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03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。
アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。

県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。
部品+工賃で約6万の見積。

次の車検は来年5月。
14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。
予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。

次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。

最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。

高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。
今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。

トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。

やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか?

今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。

また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。
新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

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A 回答 (2件)

エアフロメーター(エアマスセンサー)の事っすよね。

ゴルフならパーツ代だけでドイツ本国価格8千~1万2千円前後っすよ。エアダクトを留めている金具を緩めてスンッ!って外してハフッ…と取り付けてコネクター差したら金具を締めて完了っすよ。それで〆て6万円、なら俺が4万円で請け負うっすよ。ハッキリ言って、ボロ儲けっす。

ハッキリ言ってね、車載工具があれば誰でもできる作業っすわ。ぶっちゃけ頼まれたら部品代+コカコーラゼロ1本で俺、やっちゃうよ。商売人じゃねえから。
でね、YELLOW MAGIC TRADE(http://www.yellow-magic.jp/)さん みたいな本国のパーツ工場と直契約しているような部品販売店に依頼すればゴルフほどのどメジャーなクルマのパーツは2万円MAX目途で入手できちゃうっすよ。多分もっと安いんだろうけど、「足りない」より「余った」のほうが安心でしょ?だから2万MAXと言っておくっす。
それにどうしても無理っす、できねえっす、っつー場合でもBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)さんで検索すればまあまあなんとかなるっすわ。地域によっては工場がない、っつー県もあるっすけどね。実際ディーラー上がりの人が勤務しているパターンがほとんどだから、実質、ディーラーと一緒っす。ディーラーと違ってメーカーを超えて整備してるからこっちのほうが安心、っつー説もあるっすけどね。
それにワーゲンでしょ?VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でしょ?VAG-COM(http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/q00549/)が使えるっすよ。ザックリ言って故障診断機なんっすけど、使い方は至極簡単でセンサーが付いている所ならすぐに不具合個所を明示してくれるっすからね。実際90%位の不具合はすぐに判明するっすよ。不具合発生で一番不安になるのは目隠しされたみたいに「どこが悪いの?どこが悪いんだよぉ…」っつー見えない不安でしょ?原因が大体見えるとそれだけで安心できるっすからね。対策も取りようがある、と。警告灯のリセット出来るだけでも儲けモンっすけどね。

さて。。。ここまで知って国産車に乗ったらどうなるのか。
ようやく日本車も2009年から一律でCAN-Bus が搭載されてELM327とかが使えるようになったっすけど、不具合が起こった時のパーツはどこから仕入れるの?メーカーがガッツリ国内の部品流通を押さえてるから安くは手に入らねえっすね。安く上げるには中古部品だけっすね。ディーラー以外の信頼できる民間整備工場は?それがハッキリしないからディーラーに頼っちゃうんでしょ?自動車整備界ではディーラーが一番高いっすからね。そりゃそうだよね、周りの民間はディーラーより安く設定して客を呼ぶのに必死なんだから。

っつー事でね、ここで国産車買うとせっかく今のゴルフで培ってきた(これからかな?)安く確実に上げる方法と故障診断機っつーステキな感じのノウハウをまるっと捨てちゃう事になるっすね。ずーっと高いお金をディーラーに納めたい、っつーなら国産車で充分っすけど。

試しに今必要だと言われているエアフロメーターの見積もりを取ってみてくだされ。びっくりするっすよ。本国から直接取り寄せる事が出来るとそれより安くなるから、ね!
実際、取り寄せてみてから考えても遅くはないでしょ?で、考えると結果的にワーゲンのほうが安く上げる方法を知ってしまっただけに離れられなくなる、ってパターンになるっすけどね。
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ゴルフのエアマスセンサーならヤフオクの業者出品でも結構出ているはずです。

ベンツのでも2万円台なので、ゴルフならもっと安いかと。取替え方法もネットで検索すれば見つかると思います。確かに6万円はボッタクリかもしれませんが、外車専門の修理工場というのは曲者で、もともと高い外車を買える客相手だから、ヤナセでもこんなもんです。実際は売れなくて困っていても、変なプライドはそのままなので、嫌ならどうぞって態度です。しかし、何度も買っているお得意さんだとこの6万円が突然3万円になったりするのがこの業界です。仮に修理工場に頼んでも6万円かかったとしても、買い換えて百万円以上出費するよりはるかに安いと思います。
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QO2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

O2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

フォルクスワーゲンの15年式のPOLOに乗っています

今回 エキゾースト警告灯が 3日ほどついて 消えたのですが

消えてから 1週間ほどして 見てもらう事になって 車を持っていかれてたの ですが

消えてた エキゾーストがまた 点灯し 原因がO2センサー で 交換に6万弱 かかると言われました

貧乏人には痛いですが

こんなものでしょうか?

また O2センサーは 交換しておかないといけないようなものでしょうか?

Aベストアンサー

O2センサーは排出ガス中の残留酸素濃度を測り酸素が多ければ燃焼用混合比が薄く排出ガスが高温になってしまいます。
逆に残留酸素が少なければ混合比が濃い状態で不完全燃焼を引き起こします。

更には三元触媒(普通は白金パラジウムなど)で排出ガスの処理を行うため燃焼状態を理論空燃費に保つ必要があります。
このためO2センサーで排出ガスの残留酸素濃度を測り狭い範囲で混合比を濃くしたり薄くしたりを繰り返し理論空燃費を保ちます。

>エキゾーストがまた 点灯
なので配す津ガスの温度が高温領域なのでしょう。
当然燃料が薄くシリンダー内も高温になりますからエンジン本体に歪が生じる恐れがあります。

もっと手痛い出費になるので速めに交換してください。

QVW ゴルフワゴン 故障について

2000年から2003年あたりの中古のゴルフワゴンの購入を検討しているのですが、故障が多いと友人達からいわれ少し迷っています。
その友人達も実際に乗っているわけではなく、故障が多いらしいよといったあいまいな感じです。知り合いにポロを新車で購入した人がいますが、故障が多くて・・・みたいなことはよく聞いています。ゴルフワゴンも同じでしょうか?ok waveで見ていてもポロの故障が多いのはわかるんですが、ゴルフワゴンも同じなのかなと気になります。実際乗っている方お願いします。

Aベストアンサー

2001年7月にゴルフワゴンGLiを新車で購入しました。
今年、2回目の車検を通過しました。
私が経験した故障の履歴は以下の通りです。
・納車当日に格納したミラーが開かなくなる。
 翌日、ディーラーへ持ち込み修理(もちろん無償)
・2003年1月バッテリー上がり1週間で2回発生。
 ディーラーに持ち込むもバッテリーの品質に異常なし。
 念のため交換(無償)
・時期不明 後部ドアの片側のドアが開かなくなる。
 当方の無理矢理の操作が原因。
 ディーラーに持ち込むと、ワイヤが外れているとのとこ。
 有償修理。
7年乗ってこんなものです。

QVWゴルフ4・・・修理か買い替えか

ゴルフ4ワゴンGT2004年式に乗っています。

4年前に35,000キロ走行の中古で購入、それから約4万キロを走りましたが、
ドライブシャフトの調子が悪く、内部部品もしくはアッセンでの交換が必要、費用は少なくても約15万円と言われました。
それに加えて、今年の4月に車検を控え、年数・距離的に、
多分、タイミングベルト・ウォーターポンプ・各種センサー等の交換など、
大物から小物まで結構やらなくてはいけないのかなと感じています。

昨日、ワイパー交換のためにディーラーに行ったところ、2008年式ゴルフ5ヴァリアントスポーツラインが170万円で出ていました。
距離は35,000キロ、ワンオーナーの下取り車ということでした。

サルサレッドの内外装とも綺麗な車で、一目で気に入ってしまいましたが、
今後の維持費などを考えると、買い替えと修理、どちらがが得なのか判断がつきません。

皆さんならどうお考えになりますか?
(国産にしろとか新車買えというご意見が正論なのは承知しております)

Aベストアンサー

アルファは、エロいよ。

ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマの下に潜って、化石になちゃえば!?」とか「釣りがそんな好きなら湖の底に沈んじゃいなさいよ!」とか。。。相手が人間じゃないから浮気と批難することもできなくて、フラストレーションハンパないらしいっすよ。

それにいわゆる「故障」に目を取られすぎて肝心な「残債返済」を忘れてるっすよね。
実はクレジット会社の連中を肥え太らせるだけが着地点の金利ほどバカバカしい出費はない。部品交換だったら取り付け工賃もクルマのため、部品そのものもクルマに残る。けど薄く、うっすく伸ばしたクレジットは金利が1%でも0.5%でも知らないおじさんの所に行っちゃう。見た事ない、知らないおじさんの所に行っちゃってなんにも残んない。おそらくあなたの一生で一度も会うことのないおそらくハゲっ散らかしたメタボで脚細い知らないおじさんのために、あなたはせっせと金利を献上することになるんっすよ。当然一瞬たりとも感謝されることはない。愚かな出費っすね。月々の額にしたら些細なものかもしれないけど、総額を見ると結構損してるっつー。。。
似たような話で100円ライターしか持ってない喫煙者の話があるっすね。100円で安いから、っつってジッポやブランド物のライターを買う奴をバカだなんだって大騒ぎすんの。じゃあ100円ライターのほうが経済的かっつったら。。。飲みに行ったら確実になくすでしょ?100円だからいっか、っつって探そうともしない。2次会3次会でその都度なくしてその都度買って、で、1か月のうちに結構な額を100円ライターに注ぎ込んでんの。おまけにちょっと置いといたらガス抜けちゃうからね?お気に入りのジッポなんかをひとつ持っとくと、割といい額出してるから絶対なくさない。なくしたら血眼で探すでしょ?これがカルチェあたりのライターだと上司から部下から同期から総動員で探させるでしょ?で、補充するオイル代を考えても100円ライターより出費は少ない、ってなっちゃう。そういうところに気付かないと、いつまでたってもダメなまんまなんっすよ。

だからね、冷静な見方をすればドライブシャフト交換でゴルフ乗り続ける、ってのが賢い選択だと思うんっすよ俺は。

実は個人輸入って飛び道具もあるんだけど。。。語学の壁と支払の壁(世界基準でPayPalに口座を作る必要がある)があるけど、それをクリアしたら(代行業者って手もあるからね?)今度はちゃんとしたメーカーの品かどうかを見極める必要があるからね?.comのサイトだから大丈夫だろ、と思ってたら深セン・チャイナだったり。。。この辺を見極めるには結構コツがあるんであんまお勧めしてねえけど。けどYahoo!オークションに手を出すよりよっぽど安全。Yahoo!オークションの場合売ってる連中がよくわかってないのがほとんどだからね?
冒険心と向上心が人よりハンパない、っつーならお勧めできるけど。。。リスクを恐れてたらなんにも得ることはできないからね?ただ退屈な人生っす。

でも、この様子だとアルファが買いたいんだね?
どのあたりのアルファを狙ってんのかにもよるけど、現行アルファロメオはオペルだからね?GTやジュリエッタはアストラだし、絶賛されてるMiToはビータだし、159はベクトラだからね?GMのプラットフォームとエンジン供給受けて、アルファロメオがエロく仕上げてるだけだからね?俺自体が今ベクトラに乗ってるから、159乗ってみてえなあだけど、そういう事だからね?
確かにクルマとしてはいいクルマだしエロさは満載だけど、それこそワーゲンと比べたら刺激しかないけど、オペルだからね?いわゆるアルファロメオのリアルな官能美は80年代のカエル顔のスパイダー・ベローチェあたりで終了だからね?そもそもシフトがほぼコラムって位置にあった垂直付けじゃないと、アルファじゃないからね?おまけに次期スパイダーからエンジン、マツダになるからね?

。。。とここまでがっかりさせといて、いい事も言っておくっす。

今後マツダのエンジンが供給されるならね、アルファロメオ買うなら今っすよ。
そもそも現行アルファが採用しているエンジンはオペルが80年代に英コスワースに作らせたF3エンジンだからね?俺のベクトラ(実はマッカチンのワゴン)もこのエンジンを市街地用にデチューンした暴れ馬なんっすよ。それにオペルのシャシーってメルセデスを凌ぐって説があるくらい頑丈で、実はワーゲンよりチョイ頑丈にできてるんっすよ。
おまけにワゴンはヨーロッパ1の広さを誇るのがオペルで、そのラゲッジをそのまんま継承してるから相当広い。俺がベクトラから買い換えないのは頑丈で壊れない、おまけに荷台がやたら広い、でエンジンF3、でほかに刺激的なのが見つかんない。。。ってのが理由なんっすわ。

奥さん攻めるならこの辺じゃねえっすかね。「今のクルマより広いから」とか「荷物もっと積めるから」とか「頑丈さがまさかのワーゲン越えだから」で押し切る。これ以外手はないと思うっすよ?崩せます?

。。。で、ヴァリアント狙いだと。。。そういう押し切りネタがあんまないんっすよね。同じワーゲンだから。せいぜいが色で攻める、赤は運気を呼び込むんだよ的な、風水で攻めるって感じになっちゃうだろうなぁ。。。俺ならこっちの選択肢なら、今のクルマ乗り続けるのをお勧めするっすね。結果出費が少ないから。一番経済的なのはおんなじクルマを長く乗る、なんっすわ。


今朝目が覚めてPC立ち上げたら画面映んない。。。HPに問い合わせたら修理が必要と言われ信用できる修理のお店に持ってったらまさかの「基盤が焼き切れてます」で、急にパソコン買い換えて。。。で初めてのワード2010で回答させて頂きました。CPUが4000cc並になって超早いの。今まで軽自動車並みのエンジンで無理してきたから、楽なの。超楽なの。

アルファは、エロいよ。

ボディのスタイリングもエロければ、エンジンの回転具合もエロいし、エキゾーストノートもエロくて、もうね、どスケベです。
あのエロさ全開、いやエロいしかないクルマを奥さんがどう思うっすかね。相手が人間のどスケベ女なら嫉妬もしようがあるってもんっすけど、相手はクルマでしょ?鉄の塊でしょ?バカバカしいと思うんだけど、やっぱ癪に障るっつー。。。俺と付き合ってきた彼女はみんなそう言っていなくなっちゃったっすよ?「ずーっとギター磨いてれば!?」とか「ずーっとクルマ...続きを読む

QゴルフIVのメンテナンス

ゴルフIV メンテナンスについて
約10年前に購入したゴルフIVーEです
走行距離は9万キロ、車検は去年受けました、オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っていますが他は購入して以来何もしていません
レジャーシーズンにむけて快適にドライブを楽しみたいのです。
行うべきメンテナンスは何か教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

基本何もやってないに等しいっすね。オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してやった気になってるおめでたいのがザックザクいるっすけどね、肝心なのはベルトを支えるプーリーって駒とベルトにテンション掛けてくれるテンショナーを替える必要があって、ベルトそのものは物のついでっすからね。
たいていタイベルとプーリーとテンショナーのキットっつーのがあるっす。それにウォーターポンプを足して一緒に交換、交換時にクーラントも全部抜いちゃうから「どうせ今まで替えてないでしょ?」でコレを期に全部交換っす。
お乗りのゴルフIV-EのエンジンがDOHCかSOHCか調べるのメンドクセエからザックリ言うとね、大衆車のDOHCはたいてい10万円っす。ただディーラーを通さず輸入車に強い民間工場(例えばボッシュ提携工場 )だと工賃は18.000円くらい、そこにネットなんかで取り寄せた並行輸入新品パーツ(楽天とかで『febi bilstein』で検索すると出てくる店に問い合わせて取り寄せてもらう)とVW純正クーラントを6本取り寄せれば2万円くらい、取り寄せたパーツを取り付けてもらって4万円くらいっすね。SOHCなら構造上プーリーがないからパーツ代がもっと安くなって4万円切るかもね。

で、同時に出来ればカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーを交換してもらうっす。構造上タイベルとほぼ同じところについているものでメーカー推奨交換時期は7万kmっす。だから2万kmオーバーっすね。
タイベルキットとウォーターポンプを買うお店で同時に頼んでおけば送料が浮くから。それに交換工賃も同じ箇所でサンッ!と交換で終了だから追加なし、もしくはチョイ時間が掛かったら2万円ジャストくらいかな。結果お得なので同時開催をお勧めするっす。

で、その次にやっておきたいのはエアコンっすね。
この辺は国産車も輸入車も世界基準で作られてるから一緒っす。まず低圧バルブ(上から見て自転車の空気取り入れ口的なマイナスの金属が見えるほう。。。高圧はラムネのビー玉的なのが留まってるっす)のキャップを外すとき「ポン!」とか「パスゥ~」的に何かが抜ける音がしたらバルブの虫を交換っす。漏れてるからね。と同時にコンプレッサーと配管の接続部分のOリングの交換時期っす。ガスを抜いてバルブの虫とOリングを交換したら新しくガスを注入っすね。で、同時に潤滑材を入れておくんっすよ。これはコンプレッサーの回転のために必要な奴で、ガス補充したら必ず入れないとダメ。コンプレッサー本体がすぐダメになっちゃうよ。
キャップしてれば漏れない、っつーのは大嘘で確実に漏れてるっす。だから漏れの大元の劣化したゴムパーツを交換すれば安心っすね。潤滑材でお勧めなのはバーダルのACフラーレンで、実はこれ入れると回転が潤滑になって結果燃費が良くなるんっすよ。エアコンも寒くなるほどよく効くしね。

で、おいおいで良いけど冬が来るまでにやっときたいシリーズで、出来れば今のうちに全部やりたいものっつーのをあげとくっす。

まずは足回り・フロントダンパーのトップマウントっす。ライトチューンの86位の足回りがワーゲンの足回りで標準装備っすから、ホントは5万kmごとのトップマウント交換が推奨っす。1回分怠けて既に2回目の交換時期が目の前に迫ってるっすけど、お金の問題とか色々あるんで10万km迎える前に交換してくだされ。多分今エンジンルームからコトコト音がしてるんじゃね?原因はここっす。
あとはエアフロメーターとラムダセンサーの交換っすね。ここは8-10万kmで交換が推奨されてるっすから、そろそろっすね。それに付随してスロットルチャンバー洗浄とアイドル調整バルブの交換っすわ。ここもいろんな問題の絡みで10万kmまでに交換っすね。ホントは触媒も交換しときたいんっすけど、ここはパスしても構わねっす。
あとブレーキパッドとディスクの交換ね。ラムダセンサーと併せて車検で引っかからなかったから後回しでOKっすけど、10万kmでたいてい何かしらの合図が来るところっすから、準備はしといたほうがイイっすね。

出来ればね、タイベルキットとウォタポンを取り寄せるお店で一緒に取り寄せといたほうがイイっすね。部品自体(もちろんディーラーと同じ純正品)が確実に安いし、総量は1回分下手すりゃ送料無料で浮くから取り寄せといて、お財布の事情でタイミング見計らって取り替えてもらう、っすよ。そうしとけば気分的にも安心でしょ?

あとね、9年目でしょ?そろそろバッテリーが来るっすよ。さっきまで元気に走ってたのに急に来た、が欧州車のお約束っすから。自分で交換してバッテリーを廃品回収屋さんに持っていけば500円にはなるっす。それにブローバイホースの交換ね。これは工場で場所を教えてもらえば自分で出来ちゃうところっす。部品もディーラー直でも7千円くらいの代物っすからね。ホースだからスッ。。。と外してザスッ!とはめるだけっす。

とりあえず、こんなところじゃねっすか?

基本何もやってないに等しいっすね。オイル交換、エレメント交換、タイヤ交換、ウォッシャー液交換、バッテリー交換は行っています???それはね、喩えれば「息吸ってます!!!」っつってるのと一緒で、「そんなの当たり前だろ」を声高らかに言ってるようなモンっすよ。

と軽くジャブを入れたところでケアをしとくっすね。

これからのシーズンに向けて目線での優先順位を入れると。。。
まずはタイベルキットとウォタポンの交換と同時にクーラントの交換っすね。タイベル交換っつーと結構ベルトだけ交換してや...続きを読む

Qゴルフ4 アイドリング不調 

ゴルフ4(2000cc NA)に乗っているのですが最近エンジンの回転数が
不安定になることがあります
数ヶ月前に時々なることがあり、それからしばらく収まっていたのですが最近
なる頻度が増えました
エンジンが停止するほどではないのですが、ドン・ドン・ドン・と車内にいると
感じる位でタコメーターではドンで100回転位下がりまた戻ります
イグニッションコイルを交換しようと思ったのですが2万円ほどするので
的外れでは困るので相談してからにしようと思いました
プラグコードは見た目ですが亀裂等はありませんでした
何か参考になるご意見がございましたらよろしくお願いします
走行距離11万km(9年目)

Aベストアンサー

感じとしては失火してる様だからイグニッションコイルだと考えたのは方向的には合ってますが、それなら診るのはまずスパークプラグでしょう。最近のエンジンはプラグの電極がちびてギャップがちょっと広がっただけでも結構影響が出ますから。で、まずプラグを外して確認、電極が減り気味なら迷わず交換。それで様子を見て余り変わらないならその次にプラグコードやコイル。

QゴルフIV エンジンルーム内の異音

ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について
 

エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。
通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。

掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。
パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。
改造等は一切ございません。

音はエンジンルーム内から聞こえてきています。

走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。

車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。

疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=7AN6iyvXVxw

Aベストアンサー

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

当方の場合はウォータポンプでしたが、質問者さん場合もウォーターポンプとは言い切れないので一度点検に出した方がよいです。
可能性としてはエンジンの回転をベルトで介して回っているもの
・ウォーターポンプ
・パワステポンプ
・エアコンコンプレッサ
ウォーターポンプは壊れると不動状態になりますし、パワステポンプが壊れた場合は運転不能なほどハンドル重くなるので事実上不動になります。外出先で問題が発生すると悲惨ですが、それよりもなによりも、CLIの場合はベルト駆動部に異常が出るとエンジン内部に重大な損傷を生じる可能性もあるので、なるべく早く見てもらった方がいいですよ。

IV CLIで14万km堅調なら、かなり素性のよい調子の良い個体だと思います。
こういう前兆を察知してその都度きちんと直しておけば、まだまだ乗れますよ。

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

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Q質問:VWゴルフ4(IV)GTIのエンジントラブル?

1999年式ゴルフ4GTI(AT)10.2万キロです。
今日午後、運転しようと鍵をさしイグニッションを回しましたがエンジンがかかりません。症状及び状態は
・午前中に運転した時は何も問題なかった。
・イグニッションを回すとメーター内の各種ランプは点灯する。が、エンジン始動がしない。3ヶ月程前に同じように始動しない事があったが、もう1度イグニッションを回せば始動したことがある。今回は何回回してもダメ。
・直前まで何らかの警告灯が付く事はなかった。
・オイル交換は前回ディーラーで行い、ディーラー推奨の交換時期まであと1000キ程ある。
・エンジンオイル量を見たが異常に減ってることはない。またオイル漏れも目視、地面の状態を見た限り無さそうです。
・バッテリーにも劣化、異常は無さそうです。
・オーディオ、エアコン、パワーウィンドウ、ライトなどは今もACC?ポジションで正常作動します。
私なり調べたらスパークプラグ辺りが怪しいと思い、取扱説明書を見たらプラグの記述はあるものの、プラグの場所、点検方法の記載はなく困っています。そもそも私の見当が外れてるような気もします。
明日になればエンジンかかるかな…と願いつつみなさまの見当、意見をお伺いしたいのです。カー量販店などで販売されてる部品で直せるのか、もうディーラーでないと対処出来ないようなものでしょうか。
当方のゴルフは過去に電動ファンのトラブルでオーバーヒートしそうになったり、窓は何回も落ちるし、色々と機嫌を損ねます。
車についてはまるで素人ですが、よろしくお願いいたします。

1999年式ゴルフ4GTI(AT)10.2万キロです。
今日午後、運転しようと鍵をさしイグニッションを回しましたがエンジンがかかりません。症状及び状態は
・午前中に運転した時は何も問題なかった。
・イグニッションを回すとメーター内の各種ランプは点灯する。が、エンジン始動がしない。3ヶ月程前に同じように始動しない事があったが、もう1度イグニッションを回せば始動したことがある。今回は何回回してもダメ。
・直前まで何らかの警告灯が付く事はなかった。
・オイル交換は前回ディーラーで行い、ディーラ...続きを読む

Aベストアンサー

04のGTIに乗ってます。パワーウィンドが動くならバッテリーではないですね。やはり点火系でしょう。エンジン始動不良は、ガスか、火か、ですから。イグニッションコイルのトラブルはよく耳にしますし、走行距離からするとそれらしいですね。ダイレクトイグニッションですから各プラグキャップに付いてる4個です。1個でも駄目だとエンジン始動しないです。スパークの状態を見るなら、プラグ外してキャップにつけてプラグ自体をエンジンブロックに接触させたままクランキングして火花が飛ぶかどうかですが、ディーラなどプロに任せた方が良いと思います。
 あっと忘れましたが、セルモーターは回りますか?キュルキュル元気良く回っていてもかからないなら、点火系のトラブルです。

QVWゴルフIVエンジン始動不調の対策

平成13年4月登録のゴルフIVを日常の足として使用しています。茲1年程度前から、スターター始動時直ぐにエンジンが作動する事が少なくなりました。酷い時には、10~20秒以上スターターを作動しエンジンが始動したり、此の動作を数回反復してやっと作動したりの繰り返しです。因みにバッテリー&プラグ共に新品交換後1年程度です。コンピューター系かもと思われますが?(此の車種と此の年式は弱い部品等有る様でしょうか?何らかの具体的な対策をご指導下さいます様お願い致します。

Aベストアンサー

夏場、冬場とどちらかで少しはまともになることはありませんか?
始動直後の調子は如何ですか?
水温センサーを疑います。
この車両の水温センサーは高温側、低温側どちらかに特性がずれます。
測ってみると、それほど大きなずれではなさそうなのですが、始動特性にはかなり影響があります。
ただ、「10~20秒以上」はちょっと回しすぎですね。(かからなければ仕方ないかな?)
よく1年も我慢しておられる・・。早く整備工場へ行きましょう!
バッテリーにもセルモーターにも悪いですよ。

QVW ゴルフ4サービスサインリセット方法

VWゴルフ4のキーをオンしたときに、サービスin3000kmとディスプレイに表示されます。この表示のリセット方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは 人から聞いた方法ですが、
以下の方法を試してみてください
サービスin3000kmの表示が出たことがないので
成功するかは分かりませんが、
サービスNOW やオイルの表示が出たときにはうまくいきました。

方法-1

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーター表示がゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションオンする。
(4)ボタンを押したまま約10待つ。
(5)表示はきえましたか??

方法-2

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーターがゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションをオンにすると、サービス、オイルの文字が点滅をする。
(4)ボタンをはなし、
 今度は時計調整ボタンを右にひねる。
(5)表示が消えたら成功!

QVWゴルフ4の回転数

'99年式の中古ゴルフ4/ATに乗っています。買って2年目で来月車検です。
1年ほど前からギアがなかなかトップに入らなくて気になっています。
平らな道路で時速60キロでも3500回転だったりします。最近ガソリン代も高いので心配です。
乗り始めた当初は50キロ辺りでトップに入り1800~2000回転くらいだった記憶があり、エンジン音ももっと静かだったように思います。
今はトップに入った時で2100回転くらいで落ち着いています。みなさんのはどれくらいでしょうか?
以前ワーゲンの人に相談したら坂道をよく走っているとATの学習機能が働いてトップに入りにくくなると言われました。
一度学習したら自動的に元には戻らず、有料で元に戻してもらう必要があるとのことでした。
確かに山の温泉に行くこともあるのですが、最近はあまり行きません。
当方、車のメカのことには弱いのですが、こういう症状は気にする事でもないのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフのATの学習機能は、日本車では考えられない程の鈍感との評判があります。

日本車なら数秒から数分(アクションで異なる)で再学習する所を、一度パターンを学習するとなかなか変化しないし、場合によってはCPUのリセットも必要な事があるとか。

この学習機能のプログラムをリセットする方法は、キーオフ状態でアセルぺダルをいっぱいに踏み、そのままキーオンで3秒以上待つ。
これでエンジン始動しなおせば、リセット完了のほずです。


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