柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

WIN7付属のWMPで、
再生している音楽(MP3)に画像が合っていないので、
イメージに合った画像に変更したいと思っています。

どのようにすれば変更できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはジャケット画像はMP3やWMAの楽曲本体に埋め込まれています

(ID3タグ・・で検索を)
フォルダ内にJPEGを入れるとおかしくなるかも

画像の入れ替えしたいなら当方XPのWMP11ですので
やり方に少し違いあるかも知れないですが・・
WMP10とWMP11は同じ方法なので12も同じ方法と思います
Windows Media Playerのライブラリでアルバム表示し
一曲目の曲名を右クリック⇒拡張タグ エディタを選択
画像のタブ選択し前画像を削除してから追加で入れ替えします
(二曲目から繰り返す・・曲単位で入れ替えの場合)

それと参考です
画像の大きさ(解像度)ですがWMPを使ってドコモの携帯にMTP転送する場合は
大きすぎると(240X240以上)携帯では表示されません
(ドコモはWMAファイルでの転送ですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
どうもWMPは一度再生したMP3やMP3ファイルを含むフォルダを
記憶するようですね。アルバム?に追加し覚えはありませんが。

たぶん、最初にMP3したときに何らかの原因で同じフォルダ内においてあった
ジャケット以外の画像がタグに入ってしまい、そのままWMPで再生したことが
原因のようです。

そうして、何度同じファイルを再生しようが最初のタグ情報が残っていて、
タグが書き換えられても昔のままになるようです。

一応打破しました。
やり方としては、WMP画面でアルバムに保存されているフォルダ、
実際にはアーティスト名で見つけましたが、それを削除します。
その上で、再度再生します。そうすると、またしても前の画像が現れますが、
またD&Dなどして再生させます。
すると、画像タグが書き換えられたファイルで再生されるというわけです。

タグの問題ではなかったようです。
フォルダでプレビューウインドで正しく画像が表示されていたので、
WMPの問題であると判断しました。

やっかいですね。

ありがとうございました。

• 0

アルバムのジャケット(アートワーク)の事でしょうか?

コピー&ペーストで行います。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Add- …

この回答への補足

説明不足ですみません。
アルバムアートのことです。

mp3が入っているフォルダ内にcover.jpgファイルで
指定しています。フォルダ内でプレビューウインドウでは、
cover.jpgファイルがアルバムアートとして表示されますが、
実際にWMPで1曲またはすべてを再生すると以前のままの
画像が表示されるのです。

• 0