初めての店舗開業を成功させよう>>

お世話になっております。

最近、外が無条件に怖くてたまりません
とくに満員電車や人ごみのときがひどくて、ものすごく緊張するし、しんどいです
違うとは理性ではわかっていても、自分が笑われている気がしたりすることもあります

ちょっと前まではむしろ家にいるのが嫌なくらいだったのに
今は自分の家の裏にあるコンビニに行くのがやっとです

そこでさえもなんだかこの人いつもこんなもの買ってるよなと
裏で言われているような気がして気が休まりません

億劫感もあって、何も手に付かずぼんやりしてしまうこともあり
学校もままなりません
友達との約束も直前でドタキャンしたり
人間として最低だと思います

すごくつらいです
甘えてはいけないと思いつつも
みんなはそれほど苦しまずにできていることが
どうして自分はこんなにも憂鬱なのかと思うと
どうしようもなく哀しいです

軽い調合失調症で
周りの人にはそれとなく話しているのですが
理解はしようとしてくれて
それは本当にうれしいのですが
いつも自分の感覚とにズレを感じます

ほんとうに理解してくれるひとはいなくて
つらいです
こんな宙ぶらりんで弱虫のの私もきらいです

もし私と同じように苦しんでらっしゃる方がいたら
よかったら回答下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。



私が今通っているショートケアに、love112さんと似たような方がいらっしゃいます。

その方は、外に出るのが億劫だとおっしゃっています。(ショートケアに出るのがやっとだとおっしゃっています。)

そこで今その方は、ショートケアに参加している自分を評価する(認める・ほめる)ように努力しています。


love112さんは、ちょっと前まではむしろ家にいるのは嫌なくらいだったのに、今は家の裏にあるコンビニに行くのがやっとだとおっしゃっておりますが、これを少し考え方を変えれば、家からコンビニに出れた!、と考えることは出来ませんか?

ちょっと出来た自分を認めて(ほめて)みたらいかがでしょうか?


また、ショートケアに参加している方に戻りますが、その方も、友達との約束をドタキャンしたことがあり(その時は、当日になって、急に体調が悪くなったそうです。)、悩んでいました。

これは、致し方ないことだと思います。

理由をはっきりいい、次どうするかをはっきりすれば、友達は納得すると思いますし、もし納得しない友達はそれまでの友達だと、私は思います。

ですので、人間として最低だとは、決して思わないで下さい。


人間、甘えていいと思います。(自分では甘えてはいけないと思ってしまいますが…)

甘えないで苦しくないですか?

甘える自分もOKと自分で自分を認めてみてはどうでしょうか?


少しずつでいいんです。

自分で出来たことを認める(ほめる)のはどうでしょうか?

そして、少しずつ自分を好きになってくれたら、私は嬉しいです。


これは、個人的な話ですが、病院が開催しているショートケアやデイケアに参加してみてはいかがでしょうか?

(出来たら、コミュニケーションプログラム・ディスカッションプログラムがあるところ。)

もしかしたら、自分が変わるきっかけになるかも知れません。

ちなみに、私が通っているショートケアは、東京都世田谷区にある病院です(これ以上は言えません。ごめんなさい。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございます。
そうですね、マイナスに考えれば考えるほど、病気も悪くなっていく気がします。
私の場合、億劫というか(そういう時期もあったのですが、最近やっとマシになってきました)
怖い気持ちのほうが勝って外に出られない感じです(紛らわしい書き方をしてすみません)
あたたかい言葉に励まされました。
デイケアですね!主治医と検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/24 19:26

>人間として最低だと思います


どうして最低なのでしょうか?
出来るのにしないのと、したいのに出来ないとでは結果は同じくとも雲泥の差があります。
貴方の場合後者なので、最低ではありえません。
例えば、両足を複雑骨折した人に、自分の足で立てない自分なんて最低だと思うのと同じで
さらに、他人が複雑骨折した人に、自分の足で立てないなんて最低だなと言っとしたら、どっちが最低最悪かは言わずともわかりますよね

>甘えてはいけないと
よく、精神疾患にかかった自分自身のことや健常者は甘えと捉える傾向にありますが
私からみたら、複雑骨折した人が50M全力疾走できないのは甘えだと言っているのとさほど変わりません。
質問者様はしたいのに、出来ない状態なのですから、甘えではありえません。


精神疾患は遺伝子+ストレスが原因ですので質問者様に落ち度はどこにも存在しません。
むしろ、そのような状態であっても、努力しようとするほうがすごいことだと私は思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい比喩、ありがとうございます!
そうですね、なんだか自分に病気の自覚が薄いところがあるので
つい責めてしますのですが、だからすごく救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 19:28

こんばんは!


自分も以前は外というか、人混みが怖かったです。
理由は障害者だから、少し外見が違うんです。
だから、幼少期から虐めにあって、少し?引き籠りでした。
でもね、ある日ある方が
「そんなの、逃げるから面白がって追いかけてくるんだよ。逃げずに立ち向かえ」
と教えて下さいました。
はじめは物凄く勇気が必要でしたが、今では全然平気です。
たまに、見られたりもしますが、そんな時は
「何かあなたに迷惑かけましたか?」
と、言い返しますよ。
だから、質問者様も勇気をもって外にでて欲しいです。
あなたが思うほど周りは気にしてませんよ。大丈夫です。
逆に、今でなければ、出られなくなってしまいますよ。
一歩踏み出して、頑張ってくださいね。
(自分のようなものと比べてしまいすいませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても嬉しいです。
それを仰った方は本当に的を射ている気がします。
私も出来る限り、立ち向かっていきたいです!!
自分のようなもの、なんてとんでもない!
とても参考になりました^^

お礼日時:2011/11/24 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング