたこともあり、自分のはいいかぁ…という気持ちに。緊張で胸がいっぱいだったこともあり(今思えばそんな余裕がなかったとは言えますが)、でも自分たちで控室での様子を少しでも撮影したかったし、何よりこのお気に入りのカメラで撮っておきたかったという気持ちです。特に二次会のドレスに着替えた後等綺麗に残しておきたかったショットを撮り忘れてしまってショックでした。二次会では友人にカメラを託すべきだったことも悔やまれます。みんなが送ってくれた写真は画像が綺麗でないものや目線が合っていないものが多かったので…。

(3)前撮りについて
昔から憧れていた和装でのロケーション撮影。しかし、当日ヘアメイク中に化粧は自分でしてきてもらっています等と言われ、慌てて自分で化粧をしました。むこうの言い方も「どうします?だいたいみなさん自分でしてきますが…」で、ヘアメイクは着付けのおばちゃん…この人の化粧も不安だなと思ってしまい自分でしましたが、今から思えばその時クレームをつけて別日でしてもらうか他の所に頼むかすれば良かったです。
しかもカメラマンが途中から明らかにテンションが下がり、最後の方はすごく嫌そうに撮っていました。また午後2時からの予約でしたが、時間配分も微妙で最後の方はあたりは真っ暗に…。室内も暗くライトアップしていましたが、写りが不安でした。それでも写真は良いのが撮れているかなと思っていましたが、やはり出来上がりは不満に思うものが多かったです(良い写真もあるにはあるのですが…。せっかくの白無垢もやはり自分での化粧、しかも慌ててしたものでは不満でした)。どちらも後からクレームはつけ謝罪はしてもらいましたが、一生に一度のことなのでやはり許せない気持ちです。

以上になります。本当に長々とすみません。
ただでさえ人様に伝えにくい内容で上手くお伝えできていない点も多いと思います。
もっとこうすれば良かったかなと思っても後悔する程ではない、ということは他にもありましたが、こんなに今になっても思い出して嫌な気持ちになるのは上記の3点についてです。

最後までご丁寧に熟読して下さった方、それだけでも気持ちが楽になりそうです。
心から感謝申し上げます。
同じような経験をされた方(勿論後悔の内容は人其々と思いますが)、この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそうにしてくれたので、それだけで価値があったな、と思えるようになりました。
そしてデータを購入して自分でアルバムオーダーしたので気に食わないものは使わず角度とかで誤魔化せているものを厳選しました。トリミングとかもできますし(笑)私も二の腕がものすごくコンプレックスで、1.5次会のときはまぁまぁ痩せたかなと満足してたんですけど、写真で見たらやっぱり気になります。でも主人も私もゲストもいい顔してるので、もういいやって思ってます。

主さまも、ゲストの方に満足してもらえる良いお式と二次会だったようですね。ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。見栄えや写真を優先して自己満足なお式より、ゲストの方に満足していただけるお式の方が絶対いいです。ゲストの方を後回しにするとずっと語り継がれちゃいます…

あと、いま鬱っぽいのは妊娠中のせいもあるのでは?結婚式のことで後悔されているのなら、今度はマタニティライフで後悔しないように楽しいことを考えてみませんか?他の方のいうようにマタニティフォトもいいと思います。花冠とエンパイアドレスでウエディングっぽい写真にするとか。妊娠中のダイエットはよろしくないので写真屋さんにコンプレックスをカバーするように撮ってもらったらどうでしょうか?
ベビー用品をそろえたり、マタニティ服とかペタンコ靴とか妊娠中しかないお買い物の楽しみもありますよね。あんまり悲しんでいるともったいないですよ。

後悔するお気持ちはすっごくわかるんですが、今後の時間まで落ち込むことに費やしてしまうのはもったいないです。どうかご自身を大切に、楽しいマタニティライフを過ごしてください。

こんにちは。
私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそう...続きを読む

Q結婚式の後悔が消えない。

もう2年も前に終わった結婚式なのに、後悔が消えません。
後悔の内容は、披露宴の新郎新婦入場などの音楽を自分たちで決めなかったことです。

式場の担当者にお任せしました。
結果は洋楽で統一されました。
当日の雰囲気には合っていたと思います。

ですが、私は好きなアイドルがいて、そのグループの曲を使いたいと、結婚が決まる前から何となく想像したりしていました。
夫は音楽にこだわりがありませんでした。

結婚式の準備中に妊娠が分かり、どんどん体調が悪くなっていきました。
職場でも、辞めるのか続けるのか、上司に何度も聞かれたりしていました。
予想より早い妊娠、体調が辛い、職場でもなんだか気まずい、結婚式準備で決めることばかり。
どんどん精神的に追い詰められていたと思います。

夫に、「全部私の好きなアイドルグループの曲なのは、ちょっと・・・」と言われ、じゃあ他のアーティストの曲も考えよう、と思い始めたら、何がいいのか、アイドル曲使いたいけれど、招待客にバカにされるかも?など、変な意識まで出てしまいました。
自分の選んでいる曲に自信がなくなったのです。

すべて、私の勝手な思い込みです。
主人は、色々なアーティストを取り混ぜて作っていたリストを取り敢えず渡して、その中から選んでもらえばいい、と言ってくれましたが、私は、いや、全部お任せしようと言いました。

なので、私の選択の結果なのです。
それなのに、もっと自分の好きな曲を使いたいとしっかり言えば良かったとか、夫は音楽にこだわりがなかったのに、私の好きなアイドルだけは嫌とか言うから、混乱したのだとか、そういう責任転嫁の考えになる自分が本当に嫌です。

夫には、結婚式で後悔があるとは言っていません。
苦しいので、言いたいですが、今更何をどうしたいのか、わからないので、言う意味があるのか?と思います。

当日はとても楽しかったですし、音楽のことなど何も思いませんでした。
でも、終わってから段々と後悔の念が押し寄せてきて、自分が選ぶことができたはずなのに、なぜ最後までやらなかったのか、結局、決めることから逃げたのだと、一度、この曲目でいいか、確認したときに、変更したいと言えば良かったとか、自分を責めてしまいます。

これから、結婚式の準備をする人たちが羨ましいです。
やり直しが効かないことなので、本当無意味な後悔の時間なので、抜け出したいのですが、切り替えられません。

子育てに集中しなければ!と言い聞かせてみたり、友達に話してみたり、カウンセリングや心理セミナーに行ったり、こういう掲示板の他の人の悩みを読んでみたり、色々なキーワードでググってサイトやブログを見たり、ノートに気持ちを書き出す、一人の時間を作る、運動する、読書、断捨離、思い付く限り色々やってみました。
その時は、心が軽くなった気がするのですが、またぶり返すので、根本的な解決になりません。

他にどうしたらいいのか、時間が解決してくれるのでしょうか?
主人に言えていないからでしょうか。
どのような伝え方なら、建設的でしょうか?

また、結婚式からかなりの時間が経って、後悔していると聞かされたら、どう思いますか?

結婚式のこと以外にも、後悔していることはあります。
最近は特に、過去のあら探しばかりしている気がします。
後悔ではなく、改善点を探そう、行動しようと思いますが、結婚式のことに関しては改善点も何もやり直しは出来ないので、どう消化したらいいのか迷走しています。
解決へのアプローチが的外れなのでしょうか。

長くなりましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

もう2年も前に終わった結婚式なのに、後悔が消えません。
後悔の内容は、披露宴の新郎新婦入場などの音楽を自分たちで決めなかったことです。

式場の担当者にお任せしました。
結果は洋楽で統一されました。
当日の雰囲気には合っていたと思います。

ですが、私は好きなアイドルがいて、そのグループの曲を使いたいと、結婚が決まる前から何となく想像したりしていました。
夫は音楽にこだわりがありませんでした。

結婚式の準備中に妊娠が分かり、どんどん体調が悪くなっていきました。
職場でも、...続きを読む

Aベストアンサー

過去は変えられない。未来は変えられる。
これは何人たりとも同じです。
誰しも後悔があります。もっともっと重大な後悔を抱えて生きてる人もいます。
だからあえてすっぱり言い放ってあげます。
ウジウジとみっともない!
いい加減にあきらめなさい!

あなたが前へ進めないのは本当に結婚式の選曲ごときの問題なのでしょうか?
もっと他に理由や原因がありませんか?
<主人に言えていないからでしょうか。
それはあるかも知れませんね。
結婚式のことと限らずどこかご主人に心を開いてないのじゃないでしょうか。
過去の後悔に縛られてる人というのはほぼ100%、今に満足できてないからですよ。
今うまく行かないことが過去の失敗のせいだと思い込んでるからですよ。

ご主人にちゃんと伝えてみてはいかがですか。
伝え方なんてそのままでいいですよ。夫婦でしょう?
何を取り繕う必要があるのでしょうか。
バカみたいだけどどうしても後悔してるって、正直に言えばいいです。
気晴らしにそのアイドルのコンサートにでも行かせてもらったらどうですか?

結婚式での後悔を抱えてる人はとても多いです。
やり直しのきかない一回きりのことだからこそ、希望も期待も大きいし、その分成功のハードルも上がる。
他の人にはわからない新婦だけが抱える後悔も多いものです。
私だってそうですよ。細かいこと言ったら、ああすれば良かったと思うこと山盛りです。
みんなそんなもんですってば。
それは一生の後悔として忘れることはないのです。忘れる必要もないのです。
後悔を残しちゃいけないと思う心が、間違ってるのです。
あなたは失敗のない一つの汚点も曇りもない人生を求めているのですか?

人間は失敗から学んで成長するものです。
傷のないきれいな玉のままでいたいと思うあなたの心が歪んでいるのです。
傷を修復すればまっさらよりも味わいと価値を増すというものです。
失敗や後悔があなたの人生を形成し彩りを添えているんだという事を理解してください。

過去は変えられない。未来は変えられる。
これは何人たりとも同じです。
誰しも後悔があります。もっともっと重大な後悔を抱えて生きてる人もいます。
だからあえてすっぱり言い放ってあげます。
ウジウジとみっともない!
いい加減にあきらめなさい!

あなたが前へ進めないのは本当に結婚式の選曲ごときの問題なのでしょうか?
もっと他に理由や原因がありませんか?
<主人に言えていないからでしょうか。
それはあるかも知れませんね。
結婚式のことと限らずどこかご主人に心を開いてないのじゃないでしょうか...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Qウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げまし

ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。
しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔もあまり出せませんでした。また体型からももっと裾が長いほうがスタイルよく見えたのにと、写真見て少し後悔してます。実際に少し下がってましたし(涙)
お色直しのドレスは正解だったので、それでよしとしたいのですが、他の人が豪華なウェディングドレスを着ているのを見ると、何であのとき…て思います。せめてサイズだけでもちゃんと言えばよかった。
自分が決めたことだし、早く切り替えようと思うのですが、うまくいきません。同じような経験されたかた、アドバイスいただけるかた、ご回答お願いします。

ウェディングドレスの選択に後悔しています。半年ほど前に結婚式を挙げました。準備期間は長く、早々とドレスも決めていたのですが、二次会にも使えるものということで裾の短いのにしました。また、胸が小さいためビスチェは絶対やめておこうと思っていたのに、結局すっきり見えるかな?デザインもそのときは気に入りそれにしました。
しかし式の2ヶ月前にドレスのダブルブッキング判明。私のほうが先だっただろうに、強く出れず、ワンサイズ上をお直しすることに。やはり胸の部分が大きく、当日は気になり笑顔も...続きを読む

Aベストアンサー

実際にpeopenloveさんがドレスを着た状態を見ていないので
詳細が分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。

私は美容師をしていたことがあり、
親も美容師をしており、以前は結婚式場へ出向き、
結婚式の着物・ドレスを着付け等をやっていました。
正直、サイズの合っていないものは、周りから見ても
少々違和感を覚えることも多々あります。
私は新婦さんがドレスを選ぶ際に一緒に同席させてもらいますが、
納得行くまで試着し、デジカメで写真を撮り、
自他共に納得出来る物をお勧めしています。

サイズの合わないものは、やはり傍から見ていても
取って付けたようなイメージはぬぐえません。
サイズの小さいものはコルセットで締め付けても
お肉がはみ出して直ぐにわかりますし、
大きいサイズの物は一時的にサイズ直しをしても
どうしても違和感があるのは否めません。
簡単に言えば、小・中学生が入学する際の
大き目の制服を着ている感じでしょうか?

peopenloveさんの質問内容を読ませて頂き、
正直、もっと強く出て欲しかったです。
ダブルブッキング、これは先方の落ち度、peopenloveさんは
強い立場なので、納得出来る物を選んで欲しかった…

結婚式・披露宴、これはほんとに一日のことで
そんなに気にするほどの事ではないと、私も思います。
しかし、本人の納得度の問題が残るんです。
写真やビデオなど、ずっと残ることが多いのも確か。

嫌な気分を引きずっている気持ちは分かりますが、
コレを切っ掛けに、peopenloveさんはもっと後悔しないように
立ち振る舞う良い経験を得たのではないかと私は思います。
もう一度写真だけって方法もありますが、
私は自己満足の為だけに、そんな事をする必要はないと思うんです。
これから結婚生活を何年も送り、子供が出来て時が流れて…
何十年も経った時に、この写真を見て笑い話が出来るような
幸せな家庭を築けていたら本望ではないですか?

これは神様が、peopenloveさんに対しての人生経験の場を
与えてくれたのではないかと私は思うんですよね。
そんなふうに考えてみてはどうでしょうか?

実際にpeopenloveさんがドレスを着た状態を見ていないので
詳細が分かりませんが、私の経験を書かせて頂きます。

私は美容師をしていたことがあり、
親も美容師をしており、以前は結婚式場へ出向き、
結婚式の着物・ドレスを着付け等をやっていました。
正直、サイズの合っていないものは、周りから見ても
少々違和感を覚えることも多々あります。
私は新婦さんがドレスを選ぶ際に一緒に同席させてもらいますが、
納得行くまで試着し、デジカメで写真を撮り、
自他共に納得出来る物をお勧めしています。

サイズ...続きを読む

Q花嫁写真の撮り直し。やるべきか。

年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。

当日はプロのカメラマンに頼みました。
写真は全体的にはすごく良かったです。
しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。

ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。
目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。

新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。
彼が斜めの美しく見える角度、私が毎度潰れたような横顔でしか写っていないのです。

一般の方でも花嫁さんて女優さんのようだったり、可愛かったり、絵のような写真を皆さんブログなどに載せていますよね。

そのような一枚が、本当に手元に一枚も来ないなど想像もしていませんでした。
私がいけなかったのか、花嫁として良い表情を全くしていなかったのか。毎日胸にぽっかり穴が空いたような寂しい気持ちです。

一枚くらい、私でもアップの綺麗な姿があるだろうと思っていました。

辛いのが、個性的な振り袖を着てきた美人の友人は10枚以上のアップがあることです。
写真の彼女は涙を浮かべたり、心の籠った息を飲むような美しさです。花嫁には無いのに。
こんなもの送り付けないでほしい。そこまで正直思っています。

何百万も全て自分で出して、自分で考えた式と花嫁姿でした。悲しいです。

何年も待ってやっとなれた花嫁だったのに、こんな気持ちではたまりません。


そこで今、撮り直しを検討しています。
ドレスは購入だったので、メイクさん、カメラマンさんと場所を探して撮影しようか迷っています。

日にちは自分の誕生日を思いつきました。そうすると早く決断して動き出さないと時間があまりありません。

こんな撮影を考える自体、結婚式と花嫁を全否定するようで悲しい気もします。
片や何かしらの手を打たなければ、朝起きれば悲しいと言う毎日を終わりにできなさそうとも思います。

夫にも相談しています。夫は式の写真に満足しているそうで、私がなぜここまで苦しむか分からないと言います。できることはしたいと言っています。

夫は結婚式は何もしてくれなかったので、今何か手助けしてくれたらどんなに嬉しいだろうと思います。
「これでも色々考えてるんだよ!」と言う人ですが、その「考え」が形になったのを見たことはありません。
見た目の衰えや、1日も早く妊娠したい、もし再びドレスを着るならそこまでタイミングも考えたい。
それくらい悩んでいるのを男性に伝えても理解は難しいし関係無いですものね。

結婚式は来て下さった方へ、自己満足でしかありませんが私なりに心を尽くし後悔は全くありません。温かい良い式だったと言葉を頂いています。

そんな温かい方々に囲まれての花嫁だったけど、撮り直し。
自分の為にするかしないか迷っています。
皆さんならどうなさいますか。どう思われますか。

年明けに結婚式披露宴を行いました三十代半ば女です。

当日はプロのカメラマンに頼みました。
写真は全体的にはすごく良かったです。
しかし友人や新郎の表情のアップは10枚はある中、花嫁だった自分はソロ写真自体が5枚もありません。

ソロ写真は、ドレスメインで顔はほとんどわからないもの。多少のアップ写真は目を伏せているもの、ブーケと髪飾りがメインで顔はぼやかしているものでした。
目を開けた表情の写真(私は笑うと目が閉じたようになります)に至っては本当に一枚もありません。

新郎と二...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。

当日は万全を尽くして、ゲストの方にも喜んでもらえて、自己満足でなく
sarasarai さんご夫妻には最高の結婚式だったのだと思います。

そんな中、ヒロインであるsarasarai さんの写真が少ないというのは、明らかに
カメラマンの落ち度だと思います。
確かに、全て綺麗に取れるわけではないですが、頻度からすれば枚数が多くて当たり前なので
例え失敗したとしても、数多くが撮られているはずです。

それにしても5カットは少ないですね。
クレームをされても仕方ないくらいの内容です。

>新郎と二人の写真は、なぜか毎度私側から。
バックフォーカスですね。普通は手前にピントを合わせるのですが、
後ろにピントを合わせることで、手前がぼやけます。

仕事という事を逸脱してますね。
お話を聞く限りカメラマンの自己満足です。

今、悩んでいるようでしたら、きっと年を重ねた時にまた悩む種になります。
今この時の姿は来年では撮れません。

どうしても気になるようでしたら、やはり単体でもご自分をレンズに収めておいた方がいいと思います。

最初貰った時にそう感じなくて段々疑問に感じることは、払拭するまでにまた時間がかかり
数年後、思い出してしまうかもしれません。

やって損はないと思いますし、悲しい部分もあるかもしれませんが
撮影なさってみてはいかがでしょうか?

これ↓エビちゃんのブログです。お友達の結婚式の写真ですが
どなたが撮ったかは判りませんが、ゲストのエビちゃんでなくちゃんと花嫁さんが綺麗に
写ってますでしょう?

余計なことかもしれませんが、幸せな時なので心に後悔などのしこりを残さないよう
願っております。

色々書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

http://ameblo.jp/ebihara-y/archive1-201304.html

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。

当日は万全を尽くして、ゲストの方にも喜んでもらえて、自己満足でなく
sarasarai さんご夫妻には最高の結婚式だったのだと思います。

そんな中、ヒロインであるsarasarai さんの写真が少ないというのは、明らかに
カメラマンの落ち度だと思います。
確かに、全て綺麗に取れるわけではないですが、頻度からすれば枚数が多くて当たり前なので
例え失敗したとしても、数多くが撮られているはずです。

それにしても5カットは少ないですね。
クレームをされても仕方ない...続きを読む

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q悲しい結婚式の思い出から立ち直りたい(長文です)

もうすぐ結婚一年になります。
私は人一倍結婚式の思い入れが強く、頑張って準備したのに、
当日は思うような式ができませんでした。
原因は以下のとおりです。

1 式の前は誰にもドレス姿を見られたくないと言ったら、
  絶対に大丈夫と言われたのに、当日は写真撮影しているところを
  見ているひとが大勢いた。

2 プロフィール紹介のとき、司会者が事前に渡した調書のようなものを
  そのまま読み上げた。
  しかも私の出身中学を間違えた。

3 共通の友人(男性)に二人の友人としてのスピーチをお願いしたら、
  新郎の話ばかりだった。
  その後、テーブルスピーチを新郎側2名、新婦側1名でお願いしていたら、
  司会者が勝手に新郎側3名、新婦側1名にしてしまい、
  新郎側に偏った披露宴になってしまった。

4 テーブルスピーチはインタビュー形式で簡単に答えられるようにする
  という話だったのに、実際は1人5分ぐらいずつスピーチをしたため、
  時間が押してしまった。

5 最後にデザートビュッフェを予定しており、なるべく長く、
  最低でも30分は時間をとってほしいと言っておいたのに、
  結局時間が押して15分から20分ぐらいしかとれなかった。

私はいまだに司会者を許せません。これから先も許せそうにありません。
夫は、結婚式の話をずっと避けています。
今日、私があまりに泣くので、夫が、
「○○(私)のために何ができる?」と聞いてきましたが、
私は「結婚式をやり直したい」としか言えませんでした。

これからもこの嫌な思いはきえそうにありません。
どうしたら立ち直れるでしょうか?

もうすぐ結婚一年になります。
私は人一倍結婚式の思い入れが強く、頑張って準備したのに、
当日は思うような式ができませんでした。
原因は以下のとおりです。

1 式の前は誰にもドレス姿を見られたくないと言ったら、
  絶対に大丈夫と言われたのに、当日は写真撮影しているところを
  見ているひとが大勢いた。

2 プロフィール紹介のとき、司会者が事前に渡した調書のようなものを
  そのまま読み上げた。
  しかも私の出身中学を間違えた。

3 共通の友人(男性)に二人の友人と...続きを読む

Aベストアンサー

思い入れが深かった分だけ、悲しみやら怒りなどが忘れられないのですね。これを忘れるためには時間しかないのは事実です。
しかし1年たっても鮮明だとすれば、それはおそらく、記憶を反芻されているのではないでしょうか?
布団の中で、家事の合間に、テレビで結婚式を見たとき、記憶が蘇ったら、そのまま追体験してしまうから、余計に辛いように思います。

それをやめませんか?私の場合には、思い出したくないことが頭に浮かんでしまったら、(頭の中で)歌を歌い続けてみたり、何か集中を要する作業やゲームをしてみたりします。それで断ち切るようにしています。それを何度か繰り返していくうちに、それに要する時間も減り、やがてあまり思い浮かばなくなってしまうのです。
もしよかったら、やってみてください。

また、ご主人からしたら、どうでもいいことにいつまでもメソメソされたら、ウンザリしてしまいますよ。それは不和の原因になりますよ。いいのですか?
今まで無視していたのは、面倒臭いという感情からかもしれませんが、具体的な解決策がないのだから、あなた自身の中で解決することを待っていたのだと思います。

女性の愚痴って、とりとめもなく延々と続くことが多いし、具体的な解決策を言ってもらいたいわけではないことも多いので、男性にとっては辛いかもしれないですよ。だから、一人の大人として、自分で解決してくれることを期待していたと思います。まぁ、手抜きとも言えなくはないですが。

そんなご主人の言葉は、優しさもありますが、我慢の限界に来ているということかもしれません。要注意では?

もし、ご主人に結婚式への思い入れはなくて、結婚生活への思い入れがあったらどうします?家に帰れば可愛い奥さんが笑顔で迎えてくれて、温かくて美味しい食事に笑い声。そんな家庭を夢見ていたらどうします?

あなたは結婚式1日の嫌な思い出かもしれないけれど、ご主人は1年間の嫌な思いでだったらどうします?ご主人の気持ちを考えたことがありますか?
もしも、結婚式のために結婚したの?と聞かれたらどうしましょう。ご主人は、結婚のために結婚式をあげたつもりかもしれないのに。

確かに、あなたの思い入れが満たされなくて可哀想だと思いました。しかし、結婚するということは、お互いのことを思い遣って、それぞれの習慣なり文化を認め合って、折り合いをつけながら共に生きていくことではないでしょうか。
できれば、その観点から考えてもらえたら、そう願っています。

思い入れが深かった分だけ、悲しみやら怒りなどが忘れられないのですね。これを忘れるためには時間しかないのは事実です。
しかし1年たっても鮮明だとすれば、それはおそらく、記憶を反芻されているのではないでしょうか?
布団の中で、家事の合間に、テレビで結婚式を見たとき、記憶が蘇ったら、そのまま追体験してしまうから、余計に辛いように思います。

それをやめませんか?私の場合には、思い出したくないことが頭に浮かんでしまったら、(頭の中で)歌を歌い続けてみたり、何か集中を要する作業やゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報