プロが教えるわが家の防犯対策術!

中山競馬場で開催される平場のGIレースは、4レース。
皐月賞、スプリングステークス、朝日杯FSそして有馬記念。
ところが、中山競馬場はコースが小さいため、2000mと2200mしか、出走可能頭数を18頭にできません。
その結果、GIレースでは皐月賞だけが18頭のレースで、有馬記念でさえ16頭です。

私としては、1周外回りを2,000m、内回り1,800m位に延長して、GIレースを18頭で実施して欲しいのですが、中山競馬場のコースを改修するという噂は無いのでしょうか。
やはり、有馬記念は18頭で実施して欲しいですよね。

A 回答 (1件)

おいでになると解るかどうか、難しいですが。



中山競馬場はコースの後ろに余地が無く、1・2コーナーの後ろは
「きおろし街道」が切迫しているなど、かなり買収しづらいです。
また武蔵野線側に廻ると、切り立った後ろがすっかり住宅街です。

県道(しかも元有料道路)をくぐってパドック<>厩舎って配置自体が異常で、
後ろ木立も薄く、乗馬センター、誘導馬厩舎、ゲート整備場あたりだけ保有してる。

あえて小回りを広くしようとすると、ダートの出走枠を削ってしまいますし、
中山大障害(年末)・中山グランドジャンプ(春)を行う独自のコース
(パソコンならJRAホームページのレース結果から、無料で動画で映せます。)
が干渉してしまいますし、巨大でダービーの為の府中コースとは立場が違います。

去年初めて行けましたけど客層もお祭り一辺倒ってまでは燃えてない?。
ターフビジョンイベントの、オグリキャップコール再現も「寒かった」ような体感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそうなんですよ。
周辺が住宅地ですしね、東京、京都、阪神から見ると何だか中山だけ取り残されてみたいですよね。
回答者様も「寒かった」と感じていらっしゃるとは・・・。
16頭のGIなんてパッとしないし、中山移転とか、有馬記念は別コースで開催なんてなったら、オグリキャップやトウカテイオーの激走が、過去の化石になってしまいそうで悲しいです。
是非、JRAには改修をお願いしたいです。

お礼日時:2011/11/22 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!