プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己破産し6年が経ちます。
クレジットカードを持ちたいんですが、どのようにすれば持つことができますか?
もう一生、もつことはできないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

それは、いくら何でも無理でしょうよ。


たかだか、6年くらいで・・世の中、そんなに甘くありませんよ。
法律では8~年、以上の期間が必要と、記憶しておりますが、
どうして、どうして、・・そんな、おだやかなものでは、ありません。

あなたの破産の履歴は、金融機関、皆さん、御存知ですから・・・。
10年以上、経って、ほとぼりがさめた頃、又、考えられたら・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/22 21:59

破産の内容次第ではありますが、


先ずは裁判所に復権の申し立てをします(しない限り「破産者」=契約締結権が無い事に)。
破産のブラックは「最低限7年」。また全銀協は官報情報を「可能な限り記録」するよう通達出してますから銀行ローンは永久不可と覚悟を。
次にクレジットは焦げ付いた会社の系列は不可。日本信販とDCカードは同じ三菱系列になりました。後アコムも三菱。
プロミスと三洋信販は合併しポケットカードは系列クレジット会社として分離。これが住友クレジット(VISAの日本総代理店だった)と系列に。ポケット自体はVISAを出しませんが情報は回ります。
尚今は住友の総代理店契約は無くなりましたが有力取引先の地位は不動。
銀行の傘下に入らない武富士が破綻寸前になったのはご存知と思います。
レイクは結局新生銀行が買いました。シンキと同じく子会社扱い。
ここまで大手サラ金の系列を示したので、契約不可先は何処かお分かりかと思います。
如何に隙間を縫って契約可能会社を探すかですが、系列は7年超えても契約不可。7年経過したら先に個人情報管理会社に出向き、抹消されたか確認を。
1社でも抹消拒否があればその社に出向いて抹消依頼をします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます

お礼日時:2011/11/22 22:00

何故クレジットカードを持ちたいのでしょう?


ネット上での代金決済ならVISAデビットという便利なモノがあります。
但しコレには与信枠がないので後払いではなく使う前にコンビニATM等で必要な額を入金してから使う事になります。入金してあれば後は普通にVISAカードと同じく使えます。
使いすぎの心配がないですが希に使えないサービスがあったりします。
このVISAデビットは無職でもブラックでも無審査で持てます
作り方は簡単です。
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/ser …
スルガ銀行のマイ支店に口座を持てば送られてくるキャッシュカードにその機能が付いています。
スルガ銀行の場合ネットバンクに良くある入金手数料がセブン銀行からなら平日なら夜中近くまで無料です。
申し込みもネットから簡単に行えます(本人確認資料の送付の必要はあるけど)
楽天銀行のキャッシュカードにも同じ機能が付いています。
但しこちらは発行の際1050円手数料が掛かるのと3万円以下の入金には1回210円の手数料が掛かります。(セブン銀行が使えます)
あと、年会費1050円掛かります
それと最大の欠点はここのVISAデビットはインターネットプロパイダの料金決済には使えません
(前は使えましたが滞納者が多かった為か利用禁止になりました)
あと、ジャパンネットバンクにも同じサービスがあります。

自分はさる事情でクレカを全部飛ばす羽目になってそれ以来スルガ銀行のサービスを利用しています
今迄トラブルはなかったです。YAHOOのショッピングサイトとか、いろんな場所で日々使っていますが
大丈夫です。
入金にはセブン銀行を利用していますお近くにセブンイレブンが有ればスルガ銀行が一番お勧めです。
最近は大きなスーパーでは大抵VISAが使えるので日々の買い物にも使えます。
ちなみに、信用情報の保存期間は大体5年から7年だそうです。
現在きちんとお勤めで勤続が半年程有れば通常のクレカも申し込めるように思います。
自営業なら数年程度の永続が必要ですが。
一度ダメモトで普通のクレカを申し込んで却下されたらスルガのデビットという方向で良いのでは?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
クレジットを持ちたい理由は、クレジットでしか受け付けてないお店(特にネット系)があるからです。

借金を重ねる気はありません。

デビットカードの話しはとても参考になりました。

お礼日時:2011/11/22 22:01

>クレジットカードを持ちたいんですが、どのようにすれば持つことができますか?



自己破産して、裁判所から「信用出来ない人間と判決」を受け、裁判所に実名・実住所が掲載され+全国の官報にも実名・実住所が掲載されても「未だ借金を楽しみたい」のですね。
(この掲載を元に、ヤミ金業者・名簿業者が「自己破産者一覧表」を作成しています)
まぁ、借金癖は死ぬまで治らない重病ですから仕方がありませんが・・・。
(質問者さまのお怒りを承知で書くと)何故、そんなに借金がしたいの?
一度失った信用は、借金壁と同じで一生復活しません。
クレジットカードだけでなく、自動車ローン・住宅ローンも審査に落ちます。

>もう一生、もつことはできないですか?

自己破産(信用ゼロ判決確定)から、未だ6年しか経っていません。
各個人信用情報機関では、10年間は「この者は、信用したら危険」として借金返済状況・借金踏み倒し状況の記録が残ります。
あと、4年間は喪中期間ですね。
では、4年後は大丈夫なのか?
残念ながら、借金を踏み倒された金融機関は顧客情報として「この者は、信用したら危険」情報を数十年間保持・活用しています。
幸か不幸か、このブラック情報は「グループ会社間で共有活用」しています。
質問者さまが借金を踏み倒した金融機関及びその金融機関の系列(グループ)会社では期待は出来ません。
全く無関係のカード会社を選択して、申し込む事です。
「ブラック中の者・ブラック前科が有る者に、融資はするな!カードを発行するな!」という法律は、日本には存在しません。
各カード会社が、独自の判断で決定します。
結局は、質問者さまが「何社・何グル-プの金融機関の借金を踏み倒したのか?」次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

借金をしたいのではなく、クレジットカード払いしか受け付けてないサービスがあるからです。
ローンが組めないのは知ってます。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 22:02

そもそも、日本信販が創業されたのが1950年です。


ジャックスが1948年だから数十年の信用情報保存ってのは些かオーバーではあると思いますが
各社独自のブラックリストはあるでしょうから同じ系列でのクレカ作成はまず無理でしょう。
破産者は官報に掲載されるモノなので金融機関がそれをデータベースにして審査資料に使う事はやっているでしょう。
ちなみに、SFCG系列の金融と家賃保証会社はSFCGの顧客リストを審査の資料として活用しているようです。
SFCG=商工ファンドと直接の存続会社であるアセットファイナンスがそう
審査にはいろんな情報を使います。変わったところでは申込書に記載された電話番号の変遷を見ている事もあります。(そう言う情報を売る会社があります。)
表向き使用の情報は半年。延滞などの情報は延滞が債務がクリアされてから5-7年と言われています。
後は電気ガス、電話、保険等の料金を自動引き落としにしている場合自動引き落としが毎回きちんと出来ているか否かもきっちり見ています。(自動引き落としのサービスはニコス等の信販会社のサービスを利用している場合が多いので延滞情報は信販会社に筒抜けです。)
自動引き落としは必ず当初の引き落とし日に落ちるように銀行口座をきっちり管理しましょう。
クレカでナニをするかに依りますが私の紹介したデビットを利用するのが一番でしょうね。
分割払いは出来ませんがVISAの決済サービスを使うだけなら十分実用になります。
(自分は別に金融機関の回し者ではありません。昔ちょっとだけそのような仕事に携わった事があるだけです。)
当面無借金で生活するようにしましょう。
その方が健全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/22 22:03

自己破産したってことは、もう借金できないって覚悟を決めてしたんじゃないんですか?


6年くらいでは、クレジットカードは作れませんし、ローンも組めません。
10年経っても同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借金するためにクレジットが欲しい訳ではありません。

それでしか支払いができないサービスがあるからです。
ただ責めるだけの投稿なら控えてください。

お礼日時:2011/11/22 22:04

他に回答のみなさんは都市伝説情報に振り回されています。


自分は、破産こそしていませんが、JCBとVISA、国内信販、セゾンカード等のカードを持っていましたが破綻し、夜逃げ同然で逃げて、全カードの支払いを踏み倒し、さらに信用保証協会も踏み倒しました。

それから住民票と違う住所に住み続け、仕事は真面目には働きましたが、それから10年後に住民票を住んでいる住所に変更し、正式にカードを申し込んでみたらVISAもAMEXもDCもジャックスも全部通りましたし、ゴールドカードも持っていますよ。

しかし、質問者さんの6年はちょっと短い。
最低10年は辛抱しないとダメです。

失敗は失敗として学ばないとダメですが、それで何もかも駄目なわけではないから、もう少しだけ我慢すれば普通にカードは持てます。
もちろんローンも大丈夫ですよ。

世の中は破産や夜逃げの経験がないひとがほとんどで(当たり前)
破産した後の人生なんて知らないので知ったかぶりの上から目線の意見が多い。

でも、大丈夫です。

破産は「出直す」為の手段であって、それからも人並み以上の幸福を掴むことは可能です。
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験からの心強いお言葉感謝です。

当方、クレジットで借金を繰り返す気はありません。支払いでクレジットを使えないと色々と不便があるからにすぎません・

お礼日時:2011/11/22 22:06

ご存知かとは思いますが、自己破産した場合、官報に掲載されます。


信販会社などは、これをもとにリストを作ります。
(要はブラックリスト)
これは、CICなどの外部情報とは違って、一生つきまといます。
「この人は自己破産者」と分かっていて、クレジットカードの発行をするかどうか…それは信販会社によって違います。

「自己破産者でもカード作れた」という回答もありますが、住民票などの関係で自己破産者とバレなかったんでしょうね。
(住民票をうつさない=クレジットカード作れる、という訳ではありませんよ)

自己破産されて6年だそうですが、まぁ、7年たって外部情報がクリーンになってから、一度申し込んでみては?

あ、ちなみに、大手信販会社で働いていたものです。
都市伝説ではありませんので(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7年ですか。

別に至急、クレジットが必要な訳ではないので気長に待ってみます。

お礼日時:2011/11/22 22:07

質問者を喜ばせ(契約できると思わせ手続きさせて) そしてあとでガックリ(実際は審査に通らない)させる 意地悪い回答がありますが、基本的にはクレジットカードの作成は10年後どころか一生無理だと思ってください。

それどころか、ヤミ金を除いて、銀行はもとよりサラ金にも断られるでしょう。
まあ、名の通った会社に10年以上勤め それなりの預金(1000万以上とか)を持つようになれば、可能かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生無理は嘘ですね。
流石にそれは嘘だってわかりますね。

適当な回答は勘弁してください。

お礼日時:2011/11/22 22:08

クレジットカードを一生作らせてくれないかどうかは、カード会社が決めることですから はっきり言って分かりません。


しかし、何人か方が書かれているように、クレジット会社や銀行 サラ金は自己破産情報を 信用情報機関や官報から入手して 内部情報として半永久的に所有していることは事実です。審査に使うでしょう。
それとは別に、質問者さんが自己破産後10年経過した後にクレジットカードを申請したとすると 審査の過程で、これまでのカード履歴に10年間のブランクがあることが分かると カード会社は自己破産でカードが作れなかったなとピンときます。その結果、断られる可能性が大です。そして、断られれば それが新たな履歴として残ります。
10年間のカードブランク期間は、素人でも ワケありだなと思いますよ。
建前ではなく、現実とのこととして、これくらいのことは理解できますよね。どなたかの回答にあったように、世の中の現実は 自分が思う(期待する)ほど甘くはありませんよ。
まあ、作れると思いたいなら、4年後に遠慮なく申請してみてください。結果が楽しみですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼ですが、だったら回答するなと言いたいです。

質問はご存知の方に向けたものです。
知らない人間が、回答したいがために回答するなんて迷惑です。

債務整理するときに有る程度説明は受けてるので、絶対にカードが作れない訳ではないというのは解ってます。

経験者でも関係者でもない人間が一言言いたくて回答するのは勘弁してほしいです。

お礼日時:2011/11/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!