初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。生物Iについての遺伝の問題に困っています。
問題はこうです。

黄色ショウジョウバエはふつう赤眼である。しかし非常にまれではあるが白眼の個体も存在する。白眼の遺伝子は
赤眼の遺伝子に対して劣性であり、伴性遺伝をする。
(1)白眼の雌と赤眼の雄を両親Pとしたときのかけあわせと、
(2)赤眼の遺伝子をホモにもっている雌と白眼の雌をPとしたときのかけあわせについて、
おこなった。

Q→(1)、(2)それぞれについてPのかけあわせによって得られるF1での表現型の比を、雄と雌にわけて次のなかから選べ。

ア、赤眼:白眼=1:0
イ、赤眼:白眼=1:1
ウ、赤眼:白眼=0:1
エ、赤眼:白眼=3:1


Q2、(1)、(2)それぞれのかけあわせについてF1どうしのかけあわせによって得られるF2での表現型の比を
雄と雌に分けて(1)の選択肢から選び、記号で答えよ。

それぞれQ1もQ2も回答欄はこうなってます。

Q1→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄:
Q2→(1)雌: (2)雄: (2)(1)雌: (2)雄:


いみがわからなすぎて頭がパンクしそうです・・・


Q3伴性遺伝における現象は、モーガンが染色体と遺伝子を結びつけるきっかけになったが、
伴性遺伝を示す遺伝子はどんな染色体にあるか。

Q4、ショウジョウバエの体細胞においてQ3の染色体の雄と雌での違いについて述べよ。

です・・・。


受験前なのでほんとにわからないとやばいです。教えてください><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも。


本当に理解されていますか?受験ならばこの問題の正解を知っても意味ないですよね。それは分りますよね。
問題集が悪ければ良い物というより悪くない物をそろえるとかしたら受験勉強は一人でするもんですからね。どんな良書でも脳ミソがパンクしないようにきちんと学習の足場を固めながら進めなければ同じ(本への責任転嫁)です。生物の受験問題は問題と答えを覚えてしまえるくらいに内容がワンパターンが多く、それだけでほぼ合格点ですよね。遺伝の交配の問題は下のような表をつくればいいだけに思うのですが。

以下、Xを赤の遺伝子とする。XXとXxとXYは赤眼。xxとxYは白眼。

【Q1】
(1)
   x    x

X  Xx   Xx  ←赤眼と赤眼だから赤眼だけ(1:0)

Y  xY   xY  ←白眼と白眼だから白眼だけ(0:1)


(2)
   X    X
x  Xx   Xx  ←赤眼と赤眼だから赤眼だけ(1:0)

Y  XY   XY  ←赤眼と赤眼だから赤眼だけ(1:0)

----------------------
【Q2】
(1)のF1同士。

   X    x
x  Xx   xx  ←赤眼と白眼だから赤眼:白眼(1:1)

Y  XY   xY  ←赤眼と白眼だから赤眼:白眼(1:1)


(2)のF1同士。

   X    x
X  XX   Xx  ←赤眼と赤眼だから、赤眼だけ(1:0)

Y  XY   xY  ←赤眼と白眼だから赤眼:白眼(1:1)

-----------------------

【Q4】「ショウジョウバエの体細胞においてQ3の染色体の雄と雌での違いについて述べよ。」
この問いは、書き換えると、「体細胞」における「性染色」の雄と雌での違いについて述べよ、になるのですかね。意味が分りません。正解を知らないのですか?
    • good
    • 0

伴性遺伝というのは、遺伝子が性染色体にある時に起こるヤツです。



これがQ3の答えですね。
なので、Q4はおそらく「生殖器の違い」だと思います。


性染色体は、メスがXX、オスがXYで、伴性遺伝は基本的にX連鎖性遺伝のことです。

Xを赤 xを白とすると
XX 赤眼のメス
Xx 赤眼のメス
xx 白眼のメス
XY 赤眼のオス
xY 白眼のオス
となります。

Q1(1)
xxとXYの子なので
xX・xY・xX・xYの4パターンです。というか、XxとxYの2パターンです。
メスならヘテロの赤眼
オスなら白眼
ということです。

Q1(2)
XXとxYの子なので
Xx・XY・Xx・XYです。
メスならヘテロの赤眼
オスなら赤眼
ということです。

Q2(1)
XxとxYの子なので
Xx・XY・xx・xY
メスならホモ赤:ヘテロ赤:白 が 0:1:1
オスなら赤:白 が 1:1

Q2(2)
XxとXYの子なので
XX・XY・Xx・xY
メスならホモ赤:ヘテロ赤:白 が 1:1:0
オスなら赤:白 が 1:1

でどうでしょう?

この回答への補足

わかりやすい解説ありがとうございます。
ですが、0:1:1と書いてありますが、選択肢の欄には
あったとしても0:1なんですが、0:1:1は0:1であるアと選択していいのでしょうか?
そして1:1:0はア~エの中でどれを選択すればいいのでしょうか?

補足日時:2011/11/21 22:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング