プロが教えるわが家の防犯対策術!

03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。
アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。

県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。
部品+工賃で約6万の見積。

次の車検は来年5月。
14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。
予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。

次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。

最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。

高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。
今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。

トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。

やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか?

今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。

また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。
新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

A 回答 (2件)

エアフロメーター(エアマスセンサー)の事っすよね。

ゴルフならパーツ代だけでドイツ本国価格8千~1万2千円前後っすよ。エアダクトを留めている金具を緩めてスンッ!って外してハフッ…と取り付けてコネクター差したら金具を締めて完了っすよ。それで〆て6万円、なら俺が4万円で請け負うっすよ。ハッキリ言って、ボロ儲けっす。

ハッキリ言ってね、車載工具があれば誰でもできる作業っすわ。ぶっちゃけ頼まれたら部品代+コカコーラゼロ1本で俺、やっちゃうよ。商売人じゃねえから。
でね、YELLOW MAGIC TRADE(http://www.yellow-magic.jp/)さん みたいな本国のパーツ工場と直契約しているような部品販売店に依頼すればゴルフほどのどメジャーなクルマのパーツは2万円MAX目途で入手できちゃうっすよ。多分もっと安いんだろうけど、「足りない」より「余った」のほうが安心でしょ?だから2万MAXと言っておくっす。
それにどうしても無理っす、できねえっす、っつー場合でもBOSCH CAR SERVICE(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)さんで検索すればまあまあなんとかなるっすわ。地域によっては工場がない、っつー県もあるっすけどね。実際ディーラー上がりの人が勤務しているパターンがほとんどだから、実質、ディーラーと一緒っす。ディーラーと違ってメーカーを超えて整備してるからこっちのほうが安心、っつー説もあるっすけどね。
それにワーゲンでしょ?VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)でしょ?VAG-COM(http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/q00549/)が使えるっすよ。ザックリ言って故障診断機なんっすけど、使い方は至極簡単でセンサーが付いている所ならすぐに不具合個所を明示してくれるっすからね。実際90%位の不具合はすぐに判明するっすよ。不具合発生で一番不安になるのは目隠しされたみたいに「どこが悪いの?どこが悪いんだよぉ…」っつー見えない不安でしょ?原因が大体見えるとそれだけで安心できるっすからね。対策も取りようがある、と。警告灯のリセット出来るだけでも儲けモンっすけどね。

さて。。。ここまで知って国産車に乗ったらどうなるのか。
ようやく日本車も2009年から一律でCAN-Bus が搭載されてELM327とかが使えるようになったっすけど、不具合が起こった時のパーツはどこから仕入れるの?メーカーがガッツリ国内の部品流通を押さえてるから安くは手に入らねえっすね。安く上げるには中古部品だけっすね。ディーラー以外の信頼できる民間整備工場は?それがハッキリしないからディーラーに頼っちゃうんでしょ?自動車整備界ではディーラーが一番高いっすからね。そりゃそうだよね、周りの民間はディーラーより安く設定して客を呼ぶのに必死なんだから。

っつー事でね、ここで国産車買うとせっかく今のゴルフで培ってきた(これからかな?)安く確実に上げる方法と故障診断機っつーステキな感じのノウハウをまるっと捨てちゃう事になるっすね。ずーっと高いお金をディーラーに納めたい、っつーなら国産車で充分っすけど。

試しに今必要だと言われているエアフロメーターの見積もりを取ってみてくだされ。びっくりするっすよ。本国から直接取り寄せる事が出来るとそれより安くなるから、ね!
実際、取り寄せてみてから考えても遅くはないでしょ?で、考えると結果的にワーゲンのほうが安く上げる方法を知ってしまっただけに離れられなくなる、ってパターンになるっすけどね。
    • good
    • 3

ゴルフのエアマスセンサーならヤフオクの業者出品でも結構出ているはずです。

ベンツのでも2万円台なので、ゴルフならもっと安いかと。取替え方法もネットで検索すれば見つかると思います。確かに6万円はボッタクリかもしれませんが、外車専門の修理工場というのは曲者で、もともと高い外車を買える客相手だから、ヤナセでもこんなもんです。実際は売れなくて困っていても、変なプライドはそのままなので、嫌ならどうぞって態度です。しかし、何度も買っているお得意さんだとこの6万円が突然3万円になったりするのがこの業界です。仮に修理工場に頼んでも6万円かかったとしても、買い換えて百万円以上出費するよりはるかに安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!