アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

なぜ共産主義が悪者みたいになってるのか

和を尊んで仲良くしましょうが共産主義で
己の欲望のままに他を貪り尽くし潰し合えってのが資本主義ですよね
どう見ても資本主義悪者じゃないですか?

A 回答 (9件)

社会主義国家は、建前は素晴らしいのですが、


現実に導入したら、はちゃめちゃになりました。

社会主義が産んだのは、貧困と独裁だけでした。
共産党員だけが甘い汁を吸い、国民は餓えと貧困に
苦しみました。

社会主義国家では、人民の虐殺が沢山行われ
ました。
スターリン、毛沢東、ポルポト・・。

挙げ句の果て、資本主義国家との闘いに、無惨にも
敗れたのです。

お題目がいくら素晴らしくても、実績が伴わなければ
どうしようもありません。

そういう負の実績があるので、悪者になっている
訳です。
    • good
    • 4

共産主義は個人の自由な活動を規制する思想で民主主義に反するので嫌われるのです。

又権力者のスターリンや毛沢東の様な独裁者が過去にいたものだから嫌われるのです。
    • good
    • 9

第二次大戦終了まで、日本では共産主義・社会主義は党の方針として国体(天皇制国家体制)を変革すること、私有財産制を否定することを標榜とすることを理由に治安維持法の取り締まり対象にされていました。

すなわち、国が認定した「悪い思想」だったわけで、この考え方が染みついた人たちが、現在も共産主義・社会主義は悪い思想だと信じていることが、まず大きいと思います。

もう一つは、共産主義・社会主義国は一党支配を行うのが普通です。つまり、政権政党以外の政治結社や活動、思想を非合法とするもので、思想の自由がありませんし、政権批判ができません。結果として往々にして政治的腐敗が進み、それを批判する人々を弾圧するという権恐怖政治国家になります。この点が悪い思想とみなされるもう一つの理由です。

ちなみにですが、共産主義・社会主義を非合法とし取り締まったのは、帝政末期のロシア、日本、ナチズム・ファシズム下のドイツ、イタリア、冷戦下のアメリカで、フランス、イギリスでは非合法とされたことはないと思います。
    • good
    • 10

共産主義国家は先進国からなぜ嫌われるのかといえば 資本家が儲けにくいから悪者にするのです 自由にやらせろのデモクラシーにはそんな意味もあります 現代は資本家に規制がかかり、なるべく平等に近づけているのです


企業は横暴に利潤を追求するので 国民もおこぼれが多いのですが 共産主義が徹底すれば企業活動にもブレーキがかかり平等だけれど貧乏になるわけです

日本だと日本共産党があり、資本家からの献金は拒否しているため、もし企業に規制を加えたいときはここが
本当の野党かもしれない ただし自由民主党が強引に日本を大国にした実績は絶対無視できないのです
    • good
    • 6

どう見ても資本主義が悪者なら、ここで質問する必要がないのでは。


「どう見てもカラスは黒じゃないですか?」なんて質問するバカはいませんよ。

この回答への補足

わけのわからん例えを出すなks

補足日時:2011/11/22 18:50
    • good
    • 7

 以前も似たような質問がありました。



 まず共産主義と自称共産主義国家を分けて考える必要があります。

・共産主義・・・とは一種の思想であり、理想社会の一形態です。従って不完全な人間が実現することはほぼ不可能です。それは「資本主義」や「議会制民主主義」が今も完全は実現されていないことと同じです。

・自称共産主義国家・・旧ソ連、旧東ヨーロッパ諸国、旧インドシナ三国、中華人民共和国、北朝鮮。これらはあくまでも共産主義を実現していると自己宣伝しているわけですが、実態はご存じの通りひどいものです。

 ここから「共産主義」はダメダメという風に皆さん思っているのではないでしょうか?私自身は共産主義の理想はたいしたものだけれど、実現は不可能だと思っています。
 
しかし共産主義思想が掲げたいくつかの政策は先進資本主義国では取り入られて実現しています。
・労働者保護・・最低賃金制・労働時間の制限・失業給付
・社会保障制度・・年金・医療などの保険制度、生活保護 
・義務教育の無償化
 等など

 これらはヨーロッパ諸国で社会主義・共産主義思想に対抗するために時の政府が実現した面はありますが、資本主義に生まれる不平等や貧困をある程度緩和するように機能しています。従って自由主義的資本主義社会が次々と拡大する中で、それを批判するものとして生まれた社会主義・共産主義がまったく無意味であったとは思いません。
 
 日本はどちらかといえばヨーロッパ的な政府が介入して労働者を保護するという修正資本主義の道を歩みました。一方アメリカは自由主義的資本主義が一番と考え政府の介入を拒否する考えが主流のようです。アメリカの内なる貧困はそれが理由だと考えます。
    • good
    • 12

共産主義は、和を尊んで仲良くしましょうではなくて、すべてを平等にして貧富の差をなくしましょうという事です。



資本主義は、格差はある程度容認して伸びるものはどんどん伸ばして、ガンガン成長しましょうという事です。

共産主義国は、やはり閉鎖的で自由が無い。平等を達成するために国民の自由をかなり制約する事を必要とするようで、ことに日本ではお隣が中国と北朝鮮ということで、かなり悪い例があります。どちらの国も自由とは程遠いの規制が多い国です。事故の財産も持てず、かつ本来の共産主義の考えが反映されていない。なぜか共産主義なのに格差がある。

悪者というより、日本も共産主義になったらあんな風になるかもと考えると、不思議と拒否反応が出てしまうのでしょうね。自分たちと違うものをすんなりと受け入れられないのが人間ですし…
    • good
    • 6

私たちの国が偽物ではありますが資本主義国家だからです。


共産国になれば資本主義を悪く言います。

別にどっちの考えが悪いと言うことは無いです。
ただ比較的資本主義は豊かな国、共産主義は貧しい国で
上手く機能する政治システムだと思います。

日本の戦後は貧しかったですが様々な規制・行政指導に
より資本主義国家でありながら共産主義的な政策を
多く取り「日本は戦後一番発展した共産国家」と
世界から皮肉を受けた国でもあります。

まあ、政治にしろ政党にしろ、自分たちと違う思想は
必ず悪く言われます。それに気づく教育が日本では
・・・いや世界でもですが、出来ていないのが悲しい
ですね。
    • good
    • 6

共産主義じゃなくて社会主義国家じゃないですか?



社会主義国家には挑発的な独裁者がいて民主的に物事が決められていないからですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!