初めての店舗開業を成功させよう>>

ものを捨てる決心が中々つきません。
部屋の場所がふさがりすぎてしまい、断捨離を始めました。
切り抜きや昔から集めていたアニメグッズなどを徐々に捨てています。
しかし、最初から集めているものなどが中々捨てられず困っています。

例をあげると以下のものたちがあります
フィギュアーツZEROルフィ(新世界Ver)
フィギュアーツZEROゾロ(新世界Ver)
フィギュアーツZERO フランキー (新世界編Ver.)
TIGER&BUNNY S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー
S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr. Amazon.co.jp限定版
『NARUTO』ジャンプの切り抜き1話~
『BLEACH』ジャンプの切り抜き1話~
『家庭教師ヒットマンREBORN!』ジャンプの切り抜き1話~
『D.gray-man』ジャンプの切り抜き1話~(SQのは無し)
『DRAGON BALL』17話~(ところどころ)
『スラムダンク』1話~(ところどころ)
『りぼん』『ちゃお』『小学1年生』(数冊・1990年代のもの)
『週刊少年ジャンプ』(数冊・1970年代~2000年代のもの)

何かどうしようもないものばかりですが、自分には大切なものばかりです。
自分で買ったものもあれば、亡くなった方にもらったものもあります。
しかし、このままでは増える一方で、困っています。
どうすれば捨てる決心がつくでしょうか。
友人も「いらない?」と訊きましたが、アニメオタクがいないので特に欲しがる人はいませんでした。
また、手間がかかるのでヤフオクや中古ショップに売るつもりはありません。
ネットの掲示板なども見ましたが、無料・有料で引き渡すにしろ、知らない方とやり取りをするのは抵抗があります。
このような理由で、あくまで「捨てる」事を目的にしています。
こういう「何となく集めたけど愛着があって中々捨てられない」と言うものを「捨てよう!」と言う気になるにはどうすればよいでしょう…。
何かアドバイスがありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

愛着たっぷりな物ばかりなんですよね、


お気持ちよ~く分かります。
「捨てよう!」と言う気になるには
火事や地震などの災害時
それらがあった為に逃げ遅れる!なんて事が起きるとしたら?
部屋には障害物(モノ)が少ない方が避難しやすいと思います。
生死に関わる場合もあります。
葛藤は続きますが、私はそうやって気持ちと折り合いをつけて
だいぶモノが減りました。
    • good
    • 0

ほとんどの商品の価値は価格ほどありません,毎日使うもの,生きる為に必要な物意外は


不用品ですから物置などに仕舞いましょう,大切な事は全ての製品に管理番号をつけどこに
あるか,使用頻度,など個別に管理し無駄な物は買わないようにしましょう。
    • good
    • 0

そのおもちゃや漫画本 食べられますか?


人間の行き着くところはそこです。 プラスチックや紙の塊が
何のために大切か?ということで、それを見ると怪我でも治ります?
明日のご飯が食えるんですか?

思い出のような何の役に立たないものは便所でも捨ててください。
今後貴方にとって何の役にも立たないでしょう。

必要な捨てる勇気のつぎは 持たない勇気 買わない勇気 そして
なかったことにする常に諦めの思考です。

いくら捨てても、入らないものを買えばまたいっしょ
あ、こんなんあったんだ ふーん 見たから満足
物に興味を持たない 見なくたって死なないので、手に入らなかったものはなかったことにする
この世にはじめからなかったことにして忘れてしまえば 物を買うこともなくなります。

居るものは、こちらから聞く、店にすでに置いてあるものは
飾り見本だとして手に取らない。 これが一番何も買わないいい方法です。

本なら見て記憶して、うちに帰ってチラシの白いトコにでも手書きで写せば
犯罪にはなりません。 そのうち、見ただけで記憶が出来る能力も見に付くでしょう。
民業ほしければ、粘土でも買いましょう 作って潰してマタ作る
1円も掛かりませんし、物も増えません。


自分のお金になるもの以外は買わない これが道理です。

価値なんてありませんし、考える時間が無駄なので、地域の燃えないゴミにでも出しましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



私もゲーセン巡りが趣味で、クレーンゲームで景品を落としまくるので、物がたまってしまう人です。
お金をかけて頭ひねって頑張ってとったから、やっぱり捨てられない…。

そこで私が捨てるかどうかの基準にしているのは、

・人から貰ったものかどうか(貰いものならば捨てない)
・しまっていて記憶に残っていたかどうか(すでに忘れていたものならば処分)
・価値が高いかどうか(要はオークションで売れるかどうか)

です。
一度その基準を決めてしまったら、もう変えないこと。
それが捨てる上で一番大切なことだと思います。

そして、捨てずに残ったものも、機会があれば…欲しい人が現れたとき、その人に譲るようにしています。
使わないより、あと一度でも使われたほうがきっと大切にしていた価値があると思うからです。
売れるかどうかを基準にして残しておくと、案外貰い手が見つかるものです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

グチャグチャ言わんと「捨てる」んやね?



だったら、引越しが一番。部屋なりなんなりを
「引っ越す」ために「他のものと一緒に捨てる」
のが一番思い切りが付きます。

別に物理的に引っ越さなくてもオッケーですが、
可能な限り全部を一気に捨ててしまうことで、
「思い」を分散させないことが肝要です。
それには「引っ越し」のような一大イベントが
適しているんです。

一つ一つ見ていると捨てられませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメグッズの処分の仕方は?

こんにちは、高校2年生の♀です。
私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。
ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。

今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。

すると、出てくる出てくる!!
『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買った限定品(現在は恐らくアニメイト等で売られているでしょうが)が出てきました。
当時の私は相当なハマりようだったらしく、親の名前で登録しているオークションを使ったりもして集めていたようです。

ですが、今になってみると、「こんなにハマってたのか~」と言って懐かしくなり、後悔はしてないものの、置き場所・処分の仕方に困っています。

オークションに出品しようかとも思ったのですが、そのためにはクレジットカード番号の登録も必要で、親には許可を貰えませんでした。
自分の同人サイトで「譲ります」と出してもゲストから反応はありません。自分の周りでも、譲れるようなオタク仲間はいません。
しかし、捨てるのは勿体ない気がします。
特に、クッションやトートバッグといったものもあるので…。

こういう場合、どういう風に処分すればよいのでしょうか?
このようなアニメグッズを売れる専門の店などありますか?
アニソンCDなどはブック○フ等で買い取ってもらえたのですが、グッズには困っています。

どうか、お答えをお願いします。

こんにちは、高校2年生の♀です。
私は以前、いわゆる一般人からするとオタク(他のオタクさんからすると、そうでもないかもしれませんが)でした。
ですが、今は漫画にもアニメにもさして興味なく、同人からも離れ始めています。

今まで自分の妄想や殻に閉じこもっていたのですが、これもいい機会だと思って以前の自分と決別するために今日、久しぶりに掃除をしました。

すると、出てくる出てくる!!
『テニスの王子様』や『銀魂』、『鋼の錬金術師』などのアニメグッズ・そしてジャンプフェスタで買っ...続きを読む

Aベストアンサー

アニメグッズやコミック、同人誌を売却する際、一番面倒ではなく、かつ確実なところは、多分「まんだらけ」です。

宅配買取20箱くらいまでなら、事前連絡は基本的に不要。

さらに店舗によって取り扱い分野に違いがありますが、幾つかの店舗、特に総合的にオタグッズを扱ってる中野店なら、男性向けでも女性向けでも、新しくても古くても、コミックでも同人誌でもCDでもコスプレ衣装でもゲーム機でも、かなり広範囲にフォローしてくれ、かつそれらをいっしょくたにして送っても、ちゃんと一括で査定してくれます(本・CDの場合、ブックオフは買い叩かれやすいので、専門店で買取拒否された時の最後の手段にした方がいいです)。

また値段がつかない品物でも、まんだらけ側で処分してくれるよう紙に書いておけば、勝手に処分してくれるので、送ったほうは口座にお金が振り込まれるのを待つだけです。査定期間も時期によりますが、早ければ1週間もしないうちにお金が振り込まれることでしょう。

詳しい方法は下記のホームページを見てもらうことにして、注意すべき点は送る際、みかん箱並みの箱でも送料が1個千円以上掛かること。5箱なら最低5千円は送料として事前に見積もっておいてください(つまり、5箱送ったなら5千円以上で売れないと赤字になります)。

それでもただ捨てるのは勿体無いとなれば、供養料代わりにん千円払って、きっと心ある人が買ってくれるのではないかと思ったほうがいいと個人的には思ってますし、実際そうしてます(幸い赤になったことはありません)。

ただ、その場合は事前に買い取り価格の見積もりを出してもらうことはできるのですが、それはしないで置くこと。

なぜなら、思い入れのあったグッズ、値段がつくと思っていたグッズに、実は値段がつかないとなると、ショックは大きいですから(笑)。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/index2.html

アニメグッズやコミック、同人誌を売却する際、一番面倒ではなく、かつ確実なところは、多分「まんだらけ」です。

宅配買取20箱くらいまでなら、事前連絡は基本的に不要。

さらに店舗によって取り扱い分野に違いがありますが、幾つかの店舗、特に総合的にオタグッズを扱ってる中野店なら、男性向けでも女性向けでも、新しくても古くても、コミックでも同人誌でもCDでもコスプレ衣装でもゲーム機でも、かなり広範囲にフォローしてくれ、かつそれらをいっしょくたにして送っても、ちゃんと一括で査定して...続きを読む

Q小物類(メモとか)が片付けられません

今、ちゃぶ台の周囲やベッドの下に物が散らかってます。
具体的にいうとマニュキュア、爪きり、メモ、鍵、ボタン、もらったハガキ、文房具、アクセサリー、やりかけの書類、郵便物、読みかけの文庫本等々がごちゃっとしています。
生ゴミ類はちゃんと捨ててます。
極力物は買わないようにしており、私にとって片付け=捨てるという事なんですが。。。

・どれを捨てていいのかわからない
・捨てられる物(ゴミ)は全部捨てたんだけどなんだかまだ散らかっている
・どこに何をしまえばいいかわからない
・ひきだしのようなちょっとしまえる家具がない
です。

かごに細かい物を入れればいいと聞き、実践してたんですが今度はかごとか、小物入れが散乱してしまいさらにどこに何を入れたか分からなくなってしまいました。
私は収納下手で洋服をたんすにしまえず、干してあるものをそのまま着るタイプの人間です。。。

具体的なアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

一瞬ADHD(片付けられない症候群)の方かと思いましたが生ゴミ捨ててるというので、たぶんだいじょうぶかと。私もあまり片付けは上手なほうではありません。特に細かいもの。でも、極力がんばって「片付けたふうに見える」だけでもしてます。引き出しの中などは時々「エイヤ」っとお仕事のつもりで整頓します。日々きちんと片付けられるひとと、そうでない人がいるような気がします。そうでない(私のような人)は「カモフラージュ作戦」と「休火山爆発作戦」でいきます。
カモフラージュ作戦は、とにかく目にみえないところにしまう。目に見えないところ・・・というスペースを一つつくる。たんすを一段空白にするとか、ベッドの下に大きめのハコか四角いかごをいれとくとか、ススーツケース一つ用意しておくとか、押入れの一角にハコつくっておくとか。それで一瞬どうやっていいかわからない大物(今脱いだものとか、読みかけの雑誌とかハンドバックとか)。このコーナーは目につかないけどわりと身近な場所にしておきます。時々下のほうになったシャツやブラウスが汚れてあ~、クリーニングとなっても割り切る。
細かいものはやはりしまう場所を決めて時々片付ける日をつくる。
マニュキュア・・・化粧品のあるところ。化粧品、出しやすく見えないようにしまってありますか?
爪きり、・・・薬やバンドエイドなんかの入っている薬箱。耳かきなどもここ。
メモ・・・手帳や携帯にかきうつして捨てる。それまでは冷蔵庫に貼る。メモはその用がなくなるように考えてみる。
鍵・・・玄関のドアの近くにキーボックスを一つつけて、そこにかける。あるいは所定の位置へ。
ボタン・・・必要ですか?今もっている服からとれてしまったものなら、つけるまでは針や糸のはいっているところにいっしょにしまう。
もらったハガキ・・・用件がわかったら捨てる。ご機嫌うかがいなら返事を書く相手なら住所を手帳か携帯にうつして捨てる。きれいな絵葉書なら「一週間だけ」冷蔵庫に貼ってながめてから捨てる。
手帳・・・ハンドバックの中。その都度移す。
文房具・・・これはお菓子の平たい缶か丈夫なハコを一つ用意して入れる。私も苦手。必要なものは一つだけあればよい。出しやすいところにハコをしまうこと。はさみとカッターとセロテープはしょっちゅうつかうので、台所用品のところにしまってます。
アクセサリー・・・100円ショップにアクセサリーケースが売っているのでこれをどんどん利用する。ケースごと引き出しのようなところにいれてしまう。、やりかけの書類・・・これはとにかく入れる場所をつくってしまいます。平積みにしないこと。(しても数時間。寝る前にはその場所に移す)
郵便物・・・DMは空けて捨てる。料金関係は一つファイルを作る。封筒の中で保管するべきものはたいてい一枚です。
読みかけの文庫本・・・ハンドバックに入れる。電車の中でも読める。部屋の中に置かない。読み終わったら本棚に移す。本棚も時々整理する。もう読まなくてもいいや、という本はとっておかずに友達にあげたり、図書館に寄付する、捨てる等。
とにかく片付けや処理する先を決めてしまいます。

さて、ここから細かいものの片付けの一番のポイントです。例えば「ヘアピン、マニュキュア、輪ゴム、爪きり、メモ、鍵、ボタン、もらったハガキ、文房具、アクセサリー、やりかけの書類、」が一度に机の周囲にあると呆然としますよね。これ、全部で11アイテムです。電車の車掌さんが指差し点呼というのをやるように、この個々の全く脈絡のない細かい11のものを11の所定の場所に一個ずつ片付けるのです。
11個小さな脈絡のないものがあると、これを全部どうしよう・・・と思うからグチャグチャに終わるのです。ヘアピンは化粧品ケースのヘアグッズへ。マニキュアは化粧台の下のコーナーへ。輪ゴムは輪ゴムいれへ。爪きりは薬箱へ・・・と11回部屋の中を動くことなのです。たった一個の画びょう、たった一個のヘアピンのために動くことをやってみてください。「こまごましたものがなくなる」というのは、インテリアショップのモデルルームの状態です。毎日は大変なので、3日に一回ぐらいのつもりでしぶとく一個ずつ動いてみてください。15分~30分で部屋が片付きます。

この片付け方法を実践すれば、いつもピシッと片付いていない人でも「かなりすっきり~まあまあすっきり、ときに散らかり気味」でいけます。

片付けは細かく動くこと・・・とわりきれるとだんだんきれいになりますよ。

一瞬ADHD(片付けられない症候群)の方かと思いましたが生ゴミ捨ててるというので、たぶんだいじょうぶかと。私もあまり片付けは上手なほうではありません。特に細かいもの。でも、極力がんばって「片付けたふうに見える」だけでもしてます。引き出しの中などは時々「エイヤ」っとお仕事のつもりで整頓します。日々きちんと片付けられるひとと、そうでない人がいるような気がします。そうでない(私のような人)は「カモフラージュ作戦」と「休火山爆発作戦」でいきます。
カモフラージュ作戦は、とにかく目...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報