gooID利用規約 改定のお知らせ

HP製作中ですが
cssで解らないところがあり
いろんなサイトを探していたところ
こんなサイトを見つけました
http://www.htmq.com/style/position.shtml
左上に 赤文字で fixedの場合の表示 がスクロールしても
ずーとついてきます
自分のサイトにもこのようにしたいのですが
どうしたら出来るのでしょうか
解る方お願いします

参考になるサイト紹介してください

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるページは、まさにそのサイトです。



スタイルシートを学ぶには、まずHTMLをしっかり作ることが肝要です。fixedは、「絶対位置への配置となるのはabsoluteと同じですが、スクロールしても位置が固定されたままとなります。」とありますが、付け加えるならfixedで指定される位置は、ウィンドウ自体が基準になります。
positionのような配置体系についての詳しい情報は
9.3 配置体系(Positioning schemes) ( http://www.swlab.it.okayama-u.ac.jp/man/rec-css2 … )
にあります。fixed自体の説明は、ここにすべてあります。

 しかし、仕様書のこの項目を読むだけで、position:fixedを使う場合、それに関連したプロパティ(top,bottom.left,right)や閲覧領域、ブロックなどの用語も知っておく必要があることがわかると思います。
 何を学ぶときもそうですが、いきなり結果だけを手に入れようとしても無理です。きちんと手順を追って学んでください。

そのサイトのトップである
HTMLクイックリファレンス ( http://www.htmq.com/index.htm )
とか、
1と2の間辺りからはじめるホームページ講座 ( http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/ )
とか。

 著者の立場になると、HPじゃ意味が通じない場面がしばしば出てきます。きちんとウェブページとしましょう。HPは世界的にヒューレッドパッカード社のことですし、ホームページはブラウザを起動したとき最初に表示されるページのことです。せいぜい、自分のウェブサイトのトップページと言う意味ぐらいまでは混乱はしないですが・・・。「ホームページに戻るリンクはどう書けばよいのか???」と聞かれても???になると思いますよ。
    • good
    • 0

いや、それを説明しているページでしょ?(笑)


そこをちゃんと読んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング