初めての店舗開業を成功させよう>>

19歳で自殺する場合。
こういう相談すると必ずといっていいほど「まだ若いんだから」と言われます(笑)
でも年齢が若いからって心も若いとは限らないんですよね。
仮に19歳で自殺してしまっても、そういう状況に追い込んだのは親を含め周りが原因でもあるわけです。
親が悲しむからとか親より早く死ぬのは不幸だとか自殺すると国民の税金が無駄になるから一切迷惑掛けずに死ねだの…本当に世間って冷たいですね?(笑)だから自殺は減らないんだよ。
皆さんは自殺についてどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

No14です。


御礼を受けて、いくつか書かせてください。
御礼に私の感じていることが綺麗にまとめられていたので、感動しました。

私は思うのです。
死ぬなと気軽に言う人は、偽善で言っているわけではない、
マリー・アントワネットの
「パンがなければケーキを食べればいいのに」
くらい見当違いをしていると理解できていないだけだと。

「筆舌に尽くしがたい苦しみ」「想像を絶する苦悩」
とか詩的な表現がありますが、言い方を変えると
「普通の人にはよくわかりません」ということなのですよね。

貴方の苦悩をまっとうに理解できるのは、同様の苦悩を経験した人に限られるようです。
そういう人は居ないわけではありませんが、少ないようです。
そして、そういう人は少ないですが、居ないわけではないようです。



蛇足)
以前、浜崎あゆみの「A Song of xx」の歌詞について講義を受けました。
これは素晴らしい!と。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11126/index. …
歌詞を読んで、私は、この人は苦悩を知ってるなと感じたものです。

そして、一般の受け取り方はこんなものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
悲しいですけれど、アーティストの表現力をもってしても、
理解できない人には全く理解できないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜崎あゆみ、私好きです。
でも友達にあゆファンがいてその人の前で「あゆが好き」と言ったら陰口(パクられた)言われてそれ以来、あゆを好きでいる気持ちを封印してました。
浜崎さんって外見が派手で怖そうな印象があったけど、歌詞をよく見ると繊細そうな人だと思いました。
知恵袋のアンチについて、悲しいですが、そういう意見もあるんだということでしょうね。
まあ内心、「えっらそーな奴!面見せろ」と腹ただしいですが(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/24 18:48

>>どうして?自殺したら最低最悪なんですか?


回答者(=私)がどう思うか、という質問でしたから
先日の回答もこの回答も飽くまで私の考えです。
私の考えで言うなら自殺は、最悪の逃げでしかありません。
逃げは成長することを殺します。
息の根を止める、という意味ではなく、周囲の人間も殺し、傷つけます。

>>それを自殺しようとする人が聞いたら悲しむかもしれませんよ。
悲しもうが自殺しようが、知ったことではありません。
「どう思うか」と訊かれたから私の考えを書いただけです。

>>自殺したいと思う心、さみしいって叫んでるでしょ?
少なくとも私が自殺未遂を犯した時には、
私の心は「さみしい」とは叫んでいませんでした。
何を叫んでいるかはその人其々でしょう。
質問者の場合は「さみしい」なのかも知れませんが。

>>自殺したいと思う時に人生楽しいですか?そんなわけないと思うんです。
楽しいと思いつつも自殺する人間も居るでしょうが、
大半の人間は絶望感しか感じなくなるから自殺するのでしょうね。
私は後者でしたが。

>>なんで私はこんなに寂しいんですか?
知りません。自分で考えてください。

>>どうして私は感情が希薄なんですか。
それは貴方の勘違いでしょう。

>>どうして私は私じゃない気がするんですか。
病気か何かを疑っているのなら病院へ行ってください。

>>どうして私は死にたがるんですか。
知りません。

>>どうして私は食べ過ぎるんですか。
理由は幾つも想像出来ますが、
そんなに知りたいのなら病院へでも行って検査して貰えば良いでしょう。

>>どうして私は私じゃなくなりたがるんですか。
知りません。

>>私は何も劣ってない。普通だよ。
>>なのに私は自信が持てない。
そんな人間が全世界に何百、何万人、或いは何億人居ると思っているんですか。

>>大して私、頭悪くないでしょ?
>>なのに私を批判する奴が跡を絶たないんです。
そういう考えだからでしょう。
私は貴方を批判はしませんけれど、肯定もしたくない。

>>私は頑張りました。なのに褒めて貰えなかった。
よく頑張りましたね。褒めてあげますよ。


これで満足ですか?

>>私はいったい何のために生きてきたんだ?
自分で生きて自分で考えて下さい。
自分が何の為に生きているのか、生きてきたのか。
その答えは自分でしか出せないんですから。



貴方は世の中へ不平不満をただただ吐き付けているだけです。
芯から強く強く何かを為そうとしない。
「自分はこんなにも○○しているのに」と言って
恰も自分は自分に出来ることを全てしたかの様に思い込んで、相手に求めるばかり。

貴方の人生は大変楽そうで、私には羨ましく思えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺未遂されても自殺は最低最悪の逃げだと思うんですね。
回答者さんの価値観が変わったのかもしれませんが…。
僕のお礼の質問に答えてくれてありがとうございますー。
別に律儀に答えてくださらなくてもよかったのですよ!^^;
今思うと自分の文章が自己陶酔気味で恥ずかしいです。ふふふ。
自分は自分にできることをすべてしたかのように思い込んでる…その通りだと思います。
あなたの人生は大変楽そうで、私には羨ましく思えますよ…すみません(笑)楽です!!(笑)

お礼日時:2011/11/24 18:54

あなたは、間違ってないよ。


中二病でもないです。

私も19で、今年二十歳です。
私は少し歪な家庭環境にあり、家族のこと、将来のこと、いろんな悩みに押しつぶされて心も体も悲鳴をあげていましたが、
耳を傾けずがむしゃらに頑張った結果
病院行きになりました。
心療内科です。今まで元気で明るい事だけがとりえだった為、自分が心の病に
なるなんて考えもしませんでした。
自分の話をしてしまってすいません。

初めて自殺も本気で考えました。
思いとどまったのは「家族や友人が悲しむから」「家族、親族の迷惑になるから」

この2つでした。この2つだけでした。
ドラマや漫画のように、
「本当は生きたいから」なんて理由は
少しもありませんでした。

本気で死にたい人は、きっとこんな気持ちなんだろうなとその時初めて知りました。薬のおかげか、今では時々波がある程度で、四六時中「死にたい」と考える事は無くなりました。以前は起きてから寝るまでずっと考えてました。

勝手ながら、あなたのことがどうも自分と重なって見過ごせませんでした。
「頑張って生きてればいいことある」
なんて、無責任なことは言いません。
ただ、自殺を実行に移すのはやろうと思えばいつでもできます。
本当に本気で死にたくなったらすればいい。だからその時まで「なんとなく」でいいので、生きてみませんか。
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。同じ年齢ということ、すごく嬉しいです。
私ももしかしたら心療内科に行こうかと考えています。
薬を飲むことで死にたいと思う気持ちが減る事があるのですね?
それを聞いてやはり心療内科に行きたいと思いました。
身近に同い年くらいで自殺したいと考えていそうな子がいないので質問を出したのですが教えて!gooではあなたも含め、普段は明るいのに悩んでいる人がいるのだと知り、自分の知っている世界はまだまだ小さいと思いました。死ななければいいと言ってくれて私は嬉しいです。
でもこのまま嫌々生き続けることしかできないなら、綺麗サッパリ自分の存在を抹消した方がいいのではないかと考えています。なんというか、誰かが「死ぬなら早く死ねよ」と私に言ってくるような気がするんです。

お礼日時:2011/11/24 18:43

いえいえ、ゴールするのに早いも遅いもありません。



物語の終わりは自分で決めるのです。
それが第1章 完なのか 終章なのか、私らには解りません、当事者が決めることです。

それにお伺いを立てるモンではありません。
人に迷惑をかけるとか、面倒なこと言う人が沢山居ますが、他人様の都合で自分の行動を
制御しないでいただきたいモンです。

軽々しくやめなさいというひとは、口だけ、ダレも当事者に対して、今後一生面倒見たり、
寝て暮らせるほど援助をしたりなんて誰一人も考えません。
”じぶんが正義ずらして すっごく聖人みたいで気持ちいい”それだけ。

私は 死にたいを言った人には 「どうぞ」とオススメします。手は汚しません。

世間は冷たいのではありません 初めから誰も見ていないのです。
貴方は、マクドでも行って、レジで注文待ちのとき、ほかの居る面々の事考えますか?
所詮150~180cmの”障害物”としか見てないでしょ?
世間が暖かいなんて、変な芝居の見すぎです。 
代償を出さない人間に無償で奉仕する馬鹿な人間がそこらじゅうに居るわけないでしょう。

そんな世間に”都合のいい味方”を求めてるから、見つからなくて”冷たい”って思うだけ
もともと、相手もされていないんですから 温度なんてありません。

それに未成年じゃ税金の無駄になりません。まだ世間に消費税しか支払っていないでしょ?
だから別にいいんですよ。ほかなんていくらでも居ます。
そんなに自分を特別視しないで下さい。所詮はまだ社会の一員にもなってない
端から見れば道を歩く障害”物”のひとつです。

やったらいけない理由なんてありませんよ。 貴方は実行すれば、それですべてが完結し
許され 開放され ”完”なのですから。

この回答への補足

あの、あなたの回答履歴興味深く拝見させていただきました。
あなたの職業ってカメラマン?
なんだか異質な職業に就いてるようで…。
あなた異常ですよ。睡眠時間そんなに短くて体が元気なんて有り得ませんよ?
あなたの心はきっと辛いって言ってるんじゃないの。
だからあなたが回答する質問って暗いやつばっかなんじゃないの。
もう少しご自愛くださいな。
まあ死にたがりのお節介だと思って書いときます。
くれぐれも私を殺しに来ないでください。まああなたにとったら私しゃあ殺す価値も無い虫けらだろーけど。

補足日時:2011/11/22 21:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斬新な考えに感銘を受けました。ありがとうございます。
今日私は道を歩いてる最中に頭痛がして塞ぎ込んでしまいました。
でも通りすがりの3名の方々、見事に無視をされてゆきました。
私は障害物、
あの方々は私と関わりたくないと思ったのでしょうか
とてもとても孤独でした

お礼日時:2011/11/22 14:13

私も19才です。


そしてアナタと同じように
死にたいと思うことがよくあります。

死ぬというか、、
消えたいの方が近いかもしれないです。

まだ若いし…って言われると書いてますが
その通りかもしれないです。

だけどこの年齢特有の
将来への不安とか
いっぱいありますよね。

考えても考えてんも
答えが見つからなくて
なんのために生きてるか
わからなくなって、、

結局は自分が変わらなきゃいけないって
頭ではわかってても
何か大きなきっかけがなきゃ
人は中々踏み出せない。

あなたがなぜ自殺したいのか
分からないですが
若いなりに色々悩むことはあるのは
私自身すごくわかります。


私が最近見てとても考えさせられた物があります。

「カラフル」という映画です。

「僕」は一度死んだはずだが、天使に「抽選にあたりました!」と言われ、生まれ変わり「小林真」という中学生としてもう一度人生をやり直すチャンスを与えられる。そして、小林真として生活が始まるのだがさまざまな困難が立ちはだかった。



どんなにどん底だったとしても
小さなことで人は変われるし
周りの人間のありがたみとか
色々描かれてます。


私は少なくとも心が動きました。
泣きました。


もし良ければ見てみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。はじめまして。回答ありがとう。
私と同じ19歳、それだけで親近感があります。もし私とあなたが仲良くなったら私たちは生きるのが楽しめると思いますか?私は家族や友達はいるけど寂しいです。
将来も不安です。
どうして生きるのが辛いのですか?とあなたに尋ねたらあなたは答えてくれますか?
人からどうして生きるのが辛いの?と聞かれたら相手が自分を心配してくれたような気持ちになりませんか?私はなります。でも、私気付いたんです。

どーせ心配してくれたようでもいつかそいつは愛想を尽かす…と。
私だっていくら相手を好きでも毎日毎日相談ばかり泣き言ばかり言われたら「いい加減にしてくれよ」と愛想を尽かしてしまうと思う。
だから自分をもたず他人に依存しちゃああかんということなのか…。
でも私は自己不在だから他人に依存するしかないわけです。
こういう場合はどうしたら、いいかなあ?

カラフルという映画、覚えてたら今度観ます。
ひねくれてるかもしれないけど、
結局他人に生まれ変わって人生やり直すなんて夢の中かドラえもんでなきゃあり得ない話ですよ…。
そういう映画ってそうやってさあ結局視聴者に「だから自分は自分でいいんだ!」とかなんとか思わせて感動させて…それが狙いなんだと思います。
あなたを批判するわけではないけどあなたがカラフルという映画を観て感動したら製作者側の意図にはまったってことだと…私は思ってしまうんです。
ひねくれてるのは分かってるんですけどごめんね。

こんな陰険だから私は自殺なんか考えてしまうんだろうなあ…。
私、たまに誰かに監視されてる気がするんです。
私が話す内容や感情を全部「そいつ」が評価してくるんです。
だから私は自分の中ですら本音が分からないし、自己不在なんだと思います。
私は中二病みたいですか?

また「そいつ」が私を中二病だと批判してきたんです。

私は頭おかしいかなあ?

お礼日時:2011/11/22 14:34

私は個人の判断をもっと尊重すべきだと思います。



自殺を制止することは、その人への侮辱であると、
世間はもう少し理解して欲しいと願います。

解決策の提示もなく、理由にならない理由で自殺を制止することは、
人間の尊厳に対する最大級の侮辱行為であると、
世間はもう少し理解して欲しいと願います。



・・ただし、「俺のこと、止めてくれなきゃ自殺しちゃうよ~」
みたいな自分を人質に取った恫喝は除きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問を出して思ったこと
・自殺したがる人間に死ぬなと言うやつは偽善者の可能性が非常に高い。
・自殺したがる人間は止めないで口を慎んで放置すること。
・自殺したがる人間は世間一般あるいは個人に恨みを持っているのでその恨みを挑発するような言動は慎むべし。

もし私が質問文に「実は僕は過去父親からネグレクト受けてました…」と書いたりしたら、途端に「ああ!なんてこと…可哀想に云々」な合唱に並んだ回答が揃うのでしょう…。
うひひ。

お礼日時:2011/11/22 14:55

>皆さんは自殺についてどう思いますか。


自殺を考える人間は、それが何歳であっても、「身勝手で弱虫」と思うのみです。

そんな輩は、「生きたい」と思う人達に「命」を譲ってあげてほしいです。

>本当に世間って冷たいですね?(笑)
日本に住んでいて、よくもそんなことが言えるよね・・・
独裁国家の北朝鮮や、アフリカに住む貧しい人達、親とか人間関係以前の苦しい状況の中でも、一生懸命に生きています。

他人のせいにするような生温い人間は、「どうぞご勝手に」 と言いたいです。
但し、家族に迷惑を掛けないように、確実にxぬようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に辛いです。食べてばかりいます。
今日だけでたぶん7000カロリーくらい食べました。
こんなに辛いなら本当にいっそ…と考えてしまいます。
この食べ過ぎが体重に反映される前に。
苦しいです。
どこかだれかなにかなんでもいい、私を監禁して欲しい。

お礼日時:2011/11/22 18:43

「親を含め周りが原因」と言っている以上子どもです。



狭い世間しかしらない
「井の中の蛙」だからこそ、
出た「結果」だと言う事が判っていない
のです。

十代の時に相当悩んで
実行したけど運悪く見つかって
留められた人が

社会に出て

「あの時と同じ理由(が降りかかったとして)で今なら自殺したいか?」と聞くと

殆どが「若かった」と自分で言います。


そう言うものなんですよ。

「保護下の元」の狭い世界と
「社会人」としての狭い世界。
(頑張ればもっと広い所に行けますけどね)

それでも大違いなんです。



シンデレラも
王子様に見つけられる前に
いじめを苦に自殺していたら?

自分で終わりにしなければ
どんでん返しも
起こる可能性はゼロでは無いのです。

物語は
「最後まで見無いと判らない」のですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「あの時と同じ理由が降りかかったとして今なら自殺したいか?」と聞くと「若かった」と言う…
実際その通りじゃないですか?「若かった」本当に年齢も精神も若かったのだから。
これのどこがおかしいのか分かりません。
自殺に失敗した人間が大人になって過去に自分が自殺しようと思ったことについて「若かった」と思う。
ん?すみません、私の頭が悪いのかもしれないけど、それのどこがおかしいのか分からない…。
そりゃあ生き続ける以上、考えが変わる可能性なんていくらでもあるじゃないですか?
ただその「生き続ける」ってことが自殺志願者からしたら一番難しいだけです。
あなたの意見は「生きてればいいことがある」ってことですか?

お礼日時:2011/11/22 20:38

原因云々は本人が決める事です。

ある事由について、本人が原因であると思うなら原因だし、本人が原因などないと思うなら原因などないです。

本当に心から死を望むなら、グズグズ言ってないで早く死ねばいいと思います。結局は本人の自由です。年齢も親も税金も関係ないです。

本当に心から死を望んでいないなら、生きればいいです。その気もないのに自殺したいなんて口にするのは下らない。時間の無駄。

要するに全ては本人が決める事です。他人があーだこーだ言っても意味が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クールな意見ですねえ…。
そもそもこの質問を立てた僕の意図は「自殺したいの?可哀想」と同情を求むことだったんです。
私、普段誰にも相手にされないから寂しかった。
でも「寂しい」と言う勇気無くて、だから「悩み」という名目で他人に絡んでただけなんです。
「なら質問するなよww」と言うと思うんですが…。
でも私だけじゃないと思いますよ?
この教えて!gooでも連日沢山の人が質問を立ててますけどその相談(主に人生相談)のほとんどが「悩みという名目で相手に絡んでる」と思います。
答えなんて無い。自殺したら「した」それだけです。それに原因を求めるのは「無駄」
だけど私しゃあ人間だもの、迷いもあれば愛されたい気持ちもある。
その気もないのに自殺したいと口にするのは時間の無駄だと思うのはあなたの考えです。
私はそれを時間の無駄だとは思いません。
悩むことを時間の無駄だと思えたら、哲学はいらない。
上手くいかんのですよ。理屈通りにゃ。

お礼日時:2011/11/22 20:47

自殺。



未遂ではなく本当に死んでしまったのなら

私は、その人の『心の寿命』だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の寿命ですか…。
僕もう長くないんです。
肥満になる前に死ななきゃ…。
口の中にライターで火をつければ食べ過ぎなくて済むかなあと思ったんです。
こういう場所でしか弱音が吐けない…。
このサイトの存在に感謝します。

お礼日時:2011/11/22 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自殺した後の費用

自殺した後の費用
自宅近く(同一市町村)の山の中で首吊り自殺をし、死後すぐに発見されたとします。
(身分証明できるものを身につけていたとする)
この場合残された家族が負担しなければならない費用は、どんなものがありますか?
また、どの位かかりますか?

Aベストアンサー

遭難時のように民間の人たちに依頼すればその費用がかかります。
山岳遭難の場合、救助費用の保険の支払いが150万から300万くらいで設定されています、
ですので、里山であれば、1回で2~30万程度ではないでしょうか(ほぼ人件費、ただし警察や消防のレスキューには費用発生しません)。

誰かが散歩などをして見つけた場合は捜索費用などは不要です。

誰かが散歩等をして見つけた場合の流れは、

警察に届けられる、

警察が来て現場検証し、遺体保管所に遺体を運ぶ、
遺族が呼ばれて確認。

行政解剖を行う(犯罪性があるとされれば司法解剖、行政解剖は犯罪性がなく死因が特定できない死体に適用されるので、病気で自宅療養していて亡くなっても、医師が臨終に立ち会っていない場合は行政か司法課の解剖を受けます)。ちなみに拒否できません。

解剖終了後遺族に連絡が行く、
死体検案書を受取り(警察または行政解剖を行った医師)

遺体の引き取り (ここで費用が発生、通常は葬儀屋さんに依頼する。)
全国霊柩自動車協会に加盟しているところの場合、基本料金が9500円で10kmごとに加算されます、その他ドライアイスなどの費用が発生します。
それ以外の業者の場合、基本料金にかなりの開きがあります。
エンバーミングも別途料金です、(遺体発見に時間を要した場合、カラスなどのつつかれている場合があります)

その後葬儀
葬儀を行うのか、火葬式だけなのかで費用負担が変わります。

火葬場へ直で頼んで行えるなら(火葬のみ、式はやらない)、5万くらいですし、
火葬式の場合は12万~20万位。
普通に葬式を行うなら30万以上 が目安ではないでしょうか。


ちなみに富士山の樹海は年に1度創作しているそうで、警察以外はボランティアの方と聞いたことがあります。

遭難時のように民間の人たちに依頼すればその費用がかかります。
山岳遭難の場合、救助費用の保険の支払いが150万から300万くらいで設定されています、
ですので、里山であれば、1回で2~30万程度ではないでしょうか(ほぼ人件費、ただし警察や消防のレスキューには費用発生しません)。

誰かが散歩などをして見つけた場合は捜索費用などは不要です。

誰かが散歩等をして見つけた場合の流れは、

警察に届けられる、

警察が来て現場検証し、遺体保管所に遺体を運ぶ、
遺族が呼ばれて確認。

行政解剖を行う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報