プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に出産予定の者です。
お腹の子供は「女の子」と判明しました。
夫と名付けをしているのですが考えれば考えるほど迷ってきました。

名付けの参考に…と本を見ているとキラキラした名前が多く、毎日眺めていると自分たちが考えている名前が難解な名前かどうか判断出来る能力が無くなってしまったように感じます。

義両親・実両親ともに名前の候補を伝え相談しましたが、4人とも「二人で相談して好きなように決めなさい」と言われ名前の印象などを聞くことが出来ませんでした。

・私達の娘への願いを込めた漢字を使う
・姓名判断でもそこそこ画数の良い名前(大凶・凶じゃないもの)
・電話(口頭)で漢字の説明をしやすいもの
・誰でもすぐ読める名前
・人名として割合認識されている名前(かな)

以上を基準に5つまで絞りました。
候補の名前は素直に読めますか?またどんな印象がありますか??

・七穂(ななほ)
・実希(みき)
・実佳(みか)
・知穂(ちほ)
・佳穂(かほ)

最終的には2~3個に絞り子供を見てしっくりくる名前を付けたいと思って居ます。
忌憚のない率直な感想をお願いしたします。

A 回答 (7件)

このサイトに詳しく載っています

参考URL:http://dqname.jp/index.php?md=checklist
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コチラのサイトは知りませんでした。
早速、参考にさせて頂きます。

名前は、春奈で、決まり。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

いずれも、普通に読めると思います。

奇抜でなく、好印象です。
姓名判断は、私は気にしません。漢字文化圏でしか通用しないようなものに惑わされる必要はないと思います。

あと、気になるのは、「希」という文字です。希望の希だから望みがありそうだと思う人が多いようですが、もともとは「うすい」という意味の漢字です。
昔、中学校や高校で理科の時間に「希塩酸」とか「希硫酸」とかって使いませんでしたか。
うすい塩酸、うすい硫酸てことですよね。
望みがうすいから「希望」なのかと私は思っています。違っていたらすみません。

私は、七穂、知穂、佳穂の順に好きです。
でも、七穂だけは、なぜ「七」なのか、ご両親の思いをきちんと話せるようにしておきたいですね。
どの名前にも言えることですが…。
    • 0
この回答へのお礼

希 は確かに希硫酸の時に使いますね。
希望・望みという意味にしか考えてませんでした。

薄い…幸薄い子供だと困るので…夫と相談したいと思います。

私は七穂(七は夫婦の間では思い入れのある漢字です)が好きなのですが夫は知穂か佳穂のようです。
色々考えてしまい名付けは難しいですね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

私も来年2月に出産予定の妊婦です。

私は男の子なんですけど、名付け迷いますよねぇ・・楽しいけど♪

候補の名前、全て素直に読める名前だと思います。
私の勝手な印象としては・・
秋生まれなのかなぁ?って想像してしまうカモですが、全て可愛い名前だと思います。
個人的には・・七穂が好きです♪って私の好みなんてどうでもいいですねぇw
    • 0
この回答へのお礼

同じ2月に男の子をご出産なのですね。
お互い出産がんばりましょう♪
名付けは本当に迷いますよね。だんだんどれが良いのか分からなくなってしまって。
悩んでいる時間も楽しいのですが、子供が一生使う物と思うと責任もあり緊張してしまいますが…

現在の候補が素直に読めると言っていただけて嬉しいです。
(名付けで一番重要視していたのが素直に読めるだったので)

「穂」から撓わに実った稲穂を連想してしまって秋産まれの女の子ってイメージがあるかな??と実は思って居ました。
私の希望は「七穂」なのですが初秋のイメージが強くて2月産まれでも大丈夫かな??と少し思って居ました。

ホント悩みますよね。
お互い2月までまだ少しありますからいっぱい考えて、今しか味わえない名付けの楽しみを満喫しましょうね!

妊娠おめでとうございます。

落ち着いた、よい名前だと思いますよ。

もう少しヒントを与えますと、
希は薄い霞という意味で、あまりいい意味を持ちません。希薄、希釈。
薄い望み、奇跡的だから希望であって、希一文字ではよい意味を持ちません。
綺麗の綺もよく使う親がいますが、普通じゃありえない麗しさであって、
奇形、奇妙が糸のように細くて綺という、人外を差す良くない字。

候補全体から感じるのは、穂が実りすぎ(笑)
知人に三恵さんがいまして、三つも恵まれてない。って本人がいいます。
親は、美恵で美しくならなかったら可哀想なので避けたんだそうです。難しい話です。

あんまり、たわわに実る名前をつけると、三恵さんのような話になります。
太りそうですし(笑)、逆にスレンダーに繊細に育つと名前負けします。

そういうイメージを加味すると、
私は佳穂ちゃんがイチオシです。
穂の字が自分の才能じゃなく、よい友達に向いているので。

ちょっとひねって、珂穂(かほ)なんかどうでしょう?
珂は、翡翠または白瑪瑙。王の玉石で、人を集めます。
人名に使える字です。
知珂(ちか)なんてのは天才すぎますかね?
    • 0
この回答へのお礼

現在の候補の名前を落ち着いた良い名前だと言っていただけて凄く嬉しいです。

2月産まれなのですが…
「実り豊かな人生になりますように…」と願いを込めて選んだ字だったのでどうしても穂が多くなってしまったと思います。
稲穂=秋 とイメージがあるので2月生まれにはふさわしくないのかもしれませんが。

親戚に「美」の字がある人がいるのですが
名前の説明が苦しい(美しいとの説明が嫌)とよく言っているので避けて居ました。
「佳」も美人や良いと言う意味なので、美しいと同じなのですが「佳作」の「か」ですと説明したら美ほど抵抗はないかな??と思い使ってしまいました。

名前負けも考えなければいけないので本当に迷っています。
夫は候補のなかで「佳穂」が今のところ良いようです。

珂も良い意味ですね。珂穂…意味も素敵ですね。
「珂」この字を使って他の名前も考えてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

どの名前も正しく読まれると思います。

私がこの中で好きなのは「実希(みき)」です。まず「みき」という響きがかわいいです。
「希」以外だと、「実季」「実紀」「実貴」「実樹」「実妃」などの候補があると思います。
「美」という字は、麗しいという意味の他にもというか、元は「大きい、立派な」という健康的な意味もありますので、あんまり気にしなくてもいいかな?と個人的には考えています。

・七穂・・・印象は、さりげないかわいらしさがあります。友達から呼び捨てで呼ばれるときに、若干「ななほ」だと言いにくいかなあとは感じました。似たような名前だと、七重(ななえ)もかわいいですよ。
・実佳・・・きらきらしてて可愛がられる女の子という感じがします。響きとは反対に漢字は柔らかくて良いと思いました。「ア音」で終わる名前ということが、少し気になりました。
・知穂・・・勝手な私のイメージなのですが、「ち」のつく名前の女の子は身長が伸びなさそうなイメージがあります。女の子なので、固い印象の「知」より「千」の方が、柔らかくて良いかなあと思いました。
・佳穂・・・使用漢字は柔らかい印象がして素敵です。響きも柔らかいです。
率直な個人的な意見を書きますと、二文字で「~ほ」という名前は何か物足りなさを感じてしまいます。「かほ」「さほ」など。「みほ」は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

どの名前も正しく読めるとあり、安堵しました。

七重(ななえ)も可愛いですよね。候補の一つではありました。
実は重の字に似た字が名字にあり縦書き・横書きを試した所どうも座りが良くなくて違う漢字で考えている所です。

「ア音」で終わる名前が気になるとのことですが…どういった意味でしょうか??
よく○音だと可愛らしい感じ…といわれてるような??
(音のイメージ○音=寂しいor明るい といった所までは調べきれてません)
よろしければお教えください。
二文字で「○ほ」だと私も「みほ」が好きです。
ただ友人の娘さんに「みほ」ちゃんが居て少し躊躇しています(漢字はちがいます)

これからまだまだ迷い、悩みは尽きませんが、2月まで色々考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

どのお名前もステキだと思います。

どれも読めます。

私の勝手なイメージですが、
由来が感じられてご両親の深い愛情が感じられます(^^)

穂や実が入ってるので、自然とか大地とかそんな広い優しい心の印象です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どの名前もすてきで読めるとあり嬉しく思いました。
「誰にでも読める」これが私達夫婦の一番重要ポイントなので。

>穂や実が入ってるので、自然とか大地とかそんな広い優しい心の印象です(^^)
ありがとうございます
まさしく、その意味を込めて漢字を選び名前を考えていました。
まだまだ出産まで時間があるので、他にも色々考えてみたいと思います。

どれも読める…こういっていただけて安堵しました。
アドバスありがとうございました。