アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人でも簡単に出来る飛騨赤カブ 甘酢漬け方を教えてください。60過ぎの男です。

A 回答 (2件)

飛騨出身です。

赤カブは表面の皮だけが赤くて中身は普通の白いカブなので、表面をキレイに洗ってから皮を剥かないで漬けないと全体が赤くなりません。
カブの表面のヒゲや葉っぱのある周辺が変色し硬くなっている部分は取り除いた方が良いです。

キレイに洗ってから甘酢漬を漬けます。
簡単に漬ける方法です。

●材料目安
 赤カブ3個 (約500g程・・・大きさがまちまちなので目安としてください)
 塩 小さじ3
 酢1カップ(200CC)
 砂糖 大さじ5(砂糖を多く使いますが甘いほうが美味しいですね)
 だし昆布 10cmほど 

1.1cm程のいちょう切りにしたカブと塩をビニール袋に入れてふって揉んで5分程してから水を捨てる。

2.容器に切った昆布・酢・砂糖を入れ良く混ぜて、ビニールから出したカブを加えて冷蔵庫で保存する。

これだけです。
このまま5~6日ほどすると全体的に赤く染まります。
漬けた翌日からでも食べらますが暫く漬けた方が好みです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。お蔭様で初めてにしては、良く出来ました。
毎日食べております。

有難うございました。

市販のらっきょう漬ける、甘酢がありますよ!

それで出来ると思います。私は飛騨赤カブ漬けを知りませんが、皮を剥いてカットしてから漬ければ大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
有難うございます。